ゆめ塾活動報告

【インターン生:山口岳大。最後の授業】

投稿日:2018年9月20日

こんにちは!

ゆめしま末来塾の林です!!

本日のブログは9月13日に行われた
東大出張ゼミの詳細について報告いたします。

タイトルは「弓削高校の生徒へ送るゼミ」

ゼミの目標は「自分をさらけ出そう」

まずは山口くんの高校時代からの悩み、そして葛藤を
赤裸々に弓削高生の前で告白してくれました。

次に弓削高生へバトンタッチ。

弓削高生同士がお互い、
・今、悩んでいること
・将来なりたいこと
・死ぬまでには一度はしたいこと

などについて発表し合いました。

そして、1人が全員の前で発表。一人の意見について全員が聴き、意見を出し合いました。

普段おとなしい子が、悩みを打ち明けたり。悩みなんてなさそうな子が、悩みを打ち明けたり。

ずっと一緒にいる友達でも、知らない一面はある。

今回は、そんな知らない一面を知れる、 良い機会だったと感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな山口君ですが、

9月15日にインターン期間が終了し、上島町を去りました。

1ケ月は長いようで短く、あっという間に過ぎてしまいました。

今回の経験はお互いに有意義で、楽しい時間でした。

ありがとう!山口くん!
また、会おう山口くん!!!!!

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【公営塾講師紹介!①】

こんにちは。 桜も少しずつ散り始めた弓削高校。 愛媛県の瀬戸内海側もどんどん過ごしやすい気候になってまいりました。公営塾のほうにも緊張した面持ちで新1年生が入塾申込書をぞくぞくともってきてくれています …

【試験突入!】

こんにちはゆめしま未来塾です。 弓削では本日大雨です。梅雨入りが予想される雨模様ですが、弓削高校では期末試験に突入しました! 今回塾生は試験に関して高いモチベで臨んでいる様子で、期末試験発表中でも塾は …

愛媛朝日放送のCM大賞に向けて

こんにちは!ゆめしま未来塾の田邊です。やっと夕方が涼しくなってきましたね。暑いのは嫌いですが、今年は夏が終わっていくのが寂しく感じます。この時期の生徒は運動会の準備終わりに塾へやってきます。 運動会の …