ゆめ塾活動報告

【プレテスト実施!】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です!!
今日は晴天ですごしやすい陽気ですね!

私事ですが、昨日は農家の方の田植えのお手伝いに行ってきました! 機械を使わず、代掻きから田植えまでを人の手だけで行う貴重な体験!! 我々が当たり前のように食べているごはんがこんな風に作られていのだと知れ、食のありがたみを改めて認識することができたと思います。

まるふ農園の水田
田植え後の水田!丈夫に育ちますように。

さて、本日弓削高校では全校生徒を対象にした主権者教育が行われてました。
主権者教育とは「社会のできごとをみずから考えて判断し主体的に行動する主権者を育てること」(総務省の主権者教育の提言より)だそうです。

授業ではクイズや問題について周りの生徒と話し合いながら、主権者にまつわる様々なキーワードを楽しみながら学んでいました。私が高校生だったころに政治経済の用語暗記などではなく、楽しく話し合いながら「ジブンゴト」として社会を捉える素敵な授業でした。

弓削高校の主権者教育
弓削高校の主権者教育

そしてゆめしま末来塾では、以前ブログでお伝えした通り13日木曜にプレテストを行いました!対象は1、2年生の塾生全員。学年や選択によって科目は変わりますが、特に重要そうな2~3科目のテストを期末考査2週間前に行い期末考査本番に備える目的で行っています。

プレテスト後、採点して科目の単元ごとに達成度をチェックして生徒に返却。
定期試験に備えられるように見直しを行っていきます。
来週木曜から始まる期末考査に向けて、一緒に対策していこう!!

-ゆめ塾活動報告
-,

関連記事

【1人1デバイス授業】

こんにちは。ゆめしま未来塾 田邊です!5月31日に梅雨入りが発表されましたが、5月の梅雨入りは2013年以来の7年ぶりだそうです。梅雨が明けると熱い夏がやってきますね~。関西に住んでいる頃は人混みと同 …

【キャリアセミナー~地域を知る~】

こんにちは! ゆめしま末来塾の林です! 今週の月曜日に行われたキャリアセミナーについて、 レポートいたします! 今回のキャリアセミナーのテーマはずばり、 「地域を知る」!!! 弓削高生が改めて、自分た …

【弓削高生】フォトムービー制作プロジェクト!

【弓削高生の夢島project】こんにちは!ゆめしま未来塾の板倉です!全世界に蔓延している新型コロナウイルスの影響で、現在当塾も休講させていただいております。さて、そんな状況ではありますが、弓削高校の …