ゆめ塾活動報告

【プレゼンテーション】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま未来塾の林です。

今日は、先日行われたキャリアセミナー(【世界をしる!】)で行われた活動について、レポートします。

前回までのおさらいをすると、
「世界をしる」第一回のキャリアセミナーでは
各々の生徒が、関心がある社会問題を一つ選びました。

第二回では、その社会問題について自分なりに調べてきたこと、情報が

  • 本当に正しい情報なのか
  • どういう調べ方で得た情報なのか

など、情報源が出典の信頼できるものなのかを確認し、そのあともう一度しっかり調べました!!

iPadを使って、調べ学習をする弓削高校の生徒
調べ学習をする生徒

そして、発表資料の作成を宿題にして、今回のゼミを迎えました!!

弓削高生の発表の様子

プレゼンテーションをする弓削高校の生徒
プレゼンテーションの発表を聞く弓削高校の生徒

弓削高生が作成したスライドの一例

弓削高生は初めての自分で行う調べ学習、プレゼンテーションで緊張した面持ちでしたが、堂々とできていたと思います!

これからプレゼンテーションはいろいろな場で必要になってくる技術なので、ゆめしま未来塾では今後も練習していきます!!

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【とある1日】

皆様こんにちは。ゆめしま未来塾の田中です。11月も早いもので残り少なくなってきましたね。私事ですが、今まではシャワーで済ませていたのですが、最近は、とても寒く感じるのでお湯を溜めて入浴するようになりま …

【新一年生、面談開始!】

皆さん、こんにちは!ゆめしま未来塾の田中です。 緊急事態宣言が明けて、二週間の分散登校を経てついに今週から通常登校になりました! それに伴い塾も開講いたしました!(ついにーー!!) オンラインでのサポ …

【試験突入!】

こんにちはゆめしま未来塾です。 弓削では本日大雨です。梅雨入りが予想される雨模様ですが、弓削高校では期末試験に突入しました! 今回塾生は試験に関して高いモチベで臨んでいる様子で、期末試験発表中でも塾は …