ゆめ塾活動報告

【公営塾講師紹介!③】

投稿日:2019年6月24日

こんにちは!
ゆめしま末来塾の板倉です!

本日はゆめしま末来塾講師紹介第三弾!!
高校や塾内で様々なイベントがあり大分間が空いてしまいましたが、本日は跡見先生の紹介を行います!(※過去二回分の講師紹介はコチラです!)
【公営塾講師紹介!①】 中裏 修平
【公営塾講師紹介!②】 板倉 寿幸

―まずは自己紹介をお願いします。

こんにちは、跡見洋祐です。愛知県西尾市出身です。地元の西尾市は抹茶の生産が有名で、中学では茶摘みの授業もありました。
大学では工学部の物理を専攻し、大学院では文化財の保存修復について研究していました。趣味は旅行と食事で妻と週末によく出かけています!

ゆめしま末来塾講師跡見洋祐
ゆめしま末来塾講師  跡見 洋祐

―写真に写る時によくするポーズの意図は?

「すしざんまい」の社長のポーズに似ていると言われますが違います。
相撲の四股(不知火型)です!写真の撮影の時にとっさにこのポーズをとったのがきっかけで、今も写真のポーズに困ったら四股を踏みます。特に深い意味はないです。

―上島町へ来る前はどんなことをしていましたか?

文化財・文化遺産の保存修復の研究を行っていました。
大学院の時は主に屋外の大型遺跡の保存を行っており、国内外に調査に行っていました。前職では出土金属製品の保存処理を主に行っています。

―今力を入れていることは?

3年生の受験対策とキャリア教育に力を入れています。
塾生には受験勉強はもちろん、キャリアセミナーを通じて自分自身の興味や地域・世界の課題について考え、解決する力を身に付けてほしいです。

キャリアセミナー
キャリアセミナー体験会の様子

―弓削高校の魅力を教えてください!

弓削高校の魅力は『人』だと思います!
弓削高生は純朴で素直な生徒であり、先生方は熱心に一人一人の生徒に向き合って指導する姿が印象的です。また、高校から見える瀬戸内海や島々がとても美しいです!特に塾の教室から見える夕日が綺麗です。

弓削港の夕日
教室からのカットがなかったので・・・弓削港周辺の夕日の様子

―最後に一言お願いします!

弓削高校がより一層魅力的な高校になるよう努めていきます!

-ゆめ塾活動報告
-,

関連記事

【通常開講開始!!】

みなさんこんにちは。ゆめしま未来塾の田中です! 緊急事態宣言がとけて、早一週間過ぎました。皆様如何お過ごしでしょうか。 だんだん暑くなってきて皆さん夏バテはなってないでしょうか。 今年はマスクを着用し …

【インターン生:山口岳大。最後の授業】

こんにちは! ゆめしま末来塾の林です!! 本日のブログは9月13日に行われた東大出張ゼミの詳細について報告いたします。 タイトルは「弓削高校の生徒へ送るゼミ」 ゼミの目標は「自分をさらけ出そう」 まず …

【2019年 年末のご挨拶】

2019年も残すところ僅かとなりました。 本年は塾生数が全校生徒の半数以上となり、何かと忙しい1年となりました。 高校3年生のセンター試験も目前となり、生徒はもちろんですが講師一同せわしなく、まさに師 …