ゆめ塾活動報告

【雑草から紙づくり-Dr.STONE】

投稿日:2020年2月20日

こんにちは
ゆめしま未来塾です!

本日は紙づくり実験について書きます!

この実験は週刊少年ジャンプで連載中の漫画「Dr.STONE」で雑草から紙を作る工程について紹介されていました。

これを読み、“ゆめしま未来塾でもやってみよう!”と思い、生徒と一緒に雑草から紙を作ってみました。やることは簡単です!

かみりんもそそっています!

やることは単純です!

1.まずは雑草の収穫!!

Dr.STONEの実験を行い、意気揚々としている弓削高生

2.収穫した雑草にパイプクリーナーをかけます!!!

パイプクリーナーには水酸化ナトリウムと次亜塩素酸ナトリウムが入っているものを使います!!!

水酸化ナトリウムは強塩基性を示すので、草を溶かしてくれ、
次亜塩素酸ナトリウムが草を脱色してくれます!!!

この時!!!

強酸のものが混ざらないように注意が必要です!!

プールで塩素のにおい!といいますが、純粋な塩素は本当に危険です!!

ちなみに、こちらに1週間つけたものがこんな感じです!

上の収穫した草とは別のバケツです。上のバケツは紙の量が多かったみたいで、失敗しました・・・

3.これらをすりつぶします!!!!

草をすりつぶす弓削高校の男子生徒

すりつぶしたものがこちらです!!

4.3日ほど待ちます!!!!

完成です!!!!

さあ!あとはどんな文字を書こうかな・・・。

書いたら、またブログに掲載します!!!

-ゆめ塾活動報告
-,

関連記事

【地軸タイム】

こんにちは!ゆめしま未来塾です! 10月のもうすぐ下旬。気温もどんどん秋っぽくなってきました。上島町の秋といえば祭。10月の週末は毎週どこかでお祭りが開催されています! 講師陣も毎週どこかの祭りに出没 …

【とある1日】

皆様こんにちは。ゆめしま未来塾の田中です。11月も早いもので残り少なくなってきましたね。私事ですが、今まではシャワーで済ませていたのですが、最近は、とても寒く感じるのでお湯を溜めて入浴するようになりま …

【勉強のやり方】

こんにちは! ゆめしま末来塾の板倉です! FBでお伝えした8月29日に開催したおとなるゼミ!! 「勉強のやり方~定期考査必勝法~」を銘打って行った今回。 テーマもあってか20名近い塾生が受講しました。 …