ゆめ塾活動報告

【今週の塾、今週の弓削高校】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です!!

本日は今週私が弓削高校と塾で行っていることや見つけた事をお伝えします。

簿記検定対策、佳境を迎える!

ただいま今週末末に控えた全商簿記検定の対策をしております!普段の通塾日以外の日にも過去問を解きまくり、2週間前とは比べものにならない位の上達を見せております。

模擬検定実施中
簿記検定直前の模擬検定を開催!

ある時は教え合いながら、ある時は一人没頭して、自分に合うスタンスや必要に応じて学習の仕方を工夫しているのが印象的でした。

(普段からこの熱量で勉強してくれれば・・・)と口から出そうになりますが、自分も直前まで勉強しなかった人間なので、直前の生徒達の追い上げを全力サポートしていきます!

ある生徒の話題~人が与える影響~

先週FBで紹介した通り、弓削高校の生徒3グループが、マイプロジェクトアワード中四国サミットで発表を行いました。

同じ高校の先輩や同級生がアイデアを出し合い、資料を作り発表する姿が影響したのか、連日マイプロで行ってみたい事を自分の頭の中から必死で模索している生徒の姿が。

弓削高校職員室前
職員室前に佇む生徒

ちなみに彼女が考えている場所は職員室入口。暖房もない寒いこの場所で行っているのは「暖かい教室だと眠くなるのと、ここで考えると色々な人が話しかけてくれてアドバイスをもらえるから」との事。完全に策にはまってしまった。

高校内で様々な取組を行っていると、他の人にも影響を与えて取組む人の数が増えていく。そんな良い循環が弓削高校で起こっているように感じます!!

職員室前で脳内を整理しているこの生徒を見た他の生徒にも、良い影響が伝播すれば良いですね!風邪を引かないようにね。みんな頑張れー!

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【雑草から紙づくり-Dr.STONE】

こんにちは ゆめしま未来塾です! 本日は紙づくり実験について書きます! この実験は週刊少年ジャンプで連載中の漫画「Dr.STONE」で雑草から紙を作る工程について紹介されていました。 これを読み、“ゆ …

【藤岡さん】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です。 さて今日は前回のブログの続きになります。 キャリアセミナーにて、志望理由書を書くための考えの掘り下げを行った際に出てきた「藤岡さん」とは? この方が何者なのか? …

【その1点をつかみとれ】

こんにちは! ゆめしま末来塾の板倉です! 1月20日の日曜日には上島町で大きなイベントがありました。 それは第62回ゆめしま海道駅伝大会!! 弓削高生や先生方が奮闘する中、私も地域の皆さんと一緒に走ら …