ゆめ塾活動報告

【藤岡さん】

投稿日:2019年3月18日

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です。

さて今日は前回のブログの続きになります。
キャリアセミナーにて、志望理由書を書くための考えの掘り下げを行った際に出てきた「藤岡さん」とは?

この方が何者なのか?というお話をするためにはまず「高校魅力化プロジェクト」についてお話する必要があります。

高校魅力化プロジェクトとは、
現在の社会問題として地域の過疎化や人材流出により生徒が減少した高校の統廃合や分校化が進んでいます。少子化が進む離島中山間や地方都市で、通学圏内に唯一の地方の高校が統廃合された場合、それは学校や子どもだけの問題ではなく定住促進などの観点から、自治体も含めた大きな問題です。

その問題を解決するために、地域、学校が協同して「高校魅力化プロジェクト」が全国各地で展開されています。 その地域・学校でなければ学べない独自カリキュラムを行うカリキュラム改革、学力進学保証をする公営塾の設置、 リーダーシップやコミュニケーション能力を育む教育寮を三本柱に、弓削高校でも高校魅力化プロジェクトが行われているのです。

そう、

ゆめしま末来塾も高校魅力化の一環として設立されたものなのです!

そして、「藤岡さん」は全国で高校の魅力化のために、地域ならではのカリキュラム作りや生徒の全国募集や塾での指導法の研修など、幅広いアドバイスを行っている株式会社Prima Pinguino(プリマペンギーノ)代表の方です!!

そんな藤岡さんが、3月12日、弓削高校生に向けて講演されました。

株式会社プリマペンギーノ代表藤岡慎二さんの講演

お話の中で「未来は変えられる、世界は創れる」という話が語られました。
実際に地域の人口減少、統廃合の危機にある高校の生徒が2倍になる実例や、そして魅力化の取り組みにより、町だけでなく国が動いたというお話も。

今地方で起こっている課題は今後日本が、そして世界が抱える課題でもあります。そんな課題と向き合っていく「課題最先端地域」で学びながら、課題を解決するために考え抜いて、実践できる生徒は将来世界の最前線でも活躍できるはず!そしてそんな力を身につけるために、自治体・高校・塾が力を合わせています!!

ブログでは塾の取組などを多く紹介しているので、今一度「高校魅力化」というビッグプロジェクトが 現在進行形で行われていることをお話したく、紹介させていただきました!

高校魅力化プロジェクトについて詳細をご覧になるにはこちらをお調べ下さい!高校魅力化プロジェクト

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【わかったとわかったつもり】

こんにちは!ゆめしま未来塾の林です。 今日は1月23日に行われたおとなるゼミのレポートです! ゼミの担当は私、林です!!はじめてのおとなるゼミです! 今回のおとなるゼミのテーマは「わかった」と「わかっ …

【文化祭準備に追われる弓削高生たち】

こんにちは!ゆめしま未来塾の田邊です! 今週末の日曜日は文化祭ということで、生徒たちは忙しなく準備に動いています。 文化祭の出し物を自らとりまとめしている生徒もいれば、飾るための絵を描いていたり、看板 …

【弓削島まるごとレース】

こんにちは!田邊です。先週は投稿日が祝日だったのでお知らせが遅れてしまいましたが、先週はタイトルの通りの弓削高校行事がございました。 スタート直後、学校から全員飛び出します。皆ペースが速い…! 島まる …