ゆめ塾活動報告

【教育現場でのオンラインツール活用術】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま未来塾の田邊です。

新学期が始まりすぐに緊急事態宣言が出され、完全休校により生徒の皆さんは
通学できなくなりました。
また先日、5月11日まで休校期間が延期になるという発表がなされました。

そんな中、ゆめしま未来塾ではzoomを活用した授業をおこなっています。
3月頃から試験的に導入しており、その間の試行錯誤の甲斐あって
現在休校であるものの、塾では毎日生徒と会って話すことが出来ています!

オンライン指導をおこなう先生方 (愛媛新聞 2020年4月29日)

記事の内容に関して、愛媛新聞ONLINEでも取り上げて頂きました!
弓削高 オンライン授業の体制整備進む

オンラインでの対応に関して、
私が学生の立場だったら、この対応はすごくありがたいなと感じます。
一人で家の中にいると「後でやる…。」「これだけ見たい…。」という誘惑から
逃げ切れないので。(笑)

「先生と〇日の~時から面談・進捗確認がある」と思えば
「それにはなんとかギリ間に合わせよう」と動けます!

あと、私は社会人になってから仕事でZoomやSkypeを使い始めたので、
最初自分の顔が出ることや、そこで意見を出すとかは少し抵抗がありましたが、
回数を重ねるごとに抵抗が減っていきます。

これからオンラインツールを活用する機会は絶対に多くなるので、今のうちに
慣れることはすごく大事だし、この機会は大切にしてほしいな~と思います。

ちなみに、ゆめしま未来塾でも、全国の公営塾の方々とオンラインで研修や会議を
おこなっております。

中裏先生の後ろに…?

実際に会って話をするのがコミュニケーションとしてはベストではありますが、
ほとんどの方にとって今後も活用していく技術になると思うので、どんどん
使っていきましょう!

最後に
話は変わりますが昨日「愛媛のミカタ」で町長と中裏先生が出られていたので、
見逃した方はこちらからご覧ください!

公営塾「ゆめしま未来塾」についての放送 (愛媛朝日テレビ「愛媛のミカタ」2020年4月29日)
画像クリックでも飛べます。

ではまた来週!!

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【ライバル】

こんにちは!健康診断で肥満気味の診断が出た、ゆめしま末来塾の板倉です。 さて、現在ゆめしま末来塾では次の学年末考査までの学習計画を 決めるため面談の最中なのですが、面談した生徒からこんなことを言われま …

【1年の計は元旦にあり】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です! 例年の年末年始は忘年会や新年会の暴飲暴食により、 体重が増加するのですが・・・ 今回の年末年始は1月20日(日)に行われるゆめしま海道駅伝大会に備え走り込みをし …

no image

※コロナウィルス対策のための休講について※

コロナウイルス対策に伴う休講及び、3月分負担金について  拝啓、早春の候、皆様におかれましては益々ご清栄の事とお喜び申し上げます。 さて、弓削高等学校のコロナウイルス対応に伴い、3月4日からゆめしま末 …