ゆめ塾活動報告

【1年の計は元旦にあり】

投稿日:2019年1月7日

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です!
例年の年末年始は忘年会や新年会の暴飲暴食により、
体重が増加するのですが・・・
今回の年末年始は1月20日(日)に行われるゆめしま海道駅伝大会に備え走り込みをしていた結果!
プラスマイナス0kgに抑えることが出来ました!

そんなことはさておき、
ゆめしま末来塾は本日から開講致します!!
2018年は地域の皆様や弓削高校の先生方など多くの方に支えていただき、
充実した1年にすることが出来ました。2019年も生徒一人一人の目標や
夢を応援できる塾になるよう講師一同邁進して参りますので、
どうぞよろしくお願い致します。

「1年の計は元旦にあり」
この格言はどなたでも聞いたことがあると思います。
1年の計画は元旦に決めるのが良い、という意味ですが
皆様は1年の目標は決められたでしょうか?
私はダイエットなどの目標を立ててはじめは頑張るのですが・・・
途中で気が緩んでしまい、途中で立ち消えになってしまうケースを
何度も経験しています。


「1年の計は元旦にあり」の他にも「1日の計は朝にあり」という格言もあるようです。
先述の格言と同じように、1日の計画を立てるのは朝が良いという意味です。
1年の大きな計画や目標を作ったらそのままにするのではなく、それをどうすれば達成するのかを考えて1日1日を大切に計画的に過ごすことも大切なのかと思います。

今、自分にできること。頑張ればできそうなこと。
そういうことを積み重ねていかないと遠くの目標は近づいてこない。 イチロー

高校2年生は、早ければ夏に入試の試験が始まります。
まだ先だから・・・と考えていてもその日は確実にやってきます。
自身の決めた大きな目標を達成するために1日1日を大切に、計画的に過ごしてほしいと思います。もちろん塾も本気でサポートしていきます!
今年も頑張っていきましょう!!

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【上島町の祭り】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です! 10月の上島町は祭り月間です! わかるかぎりで日程を列挙すると 10月4日 (金)~6日(日) 魚島地区 10月6日 (日)       生名八幡神社創建400 …

新学期が始まりました!

皆さん、こんにちは!雫石です。 今日の弓削島は風も穏やかで過ごしやすい天気ですね~ 早く夏にならないかなあと今から待ち遠しいです。 さて、先週の金曜日に弓削高校では令和3年度の入学式と始業式がありまし …

【 ゆめしま A r t ? 展 】

ひゃっほう!こんにちは!久しぶりにブログを書かせていただいてテンションの高い、ゆめしま末来塾の板倉です!! 12月2日まで弓削高校では2学期期末考査が行われていました。考査期間中は午前中試験が行われ、 …