ゆめ塾活動報告

【ゆめしま未来塾ってどんなとこ?】

投稿日:

梅雨前線がなかなか上がってこないなか、気温だけがどんどん上昇してきている瀬戸内。冷房がない講師控室では扇風機が頑張って首をふってくれているゆめしま未来塾です!

今回は弓削高校内にある公営塾ゆめしま未来塾の施設のご紹介です!

普段どんなところで仕事をしているのか、どんなところで勉強しているのか。
そんな疑問にお答えします!

まずは私たちの控室。

ゆめしま未来塾の講師控室
なんかすごい暗く写っていますが、もっと明るいです(笑)

弓削高校の校舎内2階にあり、階段を上がってすぐのところにあります!
同じ階に高校3年生がおり、昼休みには毎日のように質問や相談事がある生徒がドアをノックしてきます。

ゆめしま未来塾の講師控室
男4人の控室。学生時代の部室的な空気感が漂っています。

中はこんな感じ。
学校の授業中はここで準備をしたり、打合せを行ったりします。
奥から中裏、板倉、跡見、林の順番で自分達のデスクがあります!

ちなみに中裏のデスクはこんな感じ。頑張って綺麗に保っています!
デスクにはそれぞれの個性がでて面白い。(みんな片付け頑張ろうね。)

プレテストの成績を分析中

放課後を告げるチャイムがなると授業部屋へ移動!
1つ上の3階に塾の授業部屋があります!

ゆめしま未来塾の部屋の前
扉をくぐると…
ゆめしま未来塾の教室
こんな感じ。現在は27の席がならんでいます。

普段はそれぞれのホワイトボードの前に学年ごとに並ぶことがおおいです。
テスト前にもなるとこの席が埋まってしまい、他の教室を借りることも…

授業以外にもプレテストをしたり、ゼミをしたりと席を縦横無尽に動かし、その時々で塾の様子もかわります。

普段はこんな感じ。放課後すぐは人も少なくてじっくり指導できます。
教室からの風景
ゆめしま未来塾のプレテスト
3年生以外の生徒が一堂に会し、プレテストなう!
ゆめしま未来塾のおとなるゼミ
おとなるゼミではワークにあわせて席を移動!

教室を貸してくださっている弓削高校の先生方いつもありがとうございます。
そのかいあって、私たちも生徒達ものびのびと活動できております!

さぁさぁ1学期の締めくくりの期末テストまであと1週間!
頑張れゆめしま未来塾生!一緒に高得点を取ろう!!!!

ファイト!

-ゆめ塾活動報告
-, ,

関連記事

【弓削高校の入学式】

春は気分がいいですね!! こんにちは!ゆめしま未来塾の林です!! 2019年4月9日(火)に弓削高校で平成31年度入学式が行われ、我々ゆめしま未来塾スタッフ一同も参加させていただきました!! 桜が入学 …

【世界をしる!】

こんにちは!朝から雨がしとしと降り注ぐ瀬戸内。石油ストーブのパワーがいよいよ追いつかなくなってきたゆめしま未来塾では公営塾スタッフたちが少しでも寒さを和らげようと自分のデスクとストーブを行き来していま …

【おとなるゼミ思案中】 

こんにちは!田邊です! 現在私は次回のおとなるゼミに向けて準備しております! 次回は7月22日に開催予定なのですが、テーマは「個性とは何か」です! 普段日常で自分を知っておくことや、それを言語化できる …