ゆめ塾活動報告

【ゆめしま未来塾ってどんなとこ?】

投稿日:

梅雨前線がなかなか上がってこないなか、気温だけがどんどん上昇してきている瀬戸内。冷房がない講師控室では扇風機が頑張って首をふってくれているゆめしま未来塾です!

今回は弓削高校内にある公営塾ゆめしま未来塾の施設のご紹介です!

普段どんなところで仕事をしているのか、どんなところで勉強しているのか。
そんな疑問にお答えします!

まずは私たちの控室。

ゆめしま未来塾の講師控室
なんかすごい暗く写っていますが、もっと明るいです(笑)

弓削高校の校舎内2階にあり、階段を上がってすぐのところにあります!
同じ階に高校3年生がおり、昼休みには毎日のように質問や相談事がある生徒がドアをノックしてきます。

ゆめしま未来塾の講師控室
男4人の控室。学生時代の部室的な空気感が漂っています。

中はこんな感じ。
学校の授業中はここで準備をしたり、打合せを行ったりします。
奥から中裏、板倉、跡見、林の順番で自分達のデスクがあります!

ちなみに中裏のデスクはこんな感じ。頑張って綺麗に保っています!
デスクにはそれぞれの個性がでて面白い。(みんな片付け頑張ろうね。)

プレテストの成績を分析中

放課後を告げるチャイムがなると授業部屋へ移動!
1つ上の3階に塾の授業部屋があります!

ゆめしま未来塾の部屋の前
扉をくぐると…
ゆめしま未来塾の教室
こんな感じ。現在は27の席がならんでいます。

普段はそれぞれのホワイトボードの前に学年ごとに並ぶことがおおいです。
テスト前にもなるとこの席が埋まってしまい、他の教室を借りることも…

授業以外にもプレテストをしたり、ゼミをしたりと席を縦横無尽に動かし、その時々で塾の様子もかわります。

普段はこんな感じ。放課後すぐは人も少なくてじっくり指導できます。
教室からの風景
ゆめしま未来塾のプレテスト
3年生以外の生徒が一堂に会し、プレテストなう!
ゆめしま未来塾のおとなるゼミ
おとなるゼミではワークにあわせて席を移動!

教室を貸してくださっている弓削高校の先生方いつもありがとうございます。
そのかいあって、私たちも生徒達ものびのびと活動できております!

さぁさぁ1学期の締めくくりの期末テストまであと1週間!
頑張れゆめしま未来塾生!一緒に高得点を取ろう!!!!

ファイト!

-ゆめ塾活動報告
-, ,

関連記事

【第4回おとなるゼミ グローバル化社会 地域の方々と】

こんにちは!ゆめしま未来塾です。 本日は昨日の8月21日に実施されたゼミのレポートを行います! 今回のゼミは 高校生vs 大人vs世界という副題を付けまして、高校生と大人がゲームで対決するワークを行い …

【日々の様子】

皆様こんにちは。ゆめしま未来塾の田中です。 最近はすっかり秋の気候になっていて過ごしやすい日々が続いており、秋の旬の食材が恋しくなると伴に夏で失われた食欲がでてくる季節になりましたね。 さて弓削高校で …

来週は中間考査!

皆さん、こんにちは!雫石です。 弓削高校では今週火曜日に中間考査の範囲発表があり、来週火曜日から中間考査が始まります。この期間中は学校が早めに閉まるので、せとうち交流館や消防署の会議室などの公共施設を …