ゆめ塾活動報告

【おとなるゼミ思案中】 

投稿日:

こんにちは!田邊です!

現在私は次回のおとなるゼミに向けて準備しております!

次回は7月22日に開催予定なのですが、テーマは「個性とは何か」です!

four children standing on dirt during daytime

普段日常で自分を知っておくことや、それを言語化できることについて
必要性を感じることはあまり無いと思います。

しかし大学受験でAO入試を受けたり就職活動をおこなったりする過程で、
「自分がどのような人間なのか」ということを見ず知らずの他人に
伝える重要な機会が巡ってきます。

重要な機会ほど、見ず知らずの人に伝えるワケなので、
なかなか伝わらなかったり、時には自分が否定されている気持ちになることも。

man holding telephone screaming

私はまさに、就職活動の頃まで考えずに生きていて、
そういったダメージが直撃した経験があります。
周りの友達がより早く就職先が決まっていくことで、焦ることもありました。

その時に自己を見つめなおしたり、セルフコントロール技術の必要性を感じたりしました。

遅かれ早かれ、立ち止まって自分について考える機会や時間は必要になってくるので、
高校生のうちに「どうやって考えるのか」、「成長するとはどういうことか」ということに
触れていくことは大事なんじゃないかなと思っています。

なので、おとなるゼミ興味ある方はぜひご参加お願いします!

前回のおとなるゼミの写真

-ゆめ塾活動報告

関連記事

【いよいよセンター試験!】

お疲れ様です。ゆめしま未来塾です。 いよいよセンター試験が近づいてきました! 3年生はいよいよピリピリムードしております。 試験は今週の土日の2日間で行われますが、弓削の生徒は会場の松山で前泊しなくて …

【新学期スタート】

こんにちは。ゆめしま未来塾の田邊です!本日は弓削高校の令和2年度始業式および入学式がおこなわれました! 令和2年度始業式。皆さんマスクを着用で、配慮や危機管理意識が見て取れます! 各地でコロナの発生や …

【テスト明け】

こんにちは!ゆめしま未来塾の田邊です。生徒一同、無事に(?)テスト期間が終わり、ほとんどの人はテスト直しや振り返りに時間を割いています。 3年生は入試本番が近づいてきており、普段はよく喋る友達同士も一 …