ゆめ塾活動報告

【弓削高校卒業式】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま末来塾です。

3月1日に弓削高校にて卒業式が行われました。

弓削高校入口。今日は卒業証書授与式

高校から旅立つ19名の生徒へ、校長先生が万葉集の詩を引用してお祝いの言葉をおっしゃっていました。

   熟田津に 船乗りせむと 月待てば 潮もかなひぬ 今は漕ぎ出でな

(訳) 熟田津で船に乗ろうと月が出るのを待っていると、潮の流れも合致した。 さあ、今こそ漕ぎ出そう

高校の3年間で様々な事を学び、満を持して新天地へと旅立つ生徒へ心が熱くなるエールでした。

弓削高校生全員そろって起立

卒業していった塾生は全員夏までには進路が決まり、高校の卒業式よりも 大分早い時期に塾を卒業してたので、塾に来たのは1年足らずという短い間でしたが、書ききれないほどの多くの思い出ができました。

おとなるゼミ!ディスカッションに必要な力を身につけるためのブレインストーミング!
おとなるゼミ!ディスカッションに必要な力を身につけるためのブレインストーミング!

AO対策。自分の気になる社会問題と徹底的に向き合っていきました。
AO対策。自分の気になる社会問題と徹底的に向き合っていきました。

塾外でも。七夕茶会に招待してもらいました。

愛媛大学社会共創コンテストに応募!奨励賞を受賞しました!!
愛媛大学社会共創コンテストに応募!奨励賞を受賞しました!!

彼女らが2年生の時にゆめしま末来塾が出来て、入塾当初はまだ今よりもやる事が手探りの状態からスタートしました。そのおかげで生徒達と 一緒に、塾や講師も一緒に成長していけたのだと思っています。本当にありがとう。


ほとんどの生徒がこれから町を出て就職や進学という新しい世界に漕ぎ出でていきますが、また帰ってきた時に更に成長した君たちを見れるのを楽しみにしています!!

そして、3年生の大きな背中を見てきた1年生と2年生。

1年生!今度は後輩が入ってきます。進路によって授業も変わってきます。義務教育ではなく自分から進んで入った高校。入学して卒業している頃までに何を身につけたいのかを考えながら学んでいきましょう!

2年生!次は自分達が最高学年になります。ない背中を追うのではなく自分たちが最高学年として、学校でも塾でも背中で語れるよう、真剣さを行動で示してほしいと思います。

卒業おめでとう!

卒業おめでとう!

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【雑草から紙づくり-Dr.STONE】

こんにちは ゆめしま未来塾です! 本日は紙づくり実験について書きます! この実験は週刊少年ジャンプで連載中の漫画「Dr.STONE」で雑草から紙を作る工程について紹介されていました。 これを読み、“ゆ …

【弓削高校の入学式】

春は気分がいいですね!! こんにちは!ゆめしま未来塾の林です!! 2019年4月9日(火)に弓削高校で平成31年度入学式が行われ、我々ゆめしま未来塾スタッフ一同も参加させていただきました!! 桜が入学 …

キャリアセミナーの説明をきくゆめしま未来塾の塾生たち

【カムバック!キャリセミ!】

こんにちは。ゆめしま未来塾です! 昨年度も実施していたキャリアセミナー(通称:キャリセミ)が今年も始まりました!今年は1年生を対象に実施。このキャリセミで1年間を通してじっくり学習していきます! <キ …