ゆめ塾活動報告

【 ゆめしま A r t ? 展 】

投稿日:2020年12月3日

ひゃっほう!こんにちは!久しぶりにブログを書かせていただいて
テンションの高い、ゆめしま末来塾の板倉です!!

12月2日まで弓削高校では2学期期末考査が行われていました。
考査期間中は午前中試験が行われ、13時から18時30分まで塾を開講しておりました。いつもより学校が早く終わるので長い生徒は5時間以上塾で勉強していました。勉強というと、机に向かいながらひたすら問題を解いたり暗記をしたりというイメージも今は昔の話。映像授業やAI教材を使用するなど、生徒が様々なものを活用して学習しております。

その中で、色々な活躍をしてくれるのがホワイトボードやiPad!!
講師が解説する時はもちろんの事、生徒が苦手な暗記科目を絵を描きながらまとめたり、自分のやりたい事をブレスト方式で書き出してみたり、息抜きに自由に絵を描いたりと、生徒・講師ともに活用しまくっております。

ホワイトボードに哲学者の概要(生徒作画)

そんな中で、ふとした時に描かれた絵には、癒されたり、ふと笑ってしまい、
思わず写真に収めてしまうものがたくさんあります。本日はそんなホワイトボードやiPadで生まれた名画たちを紹介します!!

No.1 食べ物たち(iPad)

生徒・講師の食べたいモノ

湯気まで書いて本格的に描かれた食べ物たち。部活終わって勉強しているとお腹が減るもので、見るだけで涎が・・・

No.2 びっくりしたヒーロー(iPad)

いつの間にかiPadのメモに出現したもはや説明不要のヒーロー。文字通り目の付け所が斬新な作品。

No.3 名言(iPad)

あ〇もりに出てくる住人がこんな言葉を吐いたかの真偽は謎ですが、深い言葉と最後の「だなも」というゆるさのバランスが絶妙です。

No.4 めだまやきユーフォ―(iPad)

???

おそらくNo.1の食べ物から派生したのではないかというUFO。こんな自由な発想と食べ物を美味しそうに書ける画力が欲しい!!

No.5 きのこを観察するひと(ホワイトボード)

真ん中は私らしい・・・

新進気鋭な1年生が創り出したきのこを観察する人。高校に生えているきのこを実際に観察した時の様子を描いた作品らしい。

No.6 色々(iPad)

おそらく進路の事を考えながら描いたと思われます。絵を描けると思考を具現化するのも幅が広がりますね。

No.7 パンダ(ホワイトボード)

急に煽ってくるパンダ

なぜか煽ってくるおっさん?のパンダ。ストレス発散に絵を描く生徒も多い様子

まだまだ素敵な絵がたくさんありますが今日はここまでにしておきます!絵心が皆無の私にとって、どの絵も魅力的に感じます。また素敵な絵をご紹介できればと思います。ではでは!!

創作活動の様子

-ゆめ塾活動報告

関連記事

【未来の先生展 2019】

こんにちは!ゆめしま未来塾の中裏です!今回は9月14日、15日で東京の明治大学にて実施されたイベント「未来の先生展 2019」についての参加レポートとなります! 未来の先生展とは 未来の先生展とは最先 …

【CM制作中】

皆様こんにちは。ゆめしま未来塾の田中です!! 10月も終盤に差し掛かり、まもなく冬本番の季節がやってきますね! コロナウイルスの影響で外出時にマスク着用が必須となっていますが、最近は夏に比べて快適に着 …

【着任のご挨拶:田中慎太郎】

はじめまして!この度弓削高校の公営塾に着任しました田中慎太郎と申します!!上島町で働く機会をいたただき心より嬉しく思います。初来島より豊かな自然や海に心を癒されております。。 これから色々なことを皆様 …