ゆめ塾活動報告

【オンライン指導、再び】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま未来塾田邊です!

今週は各地で豪雨ですね。
やっとコロナが少し落ち着いたかと思えば、
またコロナ感染者の発見数は増え、それに加えて今回の豪雨災害でした。

こういった複合災害は「運悪く」やって来たのではなく、
この数十年の地球環境や生態系の変化により、
構造的必然性をもってやって来ている、という研究もあるようです。

我々も、他人事でなく危機管理の意識を強く持ち続ける必要がありそうです。

さて今週は上島町でも2日連続で警報が出たため、
ゆめしま未来塾では再びオンラインでの対応をおこなっております。

数学Ⅱの内容について質問対応をおこなう中裏塾長

積極的に質問してくれるメンバーはまだ少ないものの、
質問者・塾側での対応ともに、スムーズに進められておりました!
3月~5月の休校期間の経験が活きております。

テストに向けてラストスパートという時期もあり、
直接対応できないことは残念ではありますが、ご武運をお祈りします!
また明日、元気に来てくれるのを楽しみにしております。

では今週はこの辺りで失礼します!

上島町(岩城島)から撮影した風景。

-ゆめ塾活動報告

関連記事

【令和元年がんばりたいこと】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です。 桜も咲き、春らしいのどかな弓削島の風景とは裏腹に 長い春休みも終盤に突入し、春季特別授業中の教室では生徒達が宿題の追い込みをかけて奮闘中。本日も多くの生徒達が教 …

【雑草から紙づくり-Dr.STONE】

こんにちは ゆめしま未来塾です! 本日は紙づくり実験について書きます! この実験は週刊少年ジャンプで連載中の漫画「Dr.STONE」で雑草から紙を作る工程について紹介されていました。 これを読み、“ゆ …

ゆめしま未来塾別館(仮)

こんばんはゆめしま未来塾です。 先日、上島町よりゆめしま未来塾で使っていい施設を頂きました。 なので、本日はその施設(仮称:ゆめしま未来塾別館)の外観と内装、使ってみた感じをご報告しようと思います! …