ゆめ塾活動報告

【ゆめしま末来塾3年目突入】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま末来塾です!
11月に入りましたね。実は11月1日はゆめしま末来塾のオープン記念日です!
3年目を迎えた節目の記事という事で、今回のブログでは色々なことを振り返ってみたいと思います!

FB最初の投稿

2017年9月25日にプレオープン、11月1日に正式にスタートを切ったゆめしま末来塾。プレオープン期間は当時はまだ塾の名前は決まっておらず、11月の本格オープンにあわせて弓削高校の生徒と先生が 名付けて下さったのが「ゆめしま末来塾」です。講師の最初の投稿を見てみると2017年の9月1日に跡見先生が挨拶しています!(最近は記事をほぼ書いていませんが笑)【公営塾講師 着任!!】 

当初は講師1人で、高校の先生や役場の方々の助けを借りながらオープン準備をしていたんですね。 塾が創設された年に1年生だった生徒達は現在3年生。すでに一部の生徒は希望の進路進みましたが、多くの生徒が入試本番に備えて対策をしております!!

ゆめしま末来塾プレオープン
プレオープンの様子。当初講師は1人でした。

おとなるゼミ

学科指導以外にも、大体1~2か月に一回のペースで行っている「おとな」に「なる」ための力を身につける事を目的としたおとなるゼミ。塾創立から数えると18回行ってます。去年の12月には地域の皆さんが学生と対話する「トークフォークダンス」、今年の8月には生徒と大人で稼いだ金額を競う「貿易ゲーム」を行いました!12月には、また地域の方をお招きしてのおとなるゼミを考案中です!!

地域の方を呼んだおとなるゼミ(トークフォークダンス)
貿易ゲームの様子
貿易ゲームの様子

東大生インターン

昨年に引き続き東京大学からインターン生がやってきました! 西尾先生は英会話を中心に生徒達に楽しく英語を話すための授業をたくさん行ってくれました。
また、凛としている西尾先生は、特に女子生徒からの憧れの視線がすごかったです!!

東京大学からのインターン生西尾さん
授業日に英語が楽しくなるようなワークを実施してくれました!

他にも愛媛県のCM大賞に作品を出して授賞させていただいたり、弓削高校音楽部と一緒にしまなみ海道開通20周年のイベントに出演させていただいたり、高校の先生とも様々な場面で協力しながら高校と塾が一体となって高校を盛り上げたり・・・

弓削高フェスライブ演奏
今年の文化祭は高校の先生と講師がコラボして演奏しました!

過去を振り返ってもっと色々紹介していきたいのですが、キリがなくなってしまうのでこれくらいにしておきます。

こういった塾や高校の内外問わず様々な活動をすることができているのは、我々の努力だけでなく、周りの方が声をかけて下さったり、応援していただいていることがとても大きいのだと思います。高校魅力化プロジェクト柱の一つとしてはじまったゆめしま末来塾。3年目も生徒達がより魅力的に思える高校、地域外の人からも魅力的に思える高校になるよう、皆さまの力をお借りしながらスタッフ一同尽力して参ります。今後ともご理解とご協力をお願い致します!

おとなるゼミ
3年目もよろしくお願いします。

-ゆめ塾活動報告
-, , , , ,

関連記事

キャリアセミナーの説明をきくゆめしま未来塾の塾生たち

【カムバック!キャリセミ!】

こんにちは。ゆめしま未来塾です! 昨年度も実施していたキャリアセミナー(通称:キャリセミ)が今年も始まりました!今年は1年生を対象に実施。このキャリセミで1年間を通してじっくり学習していきます! <キ …

【公営塾講師紹介!④】

こんにちは! ゆめしま末来塾の林です! 本日はゆめしま末来塾講師紹介の最終回! 私、林の紹介になります。 過去の紹介ブログはこちら! 【公営塾講師紹介!①】 中裏 修平【公営塾講師紹介!②】 板倉 寿 …

【第4回おとなるゼミ グローバル化社会 地域の方々と】

こんにちは!ゆめしま未来塾です。 本日は昨日の8月21日に実施されたゼミのレポートを行います! 今回のゼミは 高校生vs 大人vs世界という副題を付けまして、高校生と大人がゲームで対決するワークを行い …