ゆめ塾活動報告

【冬休み、始まる】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です!

最近本当によく冷えますね!!塾の教室は暖房はあるものの換気のため窓を少し開けているため少し寒いと感じる生徒もいるようです。休憩明けの生徒をご覧ください。

!!!?

さて、今日は弓削高校の終業式。明日からは冬休みです。
宿題・部活に生を出す1年生さらに資格検定の対策もする2年生
受験を控える3年生休みですが高校生は毎日多忙な日々を送っております。

そして進路の決まった3年生の塾生達にはあるミッションを行ってもらっています。それは


〇卒業までにやり残した事やりたかった事をやってみて自分が「感動する」!!
〇誰かを「感動させる」ナニカを考えて実行する!

第1回目の会議では
まずは感動するためのナニカをブレスト方式で考えてもらい、アイデア出しを行いました。皆で出したアイデアをカテゴリー分け+結合を行い、皆でやってみたいナニカを何個かピックアップしました。中にはすぐにできそうな物から大きなプロジェクトになるものまで様々なアイデアが出ました。

第二回のの会議ではプロジェクトを実現するための
どんな準備や交渉を行って障害を取り除いていくか?を考えてタスクを作成し
担当者と期日を決めました。タスクは1~2人の少人数で行い一人ひとりが責任を持ってプロジェクトを準備できるようになっています。

会議の様子。進行とまとめがとても上手でした。

あと数か月で卒業の生徒達・・・やって良かったなぁと思える結果になるようにサポートしていければと思います。
どんな事を行ったかは、後日紹介します。お楽しみに!!

-ゆめ塾活動報告

関連記事

【学年末試験!】

こんにちは!ゆめしま未来塾の林です。 弓削高校は、明日から学年末試験が開始します!! 学年最後の試験!ということで、通塾生徒もグッと増加しています!! なんと昨日2月20日には、ゆめしま未来塾の生徒全 …

【ゆめしま未来塾4年目突入!】

皆様こんにちは。ゆめしま未来塾の田中です! いよいよ11月に突入しましたね。この季節は日中と夜との気温差が激しくて、朝どんな服を選んだらよいか迷う時間が増えたのは私だけでしょうか。 さて、今週はみなさ …

【弓削高校離任式】

こんにちは!ゆめしま未来塾の林です 3月27日に弓削高校教職員の方々の離任式が行われ、7名の教職員の方々が離任されました。 離任される教職員の方々のために、今年の卒業生や昨年の卒業生、さらには4年も前 …