ゆめ塾活動報告

【1年の計は元旦にあり】

投稿日:2019年1月7日

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です!
例年の年末年始は忘年会や新年会の暴飲暴食により、
体重が増加するのですが・・・
今回の年末年始は1月20日(日)に行われるゆめしま海道駅伝大会に備え走り込みをしていた結果!
プラスマイナス0kgに抑えることが出来ました!

そんなことはさておき、
ゆめしま末来塾は本日から開講致します!!
2018年は地域の皆様や弓削高校の先生方など多くの方に支えていただき、
充実した1年にすることが出来ました。2019年も生徒一人一人の目標や
夢を応援できる塾になるよう講師一同邁進して参りますので、
どうぞよろしくお願い致します。

「1年の計は元旦にあり」
この格言はどなたでも聞いたことがあると思います。
1年の計画は元旦に決めるのが良い、という意味ですが
皆様は1年の目標は決められたでしょうか?
私はダイエットなどの目標を立ててはじめは頑張るのですが・・・
途中で気が緩んでしまい、途中で立ち消えになってしまうケースを
何度も経験しています。


「1年の計は元旦にあり」の他にも「1日の計は朝にあり」という格言もあるようです。
先述の格言と同じように、1日の計画を立てるのは朝が良いという意味です。
1年の大きな計画や目標を作ったらそのままにするのではなく、それをどうすれば達成するのかを考えて1日1日を大切に計画的に過ごすことも大切なのかと思います。

今、自分にできること。頑張ればできそうなこと。
そういうことを積み重ねていかないと遠くの目標は近づいてこない。 イチロー

高校2年生は、早ければ夏に入試の試験が始まります。
まだ先だから・・・と考えていてもその日は確実にやってきます。
自身の決めた大きな目標を達成するために1日1日を大切に、計画的に過ごしてほしいと思います。もちろん塾も本気でサポートしていきます!
今年も頑張っていきましょう!!

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

no image

※コロナウィルス対策のための休講について※

コロナウイルス対策に伴う休講及び、3月分負担金について  拝啓、早春の候、皆様におかれましては益々ご清栄の事とお喜び申し上げます。 さて、弓削高等学校のコロナウイルス対応に伴い、3月4日からゆめしま末 …

【二学期末試験と3年生】

こんにちは。ゆめしま未来塾です。 弓削高校は木曜日から二学期末試験に入りました。1・2年生は二学期最後の試験ということで熱心に勉強しています。 今回の試験でも前回の試験同様にQuizletを活用してい …

no image

※休講期間延長のお知らせ※

コロナウィルスの感染拡大防止のための休講で生徒・保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。 ゆめしま未来塾の活動再開についてですが、学校活動は少しづつ再開しておりますが、公営塾ゆめしま未来塾につ …