ゆめ塾活動報告

【公開おとなるゼミ~地域の方々と~】

投稿日:2018年12月20日

こんにちは!ゆめしま末来塾の林です。

今日は12月19日(水)に行われたおとなるについてレポートします!
今回は豪華2本立てのおとなるゼミ!

テーマ1:講師の人生を紐解く
テーマ2:トークフォークダンス~進路・悩み相談会~

テーマ1ではゆめしま未来塾の講師陣が
自信の進路決定までの話を、各講師が順に行いました。

1番目は跡見先生のお話

跡見先生は前職で文化財の修復を行っておりました。
世界各国いろんな国を巡って、遺跡の修復などを行う仕事です。
今回は、その関係で訪れたミャンマーの仏教について話をしました。
文化財や遺跡と文化に関する、幅広い考えがわかりました。

次に私・林は高校生の頃を振り返って話をしました。
弓削高生と同じく、私も島生まれで島の高校育ち。
そんな私の学生時代の頑張ったことや楽しかったこと、
逆に苦悩や後悔について話をしました。
学生よ!学生時代は勉強をがんばれ!!!

3番目の板倉先生は前職の金融関係お仕事の話を中心にしてくれました。
板倉先生は学生時代、「仕事=つまらない」という固定概念を持っていたのですが、
仕事をしていくにつれ、自分の仕事は「人の夢を応援する仕事だ」というこ気づき、
「仕事=楽しい、かっこいい」といった話は、感激しました。

最後は塾長・中裏先生。
中裏先生の話のテーマは「後悔しないように生きる」
学生時代の話や、社会人時代の話の中で、
自分が「楽しんで生きる」ためにはどのような生き方をしたのか。
そして「後悔しないように生きる」ためには常に全力で楽しんで生きてきた、という話をしてくれました。の話は、弓削高生にも、ささったと思います。

続いて第二部はトークフォークダンス
こちらでは生徒と大人が1対1で対談をする
トークセッションを行いました。
こちらは、まず、二重の円になり
内側の円に大人、外側の円に生徒が座り、三分間話をするというものです!


​​話が終わったら、外側の円の生徒が一つ右にずれ、
それを繰り返していくというものです!!!

生徒は地域の先輩に対して、
・自分の進路について
・学校の悩みについて
・どのように進路決定したか
などをテーマに話を進め、生徒と大人両者ともはつらつとした表情をしていました!

頂いた意見の一部に、
「高校生からのストレートな相談に胸がときめました。」
「地域の人から学ぶ機会は貴重で大切な時間だと改めて感じました」
などと、生徒と地域の方々ともに、非常に高い満足度を得られました!

今後も続けて欲しいと意見があったので、
定期的に地域と交流していきます!

これからもゆめしま未来塾をよろしくお願いします!

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

キャリアセミナーの説明をきくゆめしま未来塾の塾生たち

【カムバック!キャリセミ!】

こんにちは。ゆめしま未来塾です! 昨年度も実施していたキャリアセミナー(通称:キャリセミ)が今年も始まりました!今年は1年生を対象に実施。このキャリセミで1年間を通してじっくり学習していきます! <キ …

【受験生】

こんにちは! ゆめしま未来塾の林です。 長い長い十連休でしたが、私はマツダ zoom zoom スタジアム広島で野球観戦などしていました。 2019年5月4日(土) vsジャイアンツ カープが勝ちまし …

【1年の前半戦を終えて】

こんにちは!ゆめしま末来塾です。 今日から7月!一年もあっという間に半分が過ぎました。 半年を振り返るために、当HPの活動報告をみてみると、 今年に入ってから42の記事を書いていました。(意外に多くて …