ゆめ塾活動報告

【プレテスト実施!】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です!!
今日は晴天ですごしやすい陽気ですね!

私事ですが、昨日は農家の方の田植えのお手伝いに行ってきました! 機械を使わず、代掻きから田植えまでを人の手だけで行う貴重な体験!! 我々が当たり前のように食べているごはんがこんな風に作られていのだと知れ、食のありがたみを改めて認識することができたと思います。

まるふ農園の水田
田植え後の水田!丈夫に育ちますように。

さて、本日弓削高校では全校生徒を対象にした主権者教育が行われてました。
主権者教育とは「社会のできごとをみずから考えて判断し主体的に行動する主権者を育てること」(総務省の主権者教育の提言より)だそうです。

授業ではクイズや問題について周りの生徒と話し合いながら、主権者にまつわる様々なキーワードを楽しみながら学んでいました。私が高校生だったころに政治経済の用語暗記などではなく、楽しく話し合いながら「ジブンゴト」として社会を捉える素敵な授業でした。

弓削高校の主権者教育
弓削高校の主権者教育

そしてゆめしま末来塾では、以前ブログでお伝えした通り13日木曜にプレテストを行いました!対象は1、2年生の塾生全員。学年や選択によって科目は変わりますが、特に重要そうな2~3科目のテストを期末考査2週間前に行い期末考査本番に備える目的で行っています。

プレテスト後、採点して科目の単元ごとに達成度をチェックして生徒に返却。
定期試験に備えられるように見直しを行っていきます。
来週木曜から始まる期末考査に向けて、一緒に対策していこう!!

-ゆめ塾活動報告
-,

関連記事

【東大出張ゼミ2019 THE OTHER STORY】

こんにちは!ゆめしま未来塾です! 今回は9月4日に実施した東大出張ゼミ2019の実施レポートです! 東大出張ゼミとは? ゆめしま未来塾では東京大学からのインターン生を受け入れており、滞在期間中に感じた …

【公開おとなるゼミ~地域の方々と~】

こんにちは!ゆめしま末来塾の林です。 今日は12月19日(水)に行われたおとなるについてレポートします!今回は豪華2本立てのおとなるゼミ! テーマ1:講師の人生を紐解く テーマ2:トークフォークダンス …

【やったぜ!ふるさとCM大賞】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です。 本日で学年末考査が終了しました。連日塾には多くの生徒が訪れ、試験が続き疲れた脳みそに鞭を打ちながら試験対策に励んでいました。本当にお疲れ様でした! さて、本日は …