こんにちは、公営塾スタッフ来住です。いつもブログを読んでくださりありがとうございます!
例年より約3週間早く梅雨に入り、弓削島においても、これまでのからっと晴れる毎日から一転、しっとりした日々が続いています。
中間考査3日目
弓削高校は、本日、中間考査真っ最中の3日目です。
中間考査期間中は、塾も開校時間を前倒しし、お昼過ぎから教室を開放しています。
昼食を取り終わった生徒たちが続々と教室に来ては「復習していたところがでた!」「思っていたよりもできなかった…」と反応は様々です。
翌日のテストに向けて気持ちを切り替え、スタッフも一緒になってテスト範囲の総復習を行っています。
テスト結果返却後は、スタッフと1対1の面談を行います。
結果・プロセスについての振り返りや、今後の進路や次回の期末考査に向けた目標を設定し、そのために具体的なアクションを明確にしていきます。
もちろんテストの点数は大事ですが、これを受けて自分は次に何をするのか、その振り返りも同じくらい大切ですね!
先生方対象にSGDsワークショップ開催
考査期間中は、普段は部活動や生徒指導であまりお話できない先生方と塾が交流するチャンスでもあります。
昨日水曜日に、スタッフの雫石さん主催で先生方対象のSDGsワークショップを行いました。12名もの先生方にご参加いただきました!
SDGsの17のゴールのうち、ゴール4「質の高い教育をみんなに」をテーマに、自分自身や身の回りで教育について課題に思っていることを共有し、ケーススタディを行った上で、教育について国や政党の政策や意見を題材に議論をしました。
参加された先生からは
「アイスブレークはすぐに自分の授業でも取り入れられると思った!」
「ホームルーム活動でもできそう!」
などの声をいただきました。
先生方からの意見やフィードバックを踏まえて、今度は塾生向けにワークショップを実施予定です!
それでは今週はここらへんで失礼します。また来週お会いしましょう!