ゆめ塾活動報告

【仕事インタビュー】

投稿日:2019年2月4日

こんにちは!ゆめしま未来塾の板倉です!!

ゆめしま未来塾で行っているキャリアセミナー。その中の一つのテーマ「地域を知る」。以前にもブログで紹介させていただきましたが・・・

上島町にある仕事について知ってみよう!ということで上島町商工会、町で仕事を営む方に協力していただき、仕事をインタビューさせていただきました。

インタビューの指導を受ける弓削高校の生徒

東京大学で新聞作りに携わっている、昨夏のゆめしま未来塾インターン生:山口岳大先生に講師をしていただいた遠隔授業。PCを繋いでインタビューの方法などを指導していただきました。

そして後日、実際にインタビュー!
ご協力いただいたのは、弓削島にあるお土産屋さんのログハウス弓削の時本さんと竹林写真館の竹林さん。

ログハウス弓削の時本さん
竹林写真館の竹林さん

考えてきた質問をインタビュアーが質問!慣れないことで生徒達は緊張していましたが約40分の間に多くの質疑応答がありました。

その後、メモや録音データをもとにインタビュー内容の文字起こし。何度も書き直し、録音を再生しながら1人約400文字の文章を作成。
最後にそれぞれの文章とインタビュー紙の大見出しを考えてもらいました。今まで培ってきた語彙力と要約力がフル回転して見出しを決定。

そして、インタビューをもとに文字をおこした記事が、上島町町の商工会ホームページに掲載されました!!記事の写真も全部生徒達が撮影して選んだもの。
生徒達の努力が詰まった記事をぜひご一読下さい。

仕事インタビューNo.1ログハウス弓削

仕事インタビューNo.2竹林写真館

※2019年2月20日追記

仕事インタビューの取り組みが愛媛新聞に掲載されました!
ぜひ、こちらもご覧ください!


-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【中間テストでQuizletを使おう】

こんにちは!ゆめしま未来塾の林です!あっという間に10月になりましたね 弓削高校は現在、2年生は修学旅行中で1・3年生は中間テストです! 今回のテストでは化学基礎のmol計算や数学の平方完成などが 範 …

【公営塾講師紹介!①】

こんにちは。 桜も少しずつ散り始めた弓削高校。 愛媛県の瀬戸内海側もどんどん過ごしやすい気候になってまいりました。公営塾のほうにも緊張した面持ちで新1年生が入塾申込書をぞくぞくともってきてくれています …

【テスト明け】

こんにちは!ゆめしま未来塾の田邊です。生徒一同、無事に(?)テスト期間が終わり、ほとんどの人はテスト直しや振り返りに時間を割いています。 3年生は入試本番が近づいてきており、普段はよく喋る友達同士も一 …