ゆめ塾活動報告

【仕事人の仕事観】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です!
先週の寒さとはうってかわって、今日は春のように暖かい陽気ですね。

今週の月曜日、弓削高校では島内をまるっと一周約19キロを走り(歩き)きる耐久レースがありました。山のチェックポイントを通り抜ける生徒達を見ていて、若さと体力の差を感じる今日この頃です。

さて先週の木曜日と金曜日に塾生と塾を飛び出し、上島町で働く仕事人を訪ねて作成した質問を聞く「仕事インタビュー」を行いました!

まだ仕事をしていない高校生が仕事現場の生の声を聞く事で、自身の進路を考えるきっかけになって欲しい!地域の仕事について深く知って欲しい!コミュニケーションで大切なことを考えてみよう!・・・などの思いで前年度から行っています。
※前年度作成した記事がこちら⇒http://yumeshima.starfree.jp/archives/808

今回の仕事インタビューを行ったのは
「ふくふくの会」さんと「よし正」さん!
仕事で大切にしている価値観や自身の考えを話していただきました。

まず2月6日木曜日に訪問させていただいたのは上弓削の「ふくふくの会」さん。塾生達が、代表者でいらっしゃる竹林さんに仕事の内容や仕事観についてインタビューしました!!ふくふくの会は上島町弓削島で介護事業を行ってします。仕事への考え方、竹林さんの思い。そして生死観など、深い話をしていただきました。

ふくふくの会インタビュー
緊張しながらインタビュー。写真も生徒が撮影します!

2月7日金曜日には岩城島の「よし正」さんを訪問!
よし正さんは岩城島で食事処や民宿を中心に、釣りや海水浴、キャンプなど島の楽しさをお客さんが体験できるさまざまなプランを提供しています。
代表の砂川さんに、今の仕事を志しキッカケや商売人としての考え、そして今後の展望など、様々なお話を聞かせていただきました!

よし正さんインタビュー
よし正代表の砂川さん。まっすぐ自身の考え方を伝えていただきました。。

現在、インタビューした内容を文字化⇒文章化し記事を作成中です。
記事が完成したら上島町の商工会のHPに掲載予定!!
どのような記事になったのか、記事完成までもうしばらくお待ちください!!

そしてインタビューを承諾して頂いた。竹林さん、砂川さん、本当にありがとうございました!!

仕事インタビュー記事作成
ただいま記事を作成中です!

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【第2回おとなるゼミ 異文化理解】

こんにちは!本日のブログは、先日5月29日に行われた第2回おとなるゼミの様子についてのレポートです! まず、いきなりゲームを始めます!! そのゲームの名は バーンガ! 以下,ルール説明です。 基本的に …

【それぞれの目標に向けて】

こんにちは!ゆめしま末来塾です! 中間考査が終わって塾生全員と面談が終わったかと思ったらもう期末考査が月末の27日に迫ってきました。現在、ゆめしま末来塾では期末考査対策のためのプレテストの問題や解説を …

【終わりよければ・・・】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です。 早いもので2018年もあっという間にあと1か月となりました。 そして弓削高校では、今年最後の定期考査も明日で最終日です。 午前中に試験を終え、疲れているにも関わ …