ゆめ塾活動報告

【おとなるゼミ思案中】 

投稿日:

こんにちは!田邊です!

現在私は次回のおとなるゼミに向けて準備しております!

次回は7月22日に開催予定なのですが、テーマは「個性とは何か」です!

four children standing on dirt during daytime

普段日常で自分を知っておくことや、それを言語化できることについて
必要性を感じることはあまり無いと思います。

しかし大学受験でAO入試を受けたり就職活動をおこなったりする過程で、
「自分がどのような人間なのか」ということを見ず知らずの他人に
伝える重要な機会が巡ってきます。

重要な機会ほど、見ず知らずの人に伝えるワケなので、
なかなか伝わらなかったり、時には自分が否定されている気持ちになることも。

man holding telephone screaming

私はまさに、就職活動の頃まで考えずに生きていて、
そういったダメージが直撃した経験があります。
周りの友達がより早く就職先が決まっていくことで、焦ることもありました。

その時に自己を見つめなおしたり、セルフコントロール技術の必要性を感じたりしました。

遅かれ早かれ、立ち止まって自分について考える機会や時間は必要になってくるので、
高校生のうちに「どうやって考えるのか」、「成長するとはどういうことか」ということに
触れていくことは大事なんじゃないかなと思っています。

なので、おとなるゼミ興味ある方はぜひご参加お願いします!

前回のおとなるゼミの写真

-ゆめ塾活動報告

関連記事

【公営塾講師紹介!④】

こんにちは! ゆめしま末来塾の林です! 本日はゆめしま末来塾講師紹介の最終回! 私、林の紹介になります。 過去の紹介ブログはこちら! 【公営塾講師紹介!①】 中裏 修平【公営塾講師紹介!②】 板倉 寿 …

【1人1デバイス授業】

こんにちは。ゆめしま未来塾 田邊です!5月31日に梅雨入りが発表されましたが、5月の梅雨入りは2013年以来の7年ぶりだそうです。梅雨が明けると熱い夏がやってきますね~。関西に住んでいる頃は人混みと同 …

【夏休みの計画】

こんにちは!ゆめしま未来塾です! いつの間にか、外から蝉の鳴き声が聞こえるようになってきました。 もう夏ですね。今週末には弓削島の海開きも行われるようです!! そして海開きの7月15日(日曜日)には、 …