ゆめ塾活動報告

【テスト後の一段落】

投稿日:

こんにちは、ゆめしま未来塾の品川です。梅雨時期ですが、皆さん体調はいかがでしょうか?
塾では頭痛持ちの生徒が多いような…
私自身、頭痛持ちなのですが、この季節は気圧の変化から体調を崩しやすかったりしますよね…
この頃は、歳を重ねるごとに頭痛が起きる前兆が分かるようになり、体調のコントロールが楽になったと感じています。

さて、今週は中間テストが返却され、生徒は結果に盛り上がっている?ようです。あの時もっとやっておけばよかった〜と思うことは往々にしてありますが、計画通りに学習時間を取ることは、なかなか難しいことですよね。
そんな中、塾では振り返りを行うアンケートを記入してもらっている最中です。

「Keep(今後も継続すること)・Problem(問題点)・Try(解決策としてトライすること)」
テストまでの過程とその結果を踏まえ、上記の3項目を書き出してもらいます。
それをもとに面談を行い、現状把握と次へのステップが踏めるよう、これから一緒に考えていきます!

また、今週25日には中間テストお疲れ様!ということで、ボードゲームを開催しました。
雫石先生の手引きで、岩城から大谷さん(別名しんぴー)というボードゲームマスターが来て下さったのです。

雫石先生が無言ジェスチャーで何かを伝えています。

6月末にはすぐ、期末テストが待ち構えているので、良い息抜きになれば!
語彙力や観察力、記憶力も必要とされるゲームが多いので、頭脳はフル活用かも…笑
コロナが落ち着いたら、もっと大人数でもやってみたいですね。

さらに先日、第二教室近くにある撤去中のお宅から、廃材をいくつか頂きました!
さっそく土日に作業していたのですが、縁台のようなものができそうです。
完成をお楽しみに~
FBも更新していますので、ご確認して頂けたら嬉しいです!

-ゆめ塾活動報告

関連記事

【公営塾講師紹介!①】

こんにちは。 桜も少しずつ散り始めた弓削高校。 愛媛県の瀬戸内海側もどんどん過ごしやすい気候になってまいりました。公営塾のほうにも緊張した面持ちで新1年生が入塾申込書をぞくぞくともってきてくれています …

【2020年度第4回おとなるゼミ プレゼンの仕方】

こんにちは!ゆめしま未来塾の田邊です。 タイトルの通りではございますが、今月もおとなるゼミを開催させていただくことが出来たのでその内容を少しご紹介できればと思います! 今回の講師は板倉先生!そして気に …

【家勉】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です! FBにあるように現在弓削高校は絶賛学年末考査中です。2月24日は塾初の日曜開講を行いましたが、多くの塾生たちが訪れました。今日も13時の開講時間から生徒が勉強真 …