ゆめ塾活動報告

3公営塾合同研修in小倉

投稿日:2019年11月21日

こんにちは!
ゆめしま末来塾です!!

先週の週末に3公営塾合同の研修がありました!、同じ愛媛県内の伊方町にある未咲輝塾と、熊本県甲佐町にあるfragrashmen-co あゆみ学舎と合同研修を行ってきました。未咲輝塾は以前より林先生が視察に訪れたり、遠隔で生徒会長対談を行ったりと交流を深めている公営塾です!!

さて研修の舞台は福岡県の小倉!!
良い天気で会場へ行く前に小倉城を見に行ってきました!

小倉城
良い天気だったので城周辺をウロウロ

今回の研修で行ったことは大きく2つ!!

1つめは、来年度から変わるセンター試験について。来年度の入試からは現在のセンター試験は廃止となり、大学入学共通テストに変わります。
現在も新入試については議論されている途中ですが、現時点での「今までのセンター試験とはどのように変わるのか?その変化に塾はどのように対応していく必要があるのか?」についてを3公営塾で話し合いました。その際、実際に予想問題を解いてみました。

共通テスト回答中
中裏先生は国語、林先生と跡見先生は数学、私は英語を解きました!

実際に問題を解いてみて、センター試験とどんな違いがあったか?なぜこのように変わるのか?そして新しいテストの対策はどのようにしていけば良いのかを解いた科目ごとに話し合い、最後に各塾ごとに情報共有をしてまとめて発表しました。

共通テストに必要な力とは?
新しい共通テストに必要な力を考察!

2つめはパターンラーニング
今まで経験した塾での象徴的な具体的な事象を抽出して分析し、法則やイラスト化して指導に役立てるというもの。

今まで経験した様々なエピソードに対して、「なぜそのような変化が起こったのか?」を分析してみて、その変化をどのようにすれば他の生徒にも起こせるのか?(または起きないようにするのか?)を考えて発表しました。

パターンラーニング
学習の習慣化について発表する跡見先生

普段言語化できていない塾での経験を分析して形にできる貴重な体験ができました!!また、地域は違えど高校の魅力化に尽力している皆さんと情報交換をしたり疑問をぶつけることができ、充実した2日間となりました。

2日間で得た事を持って帰り、ゆめしま末来塾に反映していきたいと思います。未咲塾、あゆみ学舎の講師の方々、そして関わって下さった皆様方、ありがとうございました!!

3公営塾集合写真
ありがとうございました!

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【弓削島山岳救助隊】

こんにちは! ゆめしま末来塾の板倉です!! 山口君がインターン生として上島町にやってきて3週間が経ちました。ゆめしま末来塾に初めて来た時に、島にいる期間をより一層充実したものにするため、あるプロジェク …

【世界をしる!】

こんにちは!朝から雨がしとしと降り注ぐ瀬戸内。石油ストーブのパワーがいよいよ追いつかなくなってきたゆめしま未来塾では公営塾スタッフたちが少しでも寒さを和らげようと自分のデスクとストーブを行き来していま …

【プレテスト実施!】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です!! 今日は晴天ですごしやすい陽気ですね! 私事ですが、昨日は農家の方の田植えのお手伝いに行ってきました! 機械を使わず、代掻きから田植えまでを人の手だけで行う貴重 …