ゆめ塾活動報告

【上島町の祭り】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です!

10月の上島町は祭り月間です!
わかるかぎりで日程を列挙すると

10月4日 (金)~6日(日) 魚島地区
10月6日 (日)       生名八幡神社創建400年祭
10月6日 (日)       久司浦地区
10月9日 (水)       土生地区
10月12日 (土) 13日(日) 佐島地区、生名地区、岩城地区
10月19日 (土) 20日(日) 下弓削地区、上弓削地区
10月27日 (日)       引野・明神地区


といった感じです。 地区ごとに祭りを行っているため毎週末どこかでお祭りしてる状態が約1か月続くのです! 日程がかぶって参加出来なかったお祭りもありますが、我々も多くのお祭りに 参加させていただきました!!

まずは6日の生名八幡神社創建400年祭!!
50年に一度、節目の年に行われているとても目出度いお祭りです!!
記念撮影を行った稚児たちも次に開催される時には皆50才オーバーに・・・ぜひ次回も参加して欲しいですね!

生名の400年祭
生名の学生、児童も大活躍!
生名の400年祭
生名のだんじり。力強さが伝わってきます!

13日は弓削高校の先生達と一緒に佐島の神輿を担がせていただきました!!朝から夜まで、神輿を担いだまま神社の階段を下がったり、海に入ったり、
だんじりに追いかけられたり、地区を回ったり、再び神社の階段を上ったりと、とてもハードでしたが本当に充実した最高の1日でした!
今年は上島町の方だけではなく、他県の大学生も担ぎ手として参加し、いつも以上に盛り上がりを見せていました!

佐島の祭り
佐島の神輿を担ぐ。塾生が撮影した写真をいただきました!

19日、20日は下弓削、上弓削のお祭り。19日の下弓削のお祭りは朝4時30分集合。これでも十分早いですがやっこや太鼓をたたく学生たちは更に早くに集合してます。気合を入れて朝からだんじりを担ぎました!!下弓削のだんじりを担いでから上弓削に行って・・・という二重生活を送っていたおかげで身体はボロボロになりましたが、本当にええ祭りでした!!

下弓削のだんじり。担き手目線で。
上弓削の祭り
上弓削のだんじり。色々な地区の方が担いでおられました!

大人だけでなく子供も力を合わせて成り立っている島の祭り。祭りと住人は深い結びつきがあるように感じました。時代が変わり地区の人が減ったとしても、他の地区から手伝いが来たり、助け合いながら少しずつ時代に合わせて伝統を守っているのだという事が伝わり、胸が熱くなりました。

祭りが終わってから、夢中過ぎてほとんど写真を撮り忘れていたことに気づきました!祭りの風景はしっかり心に焼き付けておりますが、来年は心だけでなく写真に残して島のお祭りの魅力を発信できればと思います!!

-ゆめ塾活動報告
-,

関連記事

【TOKIO刺激的な2日間】

こんにちは!ゆめしま末来塾です! 写真に写っているのがどこだかわかりますか? そう!国会議事堂です! 東京観光に行ってきました! ・・・というわけではなく、 3月8、9日の2日間で、全国の公営塾が集う …

【着任のご挨拶:田邊 勇人】

はじめまして!この度、弓削高公営塾講師に新しく着任しました田邊 勇人(たなべ ゆうと)と申します。上島町は水も空気も景色も綺麗で毎日気持ちよく過ごしておりますが、兵庫県から上島町の岩城島へ移住してきて …

【百一体験会2019】

こんにちは!ゆめしま末来塾です!!台風が過ぎ、見事な夏晴れが続いている今日この頃。8月7日に弓削高校近隣の中学3年生を対象とした、ゆめしま末来塾の体験会、その名も百一体験会が開催されました! 百一体験 …