ゆめ塾活動報告

【勉強してます!】

投稿日:

皆様こんにちは。ゆめしま未来塾の田中です。

今週から一気に気温が下がり、冬服を着ている生徒も見受けられるようになってきました!

さて今週は、中間テストウィークには突入しました!

生徒達は必死になりながらも工夫して勉強をしています!そんな様子が興味深かったで、今日は生徒がどんな方法で勉強しているのか是非皆様に共有したいと思います!

Yさんは空欄箇所に赤ペンで文字を書き込み暗記の準備をして覚えようとしています。この後赤シートを使って語句を覚えていました。暗記の代表的やり方ですね。

こちらは田邊先生が混じりながら、勉強を進めています。自力で解けない問題は先生の解説を解いていくことが重要ですね!頑張れ!

最後は教え合いの風景です。人望が厚いI君。周期表を覚えようとしているのですがなかなか覚えられず、この後3人くらいに囲まれながら照れながら勉強を進めてました。

生徒によってこだわりの勉強法や、生徒同士で聞きながら進めていく生徒がいて本当に多様な勉強方法があるなと思いました!

この調子で自分に合った勉強法を見つけて、わからない箇所を無くして学びを深めていって欲しいなと思います!

それではまた来週お会いしましょう!

-ゆめ塾活動報告

関連記事

【2020年初ブログ!社会問題カルタ】

こんにちは!ゆめしま末来塾です。2020年になりました!本年もよろしくお願い致します! 雲の合間から。弓削島の初日の出! 今年はとうとう東京オリンピックイヤーですね。 そして!受験生にとっても大きな話 …

3公営塾合同研修in小倉

こんにちは! ゆめしま末来塾です!! 先週の週末に3公営塾合同の研修がありました!、同じ愛媛県内の伊方町にある未咲輝塾と、熊本県甲佐町にあるfragrashmen-co あゆみ学舎と合同研修を行ってき …

【講師の日常】

皆さんこんにちは。ゆめしま未来塾の田中です。今年も早いもので、もう2月に突入しましたがいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回はゆめしま未来塾の講師の業務はどんなことをしているのかというご質問があったの …