ゆめ塾活動報告

【公営塾講師紹介!②】

投稿日:2019年5月13日

こんにちは!ゆめしま末来塾です!
本日は、講師紹介第2弾!!


4月に登場した中裏塾長から少し間が空きましたが、【公営塾講師紹介!①】
本日は板倉の紹介をさせていただきたいと思います。

―自己紹介をお願いします。

こんにちは!板倉寿幸と申します!!
神奈川県の湘南に属する(諸説あり)二宮町出身。
前職は神奈川県内の金融機関で営業(商品の売り込みや、提案をする人)を約7年間しておりました。
ゆめしま末来塾ではただ一人の文系として英語、前職の実務を活かしながらビジネス系の科目を中心に、一年生の数学や化学基礎なども教えております!

ゆめしま末来塾講師板倉

―上島町にに来たキッカケは?

かなり長くなるのですが・・・

大学生の頃、元々特別支援学校の教員になりたいと思っていました。
その一環として学校でボランティアを行った際、生徒の卒業後の進路や生活についてもフォローする必要性を感じ、「社会の事を良く知っている方がより具体的なアドバイスや指導ができるのではないか」と思って、多くの会社や人と接する事 ができると思い金融機関に就職しました。

金融機関ってドラマとかで悪役なイメージがあるかもしれませんが笑・・・
「家を買いたい!」とか「新しい仕事を始めたい!」といったお客様の持っている夢を「お金」という手段で実現する本当に大切な仕事だと思っています。

仕事をして多くの人に出会いながら、「地域貢献」や「夢を応援する」というのが自分のキーワードになっているような気がして、 仕事にやりがいを感じながらも、「教育関係の仕事」も改めてやってみたいとも思う自分がいました。

このまま仕事を続けるか?転職か?と 結構長い間モヤモヤしていましたが、ある時転機が訪れました。

当時、私には神奈川から沖縄の離島に転職した友人がおりました。そして彼と久々に連絡をとり終えた時、ふと

「離島ってどんな仕事があるんだろ?」

という疑問が湧き出てきました。といっても別に仕事を探していたというわけでなく、本当にただの興味です。そしてGoogle先生に「 離島 仕事 」というワードで検索した結果、出てきたのが公営塾の講師募集でした。

募集の案内を読んでみると「なんか自分のやりたい事が色々出来るんじゃないか?!」という思いが強くなり、単身上島町に飛び込んでみました。仕事を通じて生徒の夢や目標を見つける、実現するお手伝いができればと思っています。

―本当に長ったらしい話でしたね。もう少しとっつきやすい話題で趣味とかありますか?

・・・すいません。
趣味は食べることです!!そして食べながら人と話をするのが好きです!
弓削の飲食店によく出没しますので、見つけた際には気軽に声をかけていただければと思います!

もともと食べる以外の趣味はほとんどなかったのですが、せっかく周りが海なので釣りを覚えてみたり、SUPを始めてみたり、冬は駅伝大会に出るためにランニングしたり、島の方にカメラを譲っていただいて写真を撮り始めたり、なぜか野球を始めてみたり・・・と 移住してからだんだん多趣味になってきた気がします(笑)

―ダイエットもしていると聞いたのですが、アクティブな割に体重変わってなさそうですね。最後に一言お願いします。

食べることが好きなので・・・。

夏までにはあと3キロ落としたい!!

講師写真

-ゆめ塾活動報告
-,

関連記事

明日から新学期スタート

こんにちは、はじめまして。初投稿の品川です。先週のブログにて、他己紹介コメントを載せてもらいましたが、この4月より公営塾講師として、はるばる弓削島へ参りました!改めまして、どうぞよろしくお願いします。 …

【公開おとなるゼミ 新規開店シミュレーション】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です!! 昨日の12月19日に、地域の方をお呼びした公開ゼミを行いました。今回も地域の方と、高校生を交えたワークをご用意しました。今回のファシリテーターは中裏が担当しま …

【その1点をつかみとれ】

こんにちは! ゆめしま末来塾の板倉です! 1月20日の日曜日には上島町で大きなイベントがありました。 それは第62回ゆめしま海道駅伝大会!! 弓削高生や先生方が奮闘する中、私も地域の皆さんと一緒に走ら …