ゆめ塾活動報告

【目指せ東大!ドラゴン桜式計算ドリル】

投稿日:2019年5月23日

こんにちは!ゆめしま未来塾の林です。

みなさまはドラゴン桜というマンガを覚えているでしょうか?

ざっくりあらすじを言うと、偏差値30台の落ちこぼれの生徒が東京大学を目指す物語です。

私が中学生の頃にはドラマ化までされた有名なマンガです!

そして実はこのマンガ、『2020年の教育改革を前に、伝説の弁護士・桜木が 帰ってくる!!!』という触れ込みで、 2018年から ドラゴン桜2として連載が再開しております!!

私は週刊モーニングを愛読しているので、この漫画も毎週楽しみにしているのですが、週刊モーニング2019年第20号で、以下のような話がありました。

講師の桜木 建二が東京大学を目指す高校3年生の受験生に

『お前たちは高1・高2の復習をする前に、まずは小学校2年生に戻って算数を勉強しなおせ!』

と言い放ち、

『小学校二年生の足し算引き算100問を3分以内に全問正解しろ!』

と続けます。

物語の中では数学が古来から如何に大切な学問で、重視されてきたかを説いていますので、興味がある方はぜひお読みください。

さて、私はこの号を読んで、

面白そう!我々もやってみよう!

と思ったので、

ゆめしま未来塾でも講師4人で、この「小学校二年生の足し算引き算100問」をやってみることにしました。

※ 実施した足し算・引き算の問題100問

足し算・引き算の計算100問を解くゆめしま未来塾講師
結構頭を抱えます。。。

気になる結果ですが・・・

  • 中裏 65/68 (95.5%)
  • 跡見 90/95 (94.7%)
  • 板倉 91/95 (95.7%)
  • 林   69/74 (93.2%)

なんと1位は、唯一の文系板倉先生!!!

そして最下位は、塾長でド理系の中裏先生ということになりました。。。。

うなだれる中裏塾長と馬鹿みたいに喜ぶ板倉
下剋上を果たした板倉講師

ゆめしま未来塾の講師の計算力はこんな感じでした。

みなさん結構衰えを感じているようです。。。

次は塾生に解いてもらいます。基礎計算を鍛えていくぞ!!


今回解いた『足し算・引き算の計算100問』を自動作問するエクセルマクロを作成ししました。ご自由にダウンロード、ご利用ください!

※ダウンロードしたのち、zipファイルを解凍してエクセルでマクロを有効にしてご利用してください

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【夏休み突入】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です! 今週に入って蝉の声が大分喧しくなってまいりました。 四国地方は昨日、中国地方は本日梅雨明けの発表があったようです。 そして、ついにやってきたぜ!夏休み!! 休み …

【第3回おとなるゼミ ICT】

こんにちは!ゆめしま未来の林です。 早速ですが、本日は7月11日に行われた2019年第3回おとなるゼミについてレポートします! 講師は私、林が担当しました テーマは 「ICT機器を使いこなそう」 前職 …

【1日1日を大切に】

こんにちは!ゆめしま未来塾の中裏です。 最近は天候も落ち着き晴れの日が続いておりますが、少し風がでてきました。 上島町にきて2回目の冬。冷たい風を感じると、冬がきたなとより一層感じることができるように …