ゆめ塾活動報告

来週は中間考査!

投稿日:

皆さん、こんにちは!雫石です。

弓削高校では今週火曜日に中間考査の範囲発表があり、来週火曜日から中間考査が始まります。この期間中は学校が早めに閉まるので、せとうち交流館や消防署の会議室などの公共施設をお借りして開講しています。

公営塾の運営にあたって上島町のいろいろな方のお力添えをいただいているので、日々感謝を忘れず、そしてなるべくご迷惑をかけないように努めないとなあ!と改めて思います。皆さん、いつもありがとうございます。

せとうち交流館はこんな感じ。広々としていてきれいですね!

ところで、下2つの写真を見て、なにか気づくことはありませんか?

そう、ノートパソコンを使っている生徒がいるんです!

出典:文部科学省ホームページ(https://www.mext.go.jp/a_menu/other/index_00001.htm)

今年度から弓削高校では1人1台ノートパソコンが配布され、日々の学習や先生との連絡に活用されています。上のグラフを見ると、愛媛県は全国でも公立高校におけるICT端末の整備が行き届いている自治体のようです。

たとえば、今回の考査範囲もウェブソフトを使って周知されたり、教科によってはインターネット上での課題提出が課されていたりします。また、単元ごとの詳しい解説が見られる動画教材も取り入れられていて、ゆめしま未来塾でもそういったツールは最大限活用するようにしています。生徒一人ひとりに合った学習方法はさまざまなので、一人で集中して音声から学ぶのがはかどる人もいれば、動画を止めながら何度も何度も繰り返し見ることで知識が定着する人もいます。生徒の日々の様子をよく観察しながら、その生徒に合った学習方法や学習習慣を一緒に見つけていきたいです!

塾生の保護者の皆さまへ

いつもゆめしま未来塾を応援してくださりありがとうございます!
新年度になり、設立から4年目を迎えたゆめしま未来塾。
今後もより良い塾運営をしていくために、ぜひ皆さんの声をお聞かせいただければと思います。
お手数ですが、下記保護者アンケートへのご協力をお願いいたします。

2021年5月保護者アンケート

-ゆめ塾活動報告

関連記事

【中間考査始まる】

こんにちは!ゆめしま末来塾です。 弓削高校では中間考査が始まりました!!金曜日、中間考査の初日を終えて塾に来る生徒の表情が心なしか疲れているような・・・ ただ、それでも塾のオープンから最後まで勉強して …

【いよいよセンター試験!】

お疲れ様です。ゆめしま未来塾です。 いよいよセンター試験が近づいてきました! 3年生はいよいよピリピリムードしております。 試験は今週の土日の2日間で行われますが、弓削の生徒は会場の松山で前泊しなくて …

【弓削島まるごとレース】

こんにちは!田邊です。先週は投稿日が祝日だったのでお知らせが遅れてしまいましたが、先週はタイトルの通りの弓削高校行事がございました。 スタート直後、学校から全員飛び出します。皆ペースが速い…! 島まる …