ゆめ塾活動報告

【オンライン指導、再び】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま未来塾田邊です!

今週は各地で豪雨ですね。
やっとコロナが少し落ち着いたかと思えば、
またコロナ感染者の発見数は増え、それに加えて今回の豪雨災害でした。

こういった複合災害は「運悪く」やって来たのではなく、
この数十年の地球環境や生態系の変化により、
構造的必然性をもってやって来ている、という研究もあるようです。

我々も、他人事でなく危機管理の意識を強く持ち続ける必要がありそうです。

さて今週は上島町でも2日連続で警報が出たため、
ゆめしま未来塾では再びオンラインでの対応をおこなっております。

数学Ⅱの内容について質問対応をおこなう中裏塾長

積極的に質問してくれるメンバーはまだ少ないものの、
質問者・塾側での対応ともに、スムーズに進められておりました!
3月~5月の休校期間の経験が活きております。

テストに向けてラストスパートという時期もあり、
直接対応できないことは残念ではありますが、ご武運をお祈りします!
また明日、元気に来てくれるのを楽しみにしております。

では今週はこの辺りで失礼します!

上島町(岩城島)から撮影した風景。

-ゆめ塾活動報告

関連記事

【弓削高校卒業式】

こんにちは!ゆめしま末来塾です。 3月1日に弓削高校にて卒業式が行われました。 高校から旅立つ19名の生徒へ、校長先生が万葉集の詩を引用してお祝いの言葉をおっしゃっていました。    熟田津に 船乗り …

【3年生、海岸清掃へ!】

こんにちは!ご無沙汰しております。ゆめしま未来塾の中裏です! 朝方の気温もどんどん下がり、布団から出るのが億劫になってきましたね。なかなか吹き飛ばない眠気を追い出すためには寝転びながら足を上げて自転車 …

【文化祭準備に追われる弓削高生たち】

こんにちは!ゆめしま未来塾の田邊です! 今週末の日曜日は文化祭ということで、生徒たちは忙しなく準備に動いています。 文化祭の出し物を自らとりまとめしている生徒もいれば、飾るための絵を描いていたり、看板 …