ゆめ塾活動報告

【公営塾講師紹介!①】

投稿日:2019年4月15日

こんにちは。
桜も少しずつ散り始めた弓削高校。
愛媛県の瀬戸内海側もどんどん過ごしやすい気候になってまいりました。公営塾のほうにも緊張した面持ちで新1年生が入塾申込書をぞくぞくともってきてくれています。

さて、本日はこの前のブログでも告知がありました通り講師紹介をさせて頂きます!

まずは塾長の中裏から!

-こんにちは

中裏「こんにちは(笑)。え、こんな感じで始まるん?(笑)」

-そうです。(笑)
 ではまず簡単に自己紹介をお願いします。

中裏「あ、はい(笑)。改めましてゆめしま未来塾塾長の中裏修平(なかうらしゅうへい)です。大阪出身で令和元年の12月で31歳になります!ゆめしま未来塾にきて1年半となりました。」

インタビューに応じる中裏修平先生

-大阪出身なんですね。たこ焼きとかお好み焼きとか好きなんですか?

中裏「いや、正直あんまり好きじゃないです(笑)。とくにお好み焼き(関西風)は…でも、こっちのお好み焼き(広島風)は大好きです!というかこちらにきて大好きになりました!」

-え!?意外!?大阪の人はたこ焼き機を絶対もっていて、週1でお好み焼き食べてるってきいていたのに!

中裏「誰に聞いてん…。たこ焼き機のこともよく言われるけど、全員はもってないと思うけどな~うちはあったけど。」

-でた!「うちはあったけど!」いままで聞いた大阪の人全員が言ってました。(笑)

中裏「たしかにみんないうかも(笑) てか、こんな話ばっかでええの?」

-すいません。ふざけすぎました。(笑)
 では改めて、この仕事をする前はどんな仕事をしていたのですか?

中裏「ここに来る前は大阪で個別指導塾の塾長を5年くらいしてました!小学生~高校生まで在籍していて、全員の進路計画や面談、事務処理などの授業実施以外の業務を全部やってました。だいたい150人くらいの生徒と40人くらいの大学生講師がいて、毎日模試の成績やテスト結果とにらめっこの毎日でした。」

-にらめっこ(笑)。150人もいると大変ですね~。しんどいことも沢山あったんじゃないんですか?

中裏「人って慣れると意外とできるもんですよ。(笑) 終電帰りも多かったですね…。でも、しんどかった分生徒達がしっかりと成績をだしたときや合格を聞いたときは本当に嬉しかったです!!感動して何回も生徒の前で泣きました。(笑)」

-なるほど~。自分で勉強するわけじゃない分、結果がでたときは本当に嬉しいかもですね。

中裏「ちょっと素行がわるかったり、反抗期な生徒とかが結果出てきたときは本当にうれしいですよ。」

-ヤンキーが部活の試合に勝ってやる気出し始めるみたいなかんじですかね?

中裏「そうそう。(笑)」

-なるほど(笑)。
 話は変わりますが、得意科目とかありますか?

中裏「数学ですね!あとは物理も。英語も文法解説なら大丈夫です!長文とかは単語の記憶が遠いものなので…速読しての解説は自信がない。(笑)」

-まぁ、英単語は普段からしておかないと忘れちゃいますもんね。
 他に趣味とか最近ハマってることってありますか?

中裏「趣味ね~マンガめっちゃ好き(笑)子どもが生まれてからはあんまり読めてないけど。最近はダイエットのためにランニングをしているのと、寝る前に本を絶対読むようにしてます!マンガじゃないやつよ。(笑)
その中で気になったワードや内容はノートにメモったりしてます。これが結構楽しい。(笑)最近気づいたけど、こういう風にちまちまメモしたりデータを集めるのが好きなんやと思う。体重計の横に表を張って毎日の計測結果も書いてるし。(笑)」

-まじですか!?マメですね~

中裏「マメというよりはなんか表とかが埋まっていくのが楽しいんやと思う。」

-結構インドアはなんすね。

中裏「いや、結構外もすきよ!大学時代はボランティア団体に所属して、キャンプリーダーとかもしてたし!無人島で遭難しかけたこともあります。(笑)」

-その話を聞くと長くなりそうなのでここらで終わりにしておきますか。(笑)
 最後に何か一言ありますか?

中裏「特には…あ!」

-え!?

中裏「好きな食べ物はコロッケです!」

-最後にそれって…だれも興味ないって…

中裏「うっさい!」

弓削高校前にていい顔している中裏修平
髪めっちゃ伸びました。

-ゆめ塾活動報告
-,

関連記事

【1年の計は元旦にあり】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です! 例年の年末年始は忘年会や新年会の暴飲暴食により、 体重が増加するのですが・・・ 今回の年末年始は1月20日(日)に行われるゆめしま海道駅伝大会に備え走り込みをし …

【始まりの季節と桜】

こんにちは!「春眠暁を覚えず」と言いますが、高校が春休みの間は始業時間が変わりすっかり早起き習慣になった、ゆめしま末来塾の板倉です。 現在上島町は桜が満開です!出勤前に私の住居近くにある桜がきれいだっ …

来週は中間考査!

皆さん、こんにちは!雫石です。 弓削高校では今週火曜日に中間考査の範囲発表があり、来週火曜日から中間考査が始まります。この期間中は学校が早めに閉まるので、せとうち交流館や消防署の会議室などの公共施設を …