ゆめ塾活動報告

【2020年度第4回おとなるゼミ プレゼンの仕方】

投稿日:2020年10月15日

こんにちは!ゆめしま未来塾の田邊です。

タイトルの通りではございますが、今月もおとなるゼミを
開催させていただくことが出来たので
その内容を少しご紹介できればと思います!

今回の講師は板倉先生!
そして気になるテーマは「プレゼン」です!

プレゼンの中でも、
「プレゼンってこんなものだよ」
「どうやったら聞き手に動いてもらえるのか」
「どうやったらお互いにメリットのあることを伝えられるのか」
というところに焦点を当ててお伝えしていきました。

「プレゼン」という言葉は日常でなじみが無いように思います。

「プレゼン」と聞いてイメージしやすい、
大観衆の前でパフォーマンスをおこなうようなことは日常になかなか無いですが

対個人へのプレゼンであれば、
他者への「お願い」や「説得」という形で、
普段の生活の中で機会やなじみがあるかもしれません。

ただ、日常の中ではそのプレゼンの目的や条件を意識する機会は
殆どないと思います。
まずは「自分」と「相手」の条件の整理から。

自分の現状はどうで、理想はどのような状態で
相手にとってそれらはどうなのか、等々ですね。

考えるべき条件の項目を区切って説明をしていきました。

条件整理の次は相手にとって分かりやすく伝える順番のお話です。

今回はSDS法・PREP法・FABE法という伝え方を、
プレゼンの公式としてお伝えしました。

こちらは実際に公式を使って模擬プレゼンをする板倉先生です。

おおまかな流れの説明が終わったところで、
次は生徒たちが実際に簡易的なプレゼンを演習する番です!

各チームに与えられたミッションに基づいて
相手にどう動いてほしいか、どうやったら動いてくれるのか…と
チームで考えました。

今回のプレゼンミッションは「お小遣いUP」など、
生徒にも取り組みやすい工夫がされておりました。

どんな人が相手なのか、その相手はどんな情報が知りたいのか、と
普段の勉強とはまた違った角度で頭を悩ませておりました。

そしてチームでまとまったプレゼン内容を、
プレゼン相手に扮する板倉先生に向けて発表!!

難しい内容でしたが、各チーム上手くプレゼンして板倉先生を
無事に説得しておりました!

ということで、今回はおとなるゼミ「プレゼン」についての記事でした!
みなさまお疲れ様でございました!

FBの方も更新しておりますので、そちらもご覧ください!
ではまた来週!

-ゆめ塾活動報告
-,

関連記事

【2020年度第5回おとなるゼミ 想像力と発想力】

お久しぶりです!ゆめしま未来塾の中裏です! いよいよ、この3月末で公営塾講師の任を卒業することとなりました。(長いようで短かったなあ) そして昨日、3月17日に今年度最後でもあり、中裏としても最後のお …

【冬休み、始まる】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です! 最近本当によく冷えますね!!塾の教室は暖房はあるものの換気のため窓を少し開けているため少し寒いと感じる生徒もいるようです。休憩明けの生徒をご覧ください。 !!! …

テスト後の面談「なぜなぜ分析」

こんにちは!ゆめしま未来塾です。 弓削高校では学期末試験も終わり、全科目のテストが返却され、生徒はテスト訂正を行っています! 点数が良かった生徒にとっては楽勝! 点数が悪かった生徒にとっては苦行の作業 …