ゆめ塾活動報告

【仕事インタビュー】

投稿日:2019年2月4日

こんにちは!ゆめしま未来塾の板倉です!!

ゆめしま未来塾で行っているキャリアセミナー。その中の一つのテーマ「地域を知る」。以前にもブログで紹介させていただきましたが・・・

上島町にある仕事について知ってみよう!ということで上島町商工会、町で仕事を営む方に協力していただき、仕事をインタビューさせていただきました。

インタビューの指導を受ける弓削高校の生徒

東京大学で新聞作りに携わっている、昨夏のゆめしま未来塾インターン生:山口岳大先生に講師をしていただいた遠隔授業。PCを繋いでインタビューの方法などを指導していただきました。

そして後日、実際にインタビュー!
ご協力いただいたのは、弓削島にあるお土産屋さんのログハウス弓削の時本さんと竹林写真館の竹林さん。

ログハウス弓削の時本さん
竹林写真館の竹林さん

考えてきた質問をインタビュアーが質問!慣れないことで生徒達は緊張していましたが約40分の間に多くの質疑応答がありました。

その後、メモや録音データをもとにインタビュー内容の文字起こし。何度も書き直し、録音を再生しながら1人約400文字の文章を作成。
最後にそれぞれの文章とインタビュー紙の大見出しを考えてもらいました。今まで培ってきた語彙力と要約力がフル回転して見出しを決定。

そして、インタビューをもとに文字をおこした記事が、上島町町の商工会ホームページに掲載されました!!記事の写真も全部生徒達が撮影して選んだもの。
生徒達の努力が詰まった記事をぜひご一読下さい。

仕事インタビューNo.1ログハウス弓削

仕事インタビューNo.2竹林写真館

※2019年2月20日追記

仕事インタビューの取り組みが愛媛新聞に掲載されました!
ぜひ、こちらもご覧ください!


-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【未咲輝塾視察】

こんにちは!ゆめしま未来塾です。林です。 今週の月曜日と火曜日、私は愛媛県伊方町にある三崎高校に行っておりました!! 目的は同高校内にある、公営塾・未咲輝塾を視察するためです。 現在、愛媛県で公営塾が …

【人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ『令和』】

こんにちは! ゆめしま未来塾の跡見です。 今日から2019年度始まりました! そして元号も5月から『令和』に変わります! 『令和』という元号の出典は「万葉集」で、国書(日本古典)から採用したのは確認で …

no image

【夏季休講について】

8/8(土)〜8/16(日)の間は休講となります。学校に来ても塾は開校していませんので注意してください。授業再開は8/17(月)となります。普段通りに21時までの開講となっていますので、通塾日の生徒は …