ゆめ塾活動報告

【地軸タイム】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま未来塾です!

10月のもうすぐ下旬。気温もどんどん秋っぽくなってきました。
上島町の秋といえば祭。10月の週末は毎週どこかでお祭りが開催されています!

講師陣も毎週どこかの祭りに出没中。もちろん見学ではなく参加者として!
お暇な方は是非探してみてください!笑

さて、今日のブログは授業内容を少しお話します!

ゆめしま未来塾では毎週ある問題を解く時間を設定しています。
その名も「地軸タイム」

地軸タイム

この地軸タイムでは愛媛新聞のコラム「地軸」の文章を利用して生徒達に各々の見出し文を作ってもらっています!

参照:愛媛新聞地軸
https://www.ehime-np.co.jp/online/column_chijiku/

この課題を通じて時事に触れてもらい、読解力と簡単な要約力を養っています!

なかにはセンスが光る見出し文もあり、講師陣も生徒達の解答をひそかに楽しみにしています。

それにしてもこの地軸。毎日掲載されているのですが、筆者はいったいだれなんでしょうか…毎回内容が濃い…さすがプロ…

地軸を読んで要約をするゆめしま未来塾の生徒たち
地軸タイムの様子。みんな集中して考えてくれています。

読解力は一朝一夕にならず…!

2学期は見出し文ですが、3学期になれば要約にステップアップしていきます!
1年間やり通した先にどれだけ読解力がついているか楽しみです!

-ゆめ塾活動報告
-, ,

関連記事

【令和元年がんばりたいこと】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です。 桜も咲き、春らしいのどかな弓削島の風景とは裏腹に 長い春休みも終盤に突入し、春季特別授業中の教室では生徒達が宿題の追い込みをかけて奮闘中。本日も多くの生徒達が教 …

【ライバル】

こんにちは!健康診断で肥満気味の診断が出た、ゆめしま末来塾の板倉です。 さて、現在ゆめしま末来塾では次の学年末考査までの学習計画を 決めるため面談の最中なのですが、面談した生徒からこんなことを言われま …

【ふるさとCM大賞えひめ2019】

こんにちは!ゆめしま末来塾です 弓削高校は、今週の金曜日から学年末考査に突入するため、早い時間から 人が溢れている本日のゆめしま末来塾。 そんななかではございますが、本日のブログは他の事を書きたいと思 …