ゆめ塾活動報告

【2020年初ブログ!社会問題カルタ】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま末来塾です。2020年になりました!本年もよろしくお願い致します!

弓削島の初日の出
雲の合間から。弓削島の初日の出!

今年はとうとう東京オリンピックイヤーですね。

そして!受験生にとっても大きな話題が。今年度を以てセンター試験が終了し、来年度からは大学入学共通テストが始まります!!(このお話については、また後日お話できればと思います。)

さて、そんな2020年最初のブログは、キャリアセミナーについて書いていこうと思います。キャリアセミナー1月からのテーマは・・・

世界を知る」!!

地域、日本、そして世界の様々なトピックから自身の興味を深堀し、調査した内容や自分の考えをプレゼンしていきます!!

1月7日火曜日に行われた第一回は、あるゲームを行いました!

それがこちらです!

去年のキャリセミでも活躍した社会問題カルタ!        

※前回の様子【世界をしる!】

企画・制作:チャリツモ 社会問題見えるカルタ
 企画・制作:チャリツモ 社会問題見えるカルタ

前年に引き続き、ゲームを楽しみながら

日本や世界が抱えている社会問題に触れました。

社会問題カルタ中の様子
新年という事でカルタ!!

講師が読み手となり、様々な社会問題の書かれた札を読みます。生徒達は机に並べられた札達の中から、読まれた札を早いもの勝ちで取ります。

ここまでは、普通のカルタと一緒ですね。ただ、この時読まれている札一つ一つに、日本や世界が抱える社会問題が説明されているのです。生徒が取った札の裏側にも、社会問題の詳細が書かれており、札を取った生徒に読んでもらうと毎回驚きの声が上がりました。

「1年間に〇種類の動物が絶滅しているんだって!」

「マジ?多すぎじゃない!?」などなど

※どれ位か気になった方は調べるか、社会問題カルタを買ってみましょう!私は初めて聞いた時驚きました。

 

という風に、現在世界が抱える問題について様々な情報をインプット。

そして、ゲーム後に自分の中で一番興味を持った(衝撃を受けた)トピックを選び、それがなぜ興味を持ったのかを記入してもらいました!!

次回は自分が興味を持ったトピックを詳しく探究していきます。

お疲れさまでした!!

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【講師の日常】

皆さんこんにちは。ゆめしま未来塾の田中です。今年も早いもので、もう2月に突入しましたがいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回はゆめしま未来塾の講師の業務はどんなことをしているのかというご質問があったの …

【弓削高校を飛び出して…】

こんにちは!ゆめしま未来塾の林です。 明日、2月8日は愛媛県立高校の推薦入学者選抜が行われるため、弓削高校でも推薦入試準備が行われております。 推薦入試を受ける中学生!頑張れ!緊張を楽しめるようになろ …

【ゆめしま末来塾3年目突入】

こんにちは!ゆめしま末来塾です! 11月に入りましたね。実は11月1日はゆめしま末来塾のオープン記念日です! 3年目を迎えた節目の記事という事で、今回のブログでは色々なことを振り返ってみたいと思います …