こんにちは!ゆめしま未来塾の林です。
みなさまはドラゴン桜というマンガを覚えているでしょうか?
ざっくりあらすじを言うと、偏差値30台の落ちこぼれの生徒が東京大学を目指す物語です。
私が中学生の頃にはドラマ化までされた有名なマンガです!
そして実はこのマンガ、『2020年の教育改革を前に、伝説の弁護士・桜木が 帰ってくる!!!』という触れ込みで、 2018年から ドラゴン桜2として連載が再開しております!!
私は週刊モーニングを愛読しているので、この漫画も毎週楽しみにしているのですが、週刊モーニング2019年第20号で、以下のような話がありました。
講師の桜木 建二が東京大学を目指す高校3年生の受験生に
『お前たちは高1・高2の復習をする前に、まずは小学校2年生に戻って算数を勉強しなおせ!』
と言い放ち、
『小学校二年生の足し算引き算100問を3分以内に全問正解しろ!』
と続けます。
物語の中では数学が古来から如何に大切な学問で、重視されてきたかを説いていますので、興味がある方はぜひお読みください。
さて、私はこの号を読んで、
面白そう!我々もやってみよう!
と思ったので、
ゆめしま未来塾でも講師4人で、この「小学校二年生の足し算引き算100問」をやってみることにしました。
※ 実施した足し算・引き算の問題100問
気になる結果ですが・・・
- 中裏 65/68 (95.5%)
- 跡見 90/95 (94.7%)
- 板倉 91/95 (95.7%)
- 林 69/74 (93.2%)
なんと1位は、唯一の文系板倉先生!!!
そして最下位は、塾長でド理系の中裏先生ということになりました。。。。
ゆめしま未来塾の講師の計算力はこんな感じでした。
みなさん結構衰えを感じているようです。。。
次は塾生に解いてもらいます。基礎計算を鍛えていくぞ!!
今回解いた『足し算・引き算の計算100問』を自動作問するエクセルマクロを作成ししました。ご自由にダウンロード、ご利用ください!
※ダウンロードしたのち、zipファイルを解凍してエクセルでマクロを有効にしてご利用してください