ゆめ塾活動報告

【日常】

投稿日:2020年7月16日

みなさまこんにちは。ゆめしま未来塾の田中です。

今週も先週に引き続き雨空が全国的に広がっており、今週火曜日には、再び大雨警報により弓削高校も休校となりました。

全国各地で大雨の影響を受けている地域があるので、引き続き危機管理の意識を持ち続ける必要がありそうですね。

さて、今週も弓削高校はテスト週間となっており通常よりも生徒のみんなは熱を入れて勉強をしています!

しかし今日は皆様にお伝えしたい。

私達も生徒からの多くの質問に答えれるように勉強しています!!

我々は講師なので勉強することは当たり前といえば当たり前なのですが、意外となにかと教えているイメージが強いので、今日はその裏側をお伝えしていきたいと思っております!

はじめに、私、田中は数学が苦手なので隙間時間をつかって数学を勉強しております。最近私は塾長おすすめの本を読み、数学は過去につまずいた単元をやりなおし勉強が重要だと学び、単元ごとに勉強しております。

板倉先生は、苦手なIT分野にも関わらずITパスポート問題や難しい数学の問題を必死に問いて生徒に還元しようと努力されています。素晴らしい心意気ですね。私も見習わなければ。

田邊先生は、一週間前に迫ったゆめしま未来塾のビックイベントおとなるゼミに向けての準備に追われています。写真では余裕の心持ちの様子なのですが、生徒の質問対応と準備に追われていて、あくまでも推測ですがそんなに余裕はないはずです。おとなるゼミが楽しみですね。

理系の中裏先生は、最近バスケットボールについて理系的観点から勉強しているみたいです。拇指球をうまく使えると俊敏性や機動力があがるのではないかと数学や物理を応用して勉強されています。私も数学や物理などを日常生活に落とし込めるような講師になりたいです。

このように講師は日々勉強を積み重ねて生徒のわからないことや問題解決を試みようとしております!

我々は社会にそして生徒に貢献していくためには学ぶことを止めずに生徒と一緒に走り続けるそんな存在となれるように努力していきます!

それでは今週はここらへんで失礼します。

また来週お会いしましょう!

-ゆめ塾活動報告

関連記事

【新学期スタート】

こんにちは。ゆめしま未来塾の田邊です!本日は弓削高校の令和2年度始業式および入学式がおこなわれました! 令和2年度始業式。皆さんマスクを着用で、配慮や危機管理意識が見て取れます! 各地でコロナの発生や …

【3年生、海岸清掃へ!】

こんにちは!ご無沙汰しております。ゆめしま未来塾の中裏です! 朝方の気温もどんどん下がり、布団から出るのが億劫になってきましたね。なかなか吹き飛ばない眠気を追い出すためには寝転びながら足を上げて自転車 …

明日から新学期スタート

こんにちは、はじめまして。初投稿の品川です。先週のブログにて、他己紹介コメントを載せてもらいましたが、この4月より公営塾講師として、はるばる弓削島へ参りました!改めまして、どうぞよろしくお願いします。 …