ゆめ塾活動報告

【雑草から紙づくり-Dr.STONE】

投稿日:2020年2月20日

こんにちは
ゆめしま未来塾です!

本日は紙づくり実験について書きます!

この実験は週刊少年ジャンプで連載中の漫画「Dr.STONE」で雑草から紙を作る工程について紹介されていました。

これを読み、“ゆめしま未来塾でもやってみよう!”と思い、生徒と一緒に雑草から紙を作ってみました。やることは簡単です!

かみりんもそそっています!

やることは単純です!

1.まずは雑草の収穫!!

Dr.STONEの実験を行い、意気揚々としている弓削高生

2.収穫した雑草にパイプクリーナーをかけます!!!

パイプクリーナーには水酸化ナトリウムと次亜塩素酸ナトリウムが入っているものを使います!!!

水酸化ナトリウムは強塩基性を示すので、草を溶かしてくれ、
次亜塩素酸ナトリウムが草を脱色してくれます!!!

この時!!!

強酸のものが混ざらないように注意が必要です!!

プールで塩素のにおい!といいますが、純粋な塩素は本当に危険です!!

ちなみに、こちらに1週間つけたものがこんな感じです!

上の収穫した草とは別のバケツです。上のバケツは紙の量が多かったみたいで、失敗しました・・・

3.これらをすりつぶします!!!!

草をすりつぶす弓削高校の男子生徒

すりつぶしたものがこちらです!!

4.3日ほど待ちます!!!!

完成です!!!!

さあ!あとはどんな文字を書こうかな・・・。

書いたら、またブログに掲載します!!!

-ゆめ塾活動報告
-,

関連記事

【1年の計は元旦にあり】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です! 例年の年末年始は忘年会や新年会の暴飲暴食により、 体重が増加するのですが・・・ 今回の年末年始は1月20日(日)に行われるゆめしま海道駅伝大会に備え走り込みをし …

【中間テストでQuizletを使おう】

こんにちは!ゆめしま未来塾の林です!あっという間に10月になりましたね 弓削高校は現在、2年生は修学旅行中で1・3年生は中間テストです! 今回のテストでは化学基礎のmol計算や数学の平方完成などが 範 …

【2020年度第2回おとなるゼミ 個性】

こんにちは!ゆめしま未来塾の田邊です。弓削高校は8月1日から夏休みに入りましたが、コロナでの休校期間が長かったこともあり、夏休みは約2週間となりました。夏休みの前におとなるゼミを開催することが出来まし …