ゆめ塾活動報告

【百一体験会2019】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま末来塾です!!台風が過ぎ、見事な夏晴れが続いている今日この頃。8月7日に弓削高校近隣の中学3年生を対象とした、ゆめしま末来塾の体験会、その名も百一体験会が開催されました!

百一体験会とは!?今年で2回目となる中学3年生向けの体験会です!
ゆめしま末来塾でどんな事をしているのか?聞くよりも実際に見てもらった方がわかりやすいだろう!!という事で「百聞は一見に如かず」をもじったもの。普段の塾で行っている自立型学習、おとなるゼミを体験してもらいました!!

朝弓削港に続々と集まる中学三年生たち!!最高の笑顔でいざ弓削高校へ!!

高校に到着後、参加者が全員が揃ってからオリエンテーション。本日のスケジュールや注意事項、講師紹介が終わったあと、緊張をほぐすためのアイスブレイクでバースデーチェーンを行いました!
※バースデーチェーンとは参加者が互いの誕生日を把握し、順番に並ぶゲームです。唯一のルールは一言もしゃべってはいけない!というゲーム。
みんなジェスチャーを通じて意思疎通をはかり見事順番通りに並ぶことが出来ました!

生徒達の緊張が解けた所で午前の宿題ゼミ。1時間集中して自分の宿題と向き合ってもらいました!!数学や英語、理科など様々な宿題から質問をもらいました!!中学生・・・結構難しい問題やってます!

午前の宿題ゼミが終わり昼食タイム!!お弁当を食べたり、宿題をキリの良い所まで終わらせたり・・・学生同士の普段の仲の良さが見えた時間でした。

午後の部開始!!お昼ご飯を食べて、眠くなる時間・・・なのでここで頭を使うウォーミングアップを。後出しじゃんけんをして、必ず講師の手に勝つor負ける手をだしてもらうゲームを行いました。講師の手に勝つように、最初はゆっくりとした掛け声ですが段々早くなっていきます!後半は講師の手に負けるように手を考えて出してもらいます!段々早くなるテンポで混乱し次々と脱落者が出ましたが、頭の体操になったかと思います。

午後のウォーミングアップ

頭の体操のあとに、おとなるゼミを体験してもらいました!今回のテーマは

チーム力を高めよう!

まずはチームで団結するためのアイスブレイクを。チーム全員で1本のペンを持ち、「犬」の絵を描いてもらいました!ただしここでもしゃべるのは禁止!目くばせや他の人の感覚に合わせてそれぞれのチームが犬のアートを完成させました。

おとなるゼミアイスブレイク

それぞれのチームの書いた個性的な犬達がこちら!中裏画伯による講評と共に絵のインスピレーションからチーム名が決定!!

おとなるゼミ犬の絵
個性的な犬?の絵たちとチーム名

チーム名が決まったところで今回のメインのワークであるペーパータワーに挑戦してもらいます!!ルールは至ってシンプル!
30枚のA4用紙を使い、5分間の作戦タイム後に5分間で出来るだけ高い自立可能なタワーを作るだけ!!紙を折っても切ってもOKですが、道具の使用はNG。作戦タイムでは1枚だけ紙に触れることが可能です!5分という短い時間で高いタワーを作るにはチームワークが不可欠!!

まずは作戦タイムでどのように紙を折り、どのように立てていくかを考えます!この時点でチームによって様々な折り方や組み方の検討をしています。

おとなるゼミペーパータワー
作戦会議中!!

そして5分間の組み立てタイム開始!!チームで分業し、組み方を試行錯誤しながら高い塔を目指します!

ペーパータワー
慎重に組み上げていきます!

もちろん作成中にはこんなトラブルも発生します。5分の時間内であれば何度もチャレンジ可能!!

ペーパータワー
一瞬の悲劇・・・

一回目の測定が終わってから、チームワークが発揮されるには何が必要なのかの講義を行いました。その後自分たちのチームのどこが良くてどこが悪かったのか?次に行う時の改善点を考える振返りを行ってもらいました。 

おとなるゼミ
おとなるゼミスライドの一部、チームワークを発揮するために!

そしてペーパータワー第2ラウンド開始!

前回の反省やゼミでの学びを活かし、多くのチームが一回目よりも高いタワーが出来上がりました!今回最も高いタワーはコチラ!ペットボトルのお茶と比べるとその大きさがわかると思います!

ペーパータワー
一番高い公式記録124cm!高い&美しいタワーが出来ました!
ペーパータワー結果
多くのチームが1回目を上回る結果に!

ちなみにゆめしま末来塾の高1が事前にペーパータワーをやったところ・・・

塾で学んだ事が活きた結果(だと思いたい!)先輩のメンツを保てました!!
5分以上経過した非公認記録ですが・・・180㎝の大台に!!

生徒のアンケートより
・グループとチームは違うことがわかった。
・チームではそれぞれが自分の役割を果たすことが大切
・自分の意見をもち、みんなと互いに意見をだし話し合う事が大切
などの意見をいただきました!

学生生活においても、そして社会に出てからもチームで動く機会は多いと思います。その時にチームのパフォーマンスを上げるにはどうすれば良いか?という事を考えてもらうゼミになりました!

今回の百一体験会に参加した生徒達は全員中学3年生でこれから自分の進学する高校を決める大切な時期です。行きたい学校を既に決めている人もいれば、まだ迷っている人もいると思います。その際に自分自身と向き合って、自分の納得できる高校を見つけて充実した高校生活をおくれるよう願っております!そして縁が合えば、また弓削高校でお会いましょう!!

百一体験会集合写真
お疲れさまでした!!

-ゆめ塾活動報告
-,

関連記事

【未来の先生展 2019】

こんにちは!ゆめしま未来塾の中裏です!今回は9月14日、15日で東京の明治大学にて実施されたイベント「未来の先生展 2019」についての参加レポートとなります! 未来の先生展とは 未来の先生展とは最先 …

【試験突入!】

こんにちはゆめしま未来塾です。 弓削では本日大雨です。梅雨入りが予想される雨模様ですが、弓削高校では期末試験に突入しました! 今回塾生は試験に関して高いモチベで臨んでいる様子で、期末試験発表中でも塾は …

【今週のゆめしま末来塾】

こんにちは! 冬本番の寒さで体調がどうも優れないゆめしま末来塾の板倉です! 16日(日)に上島町内にて、「パンフェス」という、広島県、愛媛県のパン屋さんや飲食店が集うという夢のようなイベントが催されま …