ゆめ塾活動報告

【カムバック!キャリセミ!】

投稿日:

こんにちは。ゆめしま未来塾です!

昨年度も実施していたキャリアセミナー(通称:キャリセミ)が今年も始まりました!今年は1年生を対象に実施。このキャリセミで1年間を通してじっくり学習していきます!

<キャリアセミナーとは?>

キャリアセミナーとは2020年に控える教育改革に勝ちのこっていけるように、また、社会における答えのない問題に立ち向かっていけるように自身のキャリアを形成していくというもの。知っているようで知らない自分・地域・世界をフレームワークや課外活動を通じて深掘りしていきます。

キャリアセミナーの説明をきくゆめしま未来塾の塾生たち
真剣なまなざし…

第1回目の今回は『ジョハリの窓』を実施。
自分が思う「自分」と相手が考える「自分」を比較してもらい、客観的な「自分」を知るというもの。

まずは今まで一番頑張った事を考え、それをグループのメンバーに発表します。発表した人は自分が考える性質を、聞いたメンバーは発表したエピソードからわかるその人の性質を3つ書き出してもらいました。

キャリアセミナーでジョハリの窓を実施しているゆめしま未来塾の塾生1
しっかり発表中
キャリアセミナーでジョハリの窓を実施しているゆめしま未来塾の塾生2
意外と知らない自分の姿

1回の授業は30分と短いものですが、毎週実施することでじっくりと意識や考え方を養っていきます。

この授業は将来の夢を探すものではありません。あくまでも『自分』を深く知り、生活している『地域』の現状を知り、『世界』で何が起きているかを知るのが目的です。そのうえで改めて『自分』がこの先どうすべきかを考えてもらうというもの。

1学期の間は『自分』というものに徹底的に向き合ってもらいます!

1年後にはどんな姿になっているのでしょう!楽しみ!

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

no image

※授業再開について※

※授業再開について※5月25日(月)から塾の授業も再開します。下記の内容で実施しますのでご確認よろしくお願いいたします。 【指導について】 <5月25日(月)〜6月5日(金)>○開校時間:放課後〜18 …

【弓削高校卒業式】

こんにちは!ゆめしま末来塾です。 3月1日に弓削高校にて卒業式が行われました。 高校から旅立つ19名の生徒へ、校長先生が万葉集の詩を引用してお祝いの言葉をおっしゃっていました。    熟田津に 船乗り …

【1人1デバイス授業】

こんにちは。ゆめしま未来塾 田邊です!5月31日に梅雨入りが発表されましたが、5月の梅雨入りは2013年以来の7年ぶりだそうです。梅雨が明けると熱い夏がやってきますね~。関西に住んでいる頃は人混みと同 …