ゆめ塾活動報告

【勉強のやり方】

投稿日:2018年8月30日

こんにちは!

ゆめしま末来塾の板倉です!

FBでお伝えした8月29日に開催したおとなるゼミ!!

「勉強のやり方~定期考査必勝法~」を銘打って行った今回。

テーマもあってか20名近い塾生が受講しました。

勉強とは「わからないこと」を「わかる」ようにすること、というシンプルな勉強論を始め、すぐにでも実践できるノートの取り方や、予習、復習、暗記の方法等を紹介!!塾生達も一生懸命メモを取りながら、効率的な勉強法を学んでいました。

また、今回のゼミでは山口君による「わたしの勉強法」を同時開催!

学生の時に山口君がどのように勉強しているのか?
苦手意識を持つ生徒の多い、英語に焦点をあてた独自の勉強法について講義してもらいました!

運動会、中間考査、などのイベント、そして日々の授業や部活など忙しい毎日を送る弓削高生たちに、同じ勉強時間でも成果が出やすい勉強方法を伝授した今回のおとなるゼミ。1日の成果に違いは大きくないかもしれないけれど、それが1週間、1か月、1年と続けば大きな成果につながるはず!

まずは1か月後の中間考査に向けて頑張れ!弓削高生!!

-ゆめ塾活動報告
-,

関連記事

【プレゼンテーション】

こんにちは!ゆめしま未来塾の林です。 今日は、先日行われたキャリアセミナー(【世界をしる!】)で行われた活動について、レポートします。 前回までのおさらいをすると、「世界をしる」第一回のキャリアセミナ …

【振り返りと目標設定の一週間】

こんにちは!雫石です。 今日の弓削島は終日不穏な空模様ですね、、、これから週末にかけて天気は下り坂のようです。洗濯物には気を付けましょう。 ところで皆さん、突然ですが今日6月3日は何の日か知っています …

【世界をしる!】

こんにちは!朝から雨がしとしと降り注ぐ瀬戸内。石油ストーブのパワーがいよいよ追いつかなくなってきたゆめしま未来塾では公営塾スタッフたちが少しでも寒さを和らげようと自分のデスクとストーブを行き来していま …