ゆめ塾活動報告

【第1回おとなるゼミ開催! -自己理解-】

投稿日:

こんにちは、ゆめしま未来塾の品川です!
ゴールデンウイークも終わりまして、皆さん十分リフレッシュできたでしょうか。
私は久々の運動で筋肉痛になりましたが、趣味にも時間を費やすことができ、良い休日を過ごせたなあと思っています。

さて、先月の28日には今年度第1回目のおとなるゼミが行われました。

今回はコロナウイルスによる感染防止対策を考慮する必要があり、人数制限を設けた上での開催となりました。

テーマは、「価値観ババ抜きから自分のこと知る」として、自己理解を深めようといったものです。
簡単に説明しますと、様々な価値観ワード(自由や利益、バイタリティー、規律、謙虚…などなど)を、ババ抜きの要領で5枚厳選していきます。

選んで捨ててを繰り返し、自分がより大切にしていることを整理します。
実際に行ってみると、直感で選んでいく人、対して長考して決める人がいたり、選び方一つをとっても様々です。
(”スリル”のカードが人気だったよう…私は”自由”を最初からずっと手放しませんでした!笑)
最終的に残った5つの価値観を、声に出して他者に説明することで、生徒はあらためて自分自身の認識を深めることができていたように思えます。

Classiにて振り返りを記入する生徒

何を重要視するかの要因は、その人が送ってきた日々の生活や環境、
今まで出会った人など数多くあります。
常に変わりゆくものでもあるし、ずっと変わらず大切にしたいものかも知れません。価値観の理解から、転じて自分の強みを知ることが出来たら、これから生徒が将来を見据える上での何かきっかけになるのではないでしょうか。

講師間でも、事前に価値観ババ抜きをトライしていましたが、一緒に取り組むメンバーが変わると、また別の違いを見つけることができたりと、自己認識を高める手段の一つとしてはとても良かったと感じています。

最後に、自己紹介で笑いをとっていく田邉先生

今後のおとなるゼミも楽しみにして下さい~
FBも更新していますので、ご確認して頂けたら嬉しいです。

 

-ゆめ塾活動報告

関連記事

【弓削高校を飛び出して…】

こんにちは!ゆめしま未来塾の林です。 明日、2月8日は愛媛県立高校の推薦入学者選抜が行われるため、弓削高校でも推薦入試準備が行われております。 推薦入試を受ける中学生!頑張れ!緊張を楽しめるようになろ …

【テスト勉強と固定観念】

こんにちは!ゆめしま未来塾の田邊です! 学校では今週木曜からテストが始まるため、放課後に生徒たちは第二教室とせとうち交流館にて勉強しております。 教え合って相互に理解を深める生徒 せとうち交流館の会議 …

【イベント盛沢山!】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です! ここ数日暑い日が続いていますね! 上島町も週末は30℃に迫る勢いで夏のような天候でした。そして先週末の上島町は熱いイベントが盛沢山でした!! まず土曜から日曜日 …