ゆめ塾活動報告

【教育現場でのオンラインツール活用術】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま未来塾の田邊です。

新学期が始まりすぐに緊急事態宣言が出され、完全休校により生徒の皆さんは
通学できなくなりました。
また先日、5月11日まで休校期間が延期になるという発表がなされました。

そんな中、ゆめしま未来塾ではzoomを活用した授業をおこなっています。
3月頃から試験的に導入しており、その間の試行錯誤の甲斐あって
現在休校であるものの、塾では毎日生徒と会って話すことが出来ています!

オンライン指導をおこなう先生方 (愛媛新聞 2020年4月29日)

記事の内容に関して、愛媛新聞ONLINEでも取り上げて頂きました!
弓削高 オンライン授業の体制整備進む

オンラインでの対応に関して、
私が学生の立場だったら、この対応はすごくありがたいなと感じます。
一人で家の中にいると「後でやる…。」「これだけ見たい…。」という誘惑から
逃げ切れないので。(笑)

「先生と〇日の~時から面談・進捗確認がある」と思えば
「それにはなんとかギリ間に合わせよう」と動けます!

あと、私は社会人になってから仕事でZoomやSkypeを使い始めたので、
最初自分の顔が出ることや、そこで意見を出すとかは少し抵抗がありましたが、
回数を重ねるごとに抵抗が減っていきます。

これからオンラインツールを活用する機会は絶対に多くなるので、今のうちに
慣れることはすごく大事だし、この機会は大切にしてほしいな~と思います。

ちなみに、ゆめしま未来塾でも、全国の公営塾の方々とオンラインで研修や会議を
おこなっております。

中裏先生の後ろに…?

実際に会って話をするのがコミュニケーションとしてはベストではありますが、
ほとんどの方にとって今後も活用していく技術になると思うので、どんどん
使っていきましょう!

最後に
話は変わりますが昨日「愛媛のミカタ」で町長と中裏先生が出られていたので、
見逃した方はこちらからご覧ください!

公営塾「ゆめしま未来塾」についての放送 (愛媛朝日テレビ「愛媛のミカタ」2020年4月29日)
画像クリックでも飛べます。

ではまた来週!!

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【受験生】

こんにちは! ゆめしま未来塾の林です。 長い長い十連休でしたが、私はマツダ zoom zoom スタジアム広島で野球観戦などしていました。 2019年5月4日(土) vsジャイアンツ カープが勝ちまし …

【お知らせ。。】

こんにちは。ブログ初投稿のゆめしま未来塾の田中です!! 先週から分散登校がはじまり、学校に活気が戻ってまいりました! 現在もコロナウイルスの影響により、引き続きゆめしま未来塾の開講はまだできていないの …

【弓削高生】フォトムービー制作プロジェクト!

【弓削高生の夢島project】こんにちは!ゆめしま未来塾の板倉です!全世界に蔓延している新型コロナウイルスの影響で、現在当塾も休講させていただいております。さて、そんな状況ではありますが、弓削高校の …