ゆめ塾活動報告

【第3回おとなるゼミ ICT】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま未来の林です。

早速ですが、本日は7月11日に行われた2019年第3回おとなるゼミについてレポートします! 講師は私、林が担当しました

テーマは

「ICT機器を使いこなそう」

前職でシステムエンジニアをしておりましたので、
その時の経験を少しでも生徒に伝えられれば! と思い、このテーマを選択しました。

まずはICTとITとインターネットの違いについて説明しました。
実は違いを知らない大人も多いのではないかと思います。IT=「Internet Technology 」ではありませんよ!

※IT=information technology
ICT=information communication technology
Internet=相互に(inter)接続されたネットワーク(network)です!近年、 communication を重視するため、ITよりもICTという言葉が使われ始めました。

ICTについて説明する授業の様子

さて、今回のおとなるゼミではICT機器の中でも生徒にとって最も身近な「インターネット」を重点的に扱いました。
基本的な Google検索のやり方や、意外と知らないブラウザの「ページ内検索」機能、情報元の信頼度の測り方などを講義で伝えました。

続いてワークに移ります!それは・・・

「検索ゲーム!」

読んでいる方も是非解いてみてください!

スマホを利用して、いかに目的の情報を取得できるかというゲームです。普段のテストでは自分の脳だけが頼りですが、今回は頼れるスマホの利用がOKです。

だったら余裕だよ!と言わんばかりに問題に取り組む生徒たち!

スマホを用いて問題に取り込むゆめしま未来塾の生徒の様子1
スマホで真剣に調べる生徒たち・・・
スマホを用いて問題に取り込むゆめしま未来塾の生徒の様子2
チームで協力して探しています

しかし、私の思惑通り?で、多くの生徒は

「 三単現のsは2020年に廃止される。」

という問題に引っかかっていました。

「三単現 廃止」で検索すると、確かに一番上にそれっぽい記事が表示されます。

しかしみなさん!騙されてはいけません!!

このサイトはよく見ると「虚構新聞」の掲載記事。これは存在しない嘘の記事をいかにも本当っぽく書いているジョークサイトです。このサイトに多くの生徒は騙されてしまいました。

今回、ゼミを受講した塾生は「引っかかった!」「騙された」という体験を忘れず、情報の発信源を見て真偽を確かめる癖を身に着けてください!

おとなるゼミを受講した生徒の振り返りはこちらです

弓削高生の集合写真

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【試験突入!】

こんにちはゆめしま未来塾です。 弓削では本日大雨です。梅雨入りが予想される雨模様ですが、弓削高校では期末試験に突入しました! 今回塾生は試験に関して高いモチベで臨んでいる様子で、期末試験発表中でも塾は …

【東大インターン実施中】

先週から引き続き、東京大学インターン生:  西尾 美哉さんがゆめしま未来塾に滞在してくれています。 これは個別指導を行ってくれている様子です。 「すっごくわかりやすい!」「こんなに英語が楽し …

【通常開講開始!!】

みなさんこんにちは。ゆめしま未来塾の田中です! 緊急事態宣言がとけて、早一週間過ぎました。皆様如何お過ごしでしょうか。 だんだん暑くなってきて皆さん夏バテはなってないでしょうか。 今年はマスクを着用し …