ゆめ塾活動報告

【目指せ東大!ドラゴン桜式計算ドリル】

投稿日:2019年5月23日

こんにちは!ゆめしま未来塾の林です。

みなさまはドラゴン桜というマンガを覚えているでしょうか?

ざっくりあらすじを言うと、偏差値30台の落ちこぼれの生徒が東京大学を目指す物語です。

私が中学生の頃にはドラマ化までされた有名なマンガです!

そして実はこのマンガ、『2020年の教育改革を前に、伝説の弁護士・桜木が 帰ってくる!!!』という触れ込みで、 2018年から ドラゴン桜2として連載が再開しております!!

私は週刊モーニングを愛読しているので、この漫画も毎週楽しみにしているのですが、週刊モーニング2019年第20号で、以下のような話がありました。

講師の桜木 建二が東京大学を目指す高校3年生の受験生に

『お前たちは高1・高2の復習をする前に、まずは小学校2年生に戻って算数を勉強しなおせ!』

と言い放ち、

『小学校二年生の足し算引き算100問を3分以内に全問正解しろ!』

と続けます。

物語の中では数学が古来から如何に大切な学問で、重視されてきたかを説いていますので、興味がある方はぜひお読みください。

さて、私はこの号を読んで、

面白そう!我々もやってみよう!

と思ったので、

ゆめしま未来塾でも講師4人で、この「小学校二年生の足し算引き算100問」をやってみることにしました。

※ 実施した足し算・引き算の問題100問

足し算・引き算の計算100問を解くゆめしま未来塾講師
結構頭を抱えます。。。

気になる結果ですが・・・

  • 中裏 65/68 (95.5%)
  • 跡見 90/95 (94.7%)
  • 板倉 91/95 (95.7%)
  • 林   69/74 (93.2%)

なんと1位は、唯一の文系板倉先生!!!

そして最下位は、塾長でド理系の中裏先生ということになりました。。。。

うなだれる中裏塾長と馬鹿みたいに喜ぶ板倉
下剋上を果たした板倉講師

ゆめしま未来塾の講師の計算力はこんな感じでした。

みなさん結構衰えを感じているようです。。。

次は塾生に解いてもらいます。基礎計算を鍛えていくぞ!!


今回解いた『足し算・引き算の計算100問』を自動作問するエクセルマクロを作成ししました。ご自由にダウンロード、ご利用ください!

※ダウンロードしたのち、zipファイルを解凍してエクセルでマクロを有効にしてご利用してください

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【公開おとなるゼミ 新規開店シミュレーション】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です!! 昨日の12月19日に、地域の方をお呼びした公開ゼミを行いました。今回も地域の方と、高校生を交えたワークをご用意しました。今回のファシリテーターは中裏が担当しま …

テスト後の面談「なぜなぜ分析」

こんにちは!ゆめしま未来塾です。 弓削高校では学期末試験も終わり、全科目のテストが返却され、生徒はテスト訂正を行っています! 点数が良かった生徒にとっては楽勝! 点数が悪かった生徒にとっては苦行の作業 …

【TOKIO刺激的な2日間】

こんにちは!ゆめしま末来塾です! 写真に写っているのがどこだかわかりますか? そう!国会議事堂です! 東京観光に行ってきました! ・・・というわけではなく、 3月8、9日の2日間で、全国の公営塾が集う …