ゆめ塾活動報告

【雑草から紙づくり-Dr.STONE】

投稿日:2020年2月20日

こんにちは
ゆめしま未来塾です!

本日は紙づくり実験について書きます!

この実験は週刊少年ジャンプで連載中の漫画「Dr.STONE」で雑草から紙を作る工程について紹介されていました。

これを読み、“ゆめしま未来塾でもやってみよう!”と思い、生徒と一緒に雑草から紙を作ってみました。やることは簡単です!

かみりんもそそっています!

やることは単純です!

1.まずは雑草の収穫!!

Dr.STONEの実験を行い、意気揚々としている弓削高生

2.収穫した雑草にパイプクリーナーをかけます!!!

パイプクリーナーには水酸化ナトリウムと次亜塩素酸ナトリウムが入っているものを使います!!!

水酸化ナトリウムは強塩基性を示すので、草を溶かしてくれ、
次亜塩素酸ナトリウムが草を脱色してくれます!!!

この時!!!

強酸のものが混ざらないように注意が必要です!!

プールで塩素のにおい!といいますが、純粋な塩素は本当に危険です!!

ちなみに、こちらに1週間つけたものがこんな感じです!

上の収穫した草とは別のバケツです。上のバケツは紙の量が多かったみたいで、失敗しました・・・

3.これらをすりつぶします!!!!

草をすりつぶす弓削高校の男子生徒

すりつぶしたものがこちらです!!

4.3日ほど待ちます!!!!

完成です!!!!

さあ!あとはどんな文字を書こうかな・・・。

書いたら、またブログに掲載します!!!

-ゆめ塾活動報告
-,

関連記事

【オンライン指導、再び】

こんにちは!ゆめしま未来塾田邊です! 今週は各地で豪雨ですね。やっとコロナが少し落ち着いたかと思えば、またコロナ感染者の発見数は増え、それに加えて今回の豪雨災害でした。 こういった複合災害は「運悪く」 …

【弓削高生】フォトムービー制作プロジェクト!

【弓削高生の夢島project】こんにちは!ゆめしま未来塾の板倉です!全世界に蔓延している新型コロナウイルスの影響で、現在当塾も休講させていただいております。さて、そんな状況ではありますが、弓削高校の …

【努力の継続】

こんにちは!ゆめしま未来塾の田邊です!年が明けて少し時間が経ち、新年の雰囲気も薄れてきて学校ではなんとなく教室内も落着きを取り戻してきた感じがあります。 ペースを取り戻し始めた面々 第二教室では今週末 …