ゆめ塾活動報告

【文化祭準備に追われる弓削高生たち】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま未来塾の田邊です!

今週末の日曜日は文化祭ということで、生徒たちは忙しなく準備に動いています。

文化祭の出し物を自らとりまとめしている生徒もいれば、
飾るための絵を描いていたり、看板を用意している生徒も見かけます。

学校イベントが近づいてくると毎回、
主体性のある子が多い学校だな~と感じます。

(私は学生時代そういう責任から常に逃げることばかり考えておりました…。)

今年は体育館でアンブレラスカイというフォトジェニック(?)な
空間を作るそうで放課後に作業しています。

この絵は文化祭に飾った後、地域のお寺のお堂に飾られるそうです。

私にとっては初めての弓削高校文化祭でもあるので楽しみです。

「主体性」という文字は、経済産業省の打ち出している社会人基礎力でも様々な企業の採用指標でも
私の知る限り毎年変わらず求めらる能力として打ち出されてれています。

私が高校生の頃は主体性なんて言葉は無関係で知りもしなかったですが、
今では新しい社会に入ろうとする度に、

そういう観点や姿勢、能力を持っているかどうかは見られ、時には評価されたりします。

公営塾講師の立場としては、
主体性を既に持っている生徒には、それが強みであることを認識してもらったり、
適切に言語化やアピールをするための手助けをしていきたく思っています!

今週はこの辺りで失礼します!

FBも更新しておりますのでご確認ください!

-ゆめ塾活動報告

関連記事

【教育現場でのオンラインツール活用術】

こんにちは!ゆめしま未来塾の田邊です。新学期が始まりすぐに緊急事態宣言が出され、完全休校により生徒の皆さんは通学できなくなりました。また先日、5月11日まで休校期間が延期になるという発表がなされました …

【第1回おとなるゼミ コンセンサス】

こんにちは!ゆめしま未来塾です! 本日のブログは昨日、4月25日に行われた2019年度第一回おとなるゼミについてお話します! おとなるゼミの講師は跡見先生! 1年生にとっては初めてのおとなるゼミでみん …

【第9回おとなるゼミ】

こんにちは!ゆめしま末来塾です! 3月22日金曜日に今年度最後のおとなるゼミを行いました!今回のテーマは「仕事の理想と現実を知るために求人とは何かを遊んで学ぶ」 そして今回のおとなるゼミは我々ではなく …