ゆめ塾活動報告

【テスト後の一段落】

投稿日:

こんにちは、ゆめしま未来塾の品川です。梅雨時期ですが、皆さん体調はいかがでしょうか?
塾では頭痛持ちの生徒が多いような…
私自身、頭痛持ちなのですが、この季節は気圧の変化から体調を崩しやすかったりしますよね…
この頃は、歳を重ねるごとに頭痛が起きる前兆が分かるようになり、体調のコントロールが楽になったと感じています。

さて、今週は中間テストが返却され、生徒は結果に盛り上がっている?ようです。あの時もっとやっておけばよかった〜と思うことは往々にしてありますが、計画通りに学習時間を取ることは、なかなか難しいことですよね。
そんな中、塾では振り返りを行うアンケートを記入してもらっている最中です。

「Keep(今後も継続すること)・Problem(問題点)・Try(解決策としてトライすること)」
テストまでの過程とその結果を踏まえ、上記の3項目を書き出してもらいます。
それをもとに面談を行い、現状把握と次へのステップが踏めるよう、これから一緒に考えていきます!

また、今週25日には中間テストお疲れ様!ということで、ボードゲームを開催しました。
雫石先生の手引きで、岩城から大谷さん(別名しんぴー)というボードゲームマスターが来て下さったのです。

雫石先生が無言ジェスチャーで何かを伝えています。

6月末にはすぐ、期末テストが待ち構えているので、良い息抜きになれば!
語彙力や観察力、記憶力も必要とされるゲームが多いので、頭脳はフル活用かも…笑
コロナが落ち着いたら、もっと大人数でもやってみたいですね。

さらに先日、第二教室近くにある撤去中のお宅から、廃材をいくつか頂きました!
さっそく土日に作業していたのですが、縁台のようなものができそうです。
完成をお楽しみに~
FBも更新していますので、ご確認して頂けたら嬉しいです!

-ゆめ塾活動報告

関連記事

【地域の方々との夏期休暇】

お久しぶりです!ゆめしま未来塾の田邊です。先週は生徒たちも短いお盆休暇だったわけですが、我々塾講師スタッフも同時期にお休みを頂きました!その中の1日を使って地域の方々とS.U.P.やBBQ等を町内の方 …

【今週の塾、今週の弓削高校】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です!! 本日は今週私が弓削高校と塾で行っていることや見つけた事をお伝えします。 簿記検定対策、佳境を迎える! ただいま今週末末に控えた全商簿記検定の対策をしております …

【藤岡さん】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です。 さて今日は前回のブログの続きになります。 キャリアセミナーにて、志望理由書を書くための考えの掘り下げを行った際に出てきた「藤岡さん」とは? この方が何者なのか? …