ゆめ塾活動報告

【 ゆめしま A r t ? 展 】

投稿日:2020年12月3日

ひゃっほう!こんにちは!久しぶりにブログを書かせていただいて
テンションの高い、ゆめしま末来塾の板倉です!!

12月2日まで弓削高校では2学期期末考査が行われていました。
考査期間中は午前中試験が行われ、13時から18時30分まで塾を開講しておりました。いつもより学校が早く終わるので長い生徒は5時間以上塾で勉強していました。勉強というと、机に向かいながらひたすら問題を解いたり暗記をしたりというイメージも今は昔の話。映像授業やAI教材を使用するなど、生徒が様々なものを活用して学習しております。

その中で、色々な活躍をしてくれるのがホワイトボードやiPad!!
講師が解説する時はもちろんの事、生徒が苦手な暗記科目を絵を描きながらまとめたり、自分のやりたい事をブレスト方式で書き出してみたり、息抜きに自由に絵を描いたりと、生徒・講師ともに活用しまくっております。

ホワイトボードに哲学者の概要(生徒作画)

そんな中で、ふとした時に描かれた絵には、癒されたり、ふと笑ってしまい、
思わず写真に収めてしまうものがたくさんあります。本日はそんなホワイトボードやiPadで生まれた名画たちを紹介します!!

No.1 食べ物たち(iPad)

生徒・講師の食べたいモノ

湯気まで書いて本格的に描かれた食べ物たち。部活終わって勉強しているとお腹が減るもので、見るだけで涎が・・・

No.2 びっくりしたヒーロー(iPad)

いつの間にかiPadのメモに出現したもはや説明不要のヒーロー。文字通り目の付け所が斬新な作品。

No.3 名言(iPad)

あ〇もりに出てくる住人がこんな言葉を吐いたかの真偽は謎ですが、深い言葉と最後の「だなも」というゆるさのバランスが絶妙です。

No.4 めだまやきユーフォ―(iPad)

???

おそらくNo.1の食べ物から派生したのではないかというUFO。こんな自由な発想と食べ物を美味しそうに書ける画力が欲しい!!

No.5 きのこを観察するひと(ホワイトボード)

真ん中は私らしい・・・

新進気鋭な1年生が創り出したきのこを観察する人。高校に生えているきのこを実際に観察した時の様子を描いた作品らしい。

No.6 色々(iPad)

おそらく進路の事を考えながら描いたと思われます。絵を描けると思考を具現化するのも幅が広がりますね。

No.7 パンダ(ホワイトボード)

急に煽ってくるパンダ

なぜか煽ってくるおっさん?のパンダ。ストレス発散に絵を描く生徒も多い様子

まだまだ素敵な絵がたくさんありますが今日はここまでにしておきます!絵心が皆無の私にとって、どの絵も魅力的に感じます。また素敵な絵をご紹介できればと思います。ではでは!!

創作活動の様子

-ゆめ塾活動報告

関連記事

【弓削高の先生方とSDGsについて考えました】「答えがひとつではない問い」に取り組むということ

こんにちは、来住です!弓削島では、梅雨であることを忘れそうなくらい、晴れた日が続いています。 塾生たちは中間考査が落ち着いて、期末考査までのしばらくの間は日常を取り戻しています。 先生方向けにワークシ …

【試験突入!】

こんにちはゆめしま未来塾です。 弓削では本日大雨です。梅雨入りが予想される雨模様ですが、弓削高校では期末試験に突入しました! 今回塾生は試験に関して高いモチベで臨んでいる様子で、期末試験発表中でも塾は …

【学年末テスト前】

こんにちは!日中と夜の寒暖差に滅入っている田中です。 弓削高校ではいよいよ卒業シーズンを迎え、弓削高校の受験生は2次試験を本日(2月25日)に受験しており、最終局面を迎えております。 (校内の皆からも …