ゆめ塾活動報告

【地軸タイム】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま未来塾です!

10月のもうすぐ下旬。気温もどんどん秋っぽくなってきました。
上島町の秋といえば祭。10月の週末は毎週どこかでお祭りが開催されています!

講師陣も毎週どこかの祭りに出没中。もちろん見学ではなく参加者として!
お暇な方は是非探してみてください!笑

さて、今日のブログは授業内容を少しお話します!

ゆめしま未来塾では毎週ある問題を解く時間を設定しています。
その名も「地軸タイム」

地軸タイム

この地軸タイムでは愛媛新聞のコラム「地軸」の文章を利用して生徒達に各々の見出し文を作ってもらっています!

参照:愛媛新聞地軸
https://www.ehime-np.co.jp/online/column_chijiku/

この課題を通じて時事に触れてもらい、読解力と簡単な要約力を養っています!

なかにはセンスが光る見出し文もあり、講師陣も生徒達の解答をひそかに楽しみにしています。

それにしてもこの地軸。毎日掲載されているのですが、筆者はいったいだれなんでしょうか…毎回内容が濃い…さすがプロ…

地軸を読んで要約をするゆめしま未来塾の生徒たち
地軸タイムの様子。みんな集中して考えてくれています。

読解力は一朝一夕にならず…!

2学期は見出し文ですが、3学期になれば要約にステップアップしていきます!
1年間やり通した先にどれだけ読解力がついているか楽しみです!

-ゆめ塾活動報告
-, ,

関連記事

【新一年生、面談開始!】

皆さん、こんにちは!ゆめしま未来塾の田中です。 緊急事態宣言が明けて、二週間の分散登校を経てついに今週から通常登校になりました! それに伴い塾も開講いたしました!(ついにーー!!) オンラインでのサポ …

【中間考査始まる】

こんにちは!ゆめしま末来塾です。 弓削高校では中間考査が始まりました!!金曜日、中間考査の初日を終えて塾に来る生徒の表情が心なしか疲れているような・・・ ただ、それでも塾のオープンから最後まで勉強して …

【目指せ東大!ドラゴン桜式計算ドリル】

こんにちは!ゆめしま未来塾の林です。 みなさまはドラゴン桜というマンガを覚えているでしょうか? ざっくりあらすじを言うと、偏差値30台の落ちこぼれの生徒が東京大学を目指す物語です。 私が中学生の頃には …