ゆめ塾活動報告

【第1回おとなるゼミ コンセンサス】

投稿日:2019年4月25日

こんにちは!ゆめしま未来塾です!

本日のブログは昨日、4月25日に行われた2019年度第一回おとなるゼミについてお話します!

おとなるゼミの講師は跡見先生!

ゆめしま未来塾講師・跡見の話を真剣に聞く様子の弓削高生

1年生にとっては初めてのおとなるゼミでみんな少し緊張気味。

なので、まずはみんなで絵を描くゲームをしました!
6人で1本のペンを持ち、全員で一つの絵を書き上げるゲームです!

これに挑戦しました! お題は「家」です!!

1本のペンを6人で持つ弓削高生

結果はこんな感じ!!!

どれも素敵な家ですね!真ん中のチームはどえらいことになっていますが・・・

そして第一回おとなるゼミのテーマは

コンセンサス

※コンセンサス(consensus)とは①意見の一致、合意②根回しのことです

そしてこれを学ぶために「砂漠からの脱出」ゲームをしました!

砂漠からの脱出ゲームのルール説明

このゲームでは砂漠で遭難したことを想定に、10アイテムの中で必要なものから重要度の高い順に1番から10番までの順位をつけていきます(最も優先度が高いものが1となります)

選ぶ10のアイテムはこちら!

そして模範解答との差分が小さいチームの勝利というものです!

そして、このゲームで大切なコンセンサスをとるために大切にしたいポイントは以下の4点です。
これらを守って、話し合っていきました!

大切にする4つの注意点

  1. 自分の意見を大切に
  2. 他人の意見も大切に
  3. 納得したら変える
  4. 変えたら伝える

ゲーム開始!まずは1人で考えます!!

次にチームで考えます!
問われるコンセンサス!

そして結果発表!!!!

なんと3年生チームと1年生チームが同率優勝でした!!!すごい!!

友達同士で遊びの予定を立てる時も実はみんなでコンセンサスをとりあっています。 身近な考え方を改めて言葉にし体験することによりその重要性をわかることができたのではないかと思います!

いつも無意識にやっているものを見える化し認識する。

これもおとなるゼミのだいご味!
次回は5月29日!お楽しみに!

おとなるゼミを受講した生徒の振り返りはこちらです!

ゆめしま未来塾の講師と塾生の集合写真

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【分散登校開始!】

こんにちは!田邊です。今週から分散登校という形ではありますが、学校が再開されました。また昨日愛媛県を含む39県では緊急事態宣言が正式に解除されました!ただ感染するリスクは変わりなくあるので、引き続き密 …

【弓削高生がやってみた!】

こんにちは。塾長の中裏です!日に日に気温が低くなり、朝の布団がより恋しい季節となってきました。自分に甘い私は目が覚めても油断をしているとついついウトウトしてしまいます。。。パッと起きれる人が本当にうら …

【百一体験会2019】

こんにちは!ゆめしま末来塾です!!台風が過ぎ、見事な夏晴れが続いている今日この頃。8月7日に弓削高校近隣の中学3年生を対象とした、ゆめしま末来塾の体験会、その名も百一体験会が開催されました! 百一体験 …