ゆめ塾活動報告

【第4回おとなるゼミ グローバル化社会 地域の方々と】

投稿日:2019年8月22日

こんにちは!ゆめしま未来塾です。

本日は昨日の8月21日に実施されたゼミのレポートを行います!

今回のゼミは 高校生vs 大人vs世界という副題を付けまして、高校生と大人がゲームで対決するワークを行いました。 地域の大人たち13人、学校の先生7人に参加して頂きました!

学校の先生の皆様、地域の皆様ありがとうございました!!

今回行った貿易ゲームのルールは以下の通りです。

そして指定された加工品がこれです!!

加工品を作るためには当然、紙が必要です。
さらに、紙を加工するためにはハサミも必要です。
さらにさらに、加工するのに定規・コンパス・分度器がないと国連で正しく買い取ってくれません。

そして!!!

このゲームでは最初から与えらる道具が不平等です!!

ハサミと定規はあるのに紙がない国、
紙はあるけれど、その他何もない国がある一方、
紙もはさみも定規も鉛筆も金もある国も存在します。

この不平等がある中、お金を多く集めるにはどのようにすればよいかを考えるゲームです。

ゲームは厳正なるくじ引きの結果、以下の国に分かれました。

弓削高1年生Aラオス
弓削高1年生B中国
弓削高2年生イギリス
教員チームAアメリカ
教員チームBフィリピン
地域チームA日本
教員チームBインド
地域チームCネパール

ゲーム中の様子

そして

結果発表!

8位・・・ラオス(10万5千円)
道具も紙も少ない状況から抜け出せず、残念な結果に・・・

7位・・・イギリス(34万5千円)
ハサミやコンパスなど道具はたくさんある一方、加工品を作るための紙がほとんどない状況で金額が伸びず、下位の結果になりました。

6位・・・フィリピン(53万5千円)
道具も紙も少ない状況から、「効率的な作図方法」という情報をお金を稼ぐという戦略をとっていました。開始した時の絶望的な状況から、道具もほぼ交換せず、よくこれだけ稼げたと驚きました。

5位・・・ネパール(68万円)
元々道具も紙も少ない状況からいつの間にか道具を仕入れ、いつの間にかモノを作って売っていました。影での交渉がうまかったのでしょうか!?

4位・・・中国(72万5千円)
初期に配られた紙は一番多かったものの、生産するための道具がないチームでした。道具を高いお金を出して買ったり、借りたりして時間もかかったことから、思ったほどの伸びがなかった印象。ただ、道具がそろってからの追い上げがすごかった。

3位・・・日本(112万5千円)
道具がそろっているが、全く紙がないという所期の状況から早々に抜け出し、スマートな展開を見せていたのが、さすが大人といった印象でした。

2位・・・アメリカ(126万5千円)
教員チームには、道具、紙、お金などすべてのものが揃っている状況でスタート。他のチーム(主に生徒)からのブーイングにも負けず、黙々と加工品を作り続ける様はステキでした。優勝候補No1.でしたがまさかの2位に。

1位・・・インド(142万5千円)
紙は多いものの道具がほとんどない初期の情報から、他の状況を見ながら巧みに交渉し、いつのまにかどんでもない金額を稼いでいました!またチーム内の仕事もはっきりと分け、チーム一人一人が機能していた印象でした。お見事!

ゲーム後の振り返り

ゲームの後で各チームの勝因と敗因を考えてもらいました。「最初に配られたものが悪かった!」「価格の変動で上がりそうな加工品を大量生産した」などさまざまな分析、そして不満が話し合われていました。

その後の講義で現在世界の貧困層が少しずつ減っていること、通信技術の向上など、さまざまな要因で世界がものすごいスピードで変わり続けている。そして、そのような世界に生きるためには、

新しい情報を集めること
集めた情報を自分なりに考えて判断すること

が必要である、という説明をさせていただきました。

今回行ったゲームでも刻一刻と状況が変わり続ける状況で、情報を集めて次にどうなるのか予測しながら、他のチームにないものを高価で取引したり、斬新なアイデアで行動したチームが多くありました。これからの実生活でもぜひ、情報を集めて、自分で考える習慣をぜひ身につけて欲しいと感じました。

みなさん、お疲れさまでした!

多くの方にご参加いただきありがとうございました!!次回も面白い公開ゼミが実施できるよう準備しますので、楽しみにお待ちください!!!

-ゆめ塾活動報告
-,

関連記事

【やったぜ!ふるさとCM大賞】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です。 本日で学年末考査が終了しました。連日塾には多くの生徒が訪れ、試験が続き疲れた脳みそに鞭を打ちながら試験対策に励んでいました。本当にお疲れ様でした! さて、本日は …

3公営塾合同研修in小倉

こんにちは! ゆめしま末来塾です!! 先週の週末に3公営塾合同の研修がありました!、同じ愛媛県内の伊方町にある未咲輝塾と、熊本県甲佐町にあるfragrashmen-co あゆみ学舎と合同研修を行ってき …

【おとなるゼミ~個性~開催!】

こんにちは!ゆめしま未来塾の田邊です。弓削高校は8月1日から夏休みに入りましたが、コロナでの休校期間が長かったこともあり、夏休みは約2週間となりました。夏休みの前におとなるゼミを開催することが出来まし …