ゆめ塾活動報告

【カムバック!キャリセミ!】

投稿日:

こんにちは。ゆめしま未来塾です!

昨年度も実施していたキャリアセミナー(通称:キャリセミ)が今年も始まりました!今年は1年生を対象に実施。このキャリセミで1年間を通してじっくり学習していきます!

<キャリアセミナーとは?>

キャリアセミナーとは2020年に控える教育改革に勝ちのこっていけるように、また、社会における答えのない問題に立ち向かっていけるように自身のキャリアを形成していくというもの。知っているようで知らない自分・地域・世界をフレームワークや課外活動を通じて深掘りしていきます。

キャリアセミナーの説明をきくゆめしま未来塾の塾生たち
真剣なまなざし…

第1回目の今回は『ジョハリの窓』を実施。
自分が思う「自分」と相手が考える「自分」を比較してもらい、客観的な「自分」を知るというもの。

まずは今まで一番頑張った事を考え、それをグループのメンバーに発表します。発表した人は自分が考える性質を、聞いたメンバーは発表したエピソードからわかるその人の性質を3つ書き出してもらいました。

キャリアセミナーでジョハリの窓を実施しているゆめしま未来塾の塾生1
しっかり発表中
キャリアセミナーでジョハリの窓を実施しているゆめしま未来塾の塾生2
意外と知らない自分の姿

1回の授業は30分と短いものですが、毎週実施することでじっくりと意識や考え方を養っていきます。

この授業は将来の夢を探すものではありません。あくまでも『自分』を深く知り、生活している『地域』の現状を知り、『世界』で何が起きているかを知るのが目的です。そのうえで改めて『自分』がこの先どうすべきかを考えてもらうというもの。

1学期の間は『自分』というものに徹底的に向き合ってもらいます!

1年後にはどんな姿になっているのでしょう!楽しみ!

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【二学期末試験と3年生】

こんにちは。ゆめしま未来塾です。 弓削高校は木曜日から二学期末試験に入りました。1・2年生は二学期最後の試験ということで熱心に勉強しています。 今回の試験でも前回の試験同様にQuizletを活用してい …

【外出自粛のGW】

こんにちは!田邊です。連休中も外出自粛となっておりましたが、いかがお過ごしでしょうか。私は引きこもってても楽しめる体質なので、苦ではなかったです。でもやっぱり人や車の数が少ないことや、明るくないニュー …

【ライバル】

こんにちは!健康診断で肥満気味の診断が出た、ゆめしま末来塾の板倉です。 さて、現在ゆめしま末来塾では次の学年末考査までの学習計画を 決めるため面談の最中なのですが、面談した生徒からこんなことを言われま …