ゆめ塾活動報告

【地軸タイム】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま未来塾です!

10月のもうすぐ下旬。気温もどんどん秋っぽくなってきました。
上島町の秋といえば祭。10月の週末は毎週どこかでお祭りが開催されています!

講師陣も毎週どこかの祭りに出没中。もちろん見学ではなく参加者として!
お暇な方は是非探してみてください!笑

さて、今日のブログは授業内容を少しお話します!

ゆめしま未来塾では毎週ある問題を解く時間を設定しています。
その名も「地軸タイム」

地軸タイム

この地軸タイムでは愛媛新聞のコラム「地軸」の文章を利用して生徒達に各々の見出し文を作ってもらっています!

参照:愛媛新聞地軸
https://www.ehime-np.co.jp/online/column_chijiku/

この課題を通じて時事に触れてもらい、読解力と簡単な要約力を養っています!

なかにはセンスが光る見出し文もあり、講師陣も生徒達の解答をひそかに楽しみにしています。

それにしてもこの地軸。毎日掲載されているのですが、筆者はいったいだれなんでしょうか…毎回内容が濃い…さすがプロ…

地軸を読んで要約をするゆめしま未来塾の生徒たち
地軸タイムの様子。みんな集中して考えてくれています。

読解力は一朝一夕にならず…!

2学期は見出し文ですが、3学期になれば要約にステップアップしていきます!
1年間やり通した先にどれだけ読解力がついているか楽しみです!

-ゆめ塾活動報告
-, ,

関連記事

【お知らせ。。】

こんにちは。ブログ初投稿のゆめしま未来塾の田中です!! 先週から分散登校がはじまり、学校に活気が戻ってまいりました! 現在もコロナウイルスの影響により、引き続きゆめしま未来塾の開講はまだできていないの …

【家勉】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です! FBにあるように現在弓削高校は絶賛学年末考査中です。2月24日は塾初の日曜開講を行いましたが、多くの塾生たちが訪れました。今日も13時の開講時間から生徒が勉強真 …

【冬休み、始まる】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です! 最近本当によく冷えますね!!塾の教室は暖房はあるものの換気のため窓を少し開けているため少し寒いと感じる生徒もいるようです。休憩明けの生徒をご覧ください。 !!! …