ゆめ塾活動報告

【第3回おとなるゼミ ICT】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま未来の林です。

早速ですが、本日は7月11日に行われた2019年第3回おとなるゼミについてレポートします! 講師は私、林が担当しました

テーマは

「ICT機器を使いこなそう」

前職でシステムエンジニアをしておりましたので、
その時の経験を少しでも生徒に伝えられれば! と思い、このテーマを選択しました。

まずはICTとITとインターネットの違いについて説明しました。
実は違いを知らない大人も多いのではないかと思います。IT=「Internet Technology 」ではありませんよ!

※IT=information technology
ICT=information communication technology
Internet=相互に(inter)接続されたネットワーク(network)です!近年、 communication を重視するため、ITよりもICTという言葉が使われ始めました。

ICTについて説明する授業の様子

さて、今回のおとなるゼミではICT機器の中でも生徒にとって最も身近な「インターネット」を重点的に扱いました。
基本的な Google検索のやり方や、意外と知らないブラウザの「ページ内検索」機能、情報元の信頼度の測り方などを講義で伝えました。

続いてワークに移ります!それは・・・

「検索ゲーム!」

読んでいる方も是非解いてみてください!

スマホを利用して、いかに目的の情報を取得できるかというゲームです。普段のテストでは自分の脳だけが頼りですが、今回は頼れるスマホの利用がOKです。

だったら余裕だよ!と言わんばかりに問題に取り組む生徒たち!

スマホを用いて問題に取り込むゆめしま未来塾の生徒の様子1
スマホで真剣に調べる生徒たち・・・
スマホを用いて問題に取り込むゆめしま未来塾の生徒の様子2
チームで協力して探しています

しかし、私の思惑通り?で、多くの生徒は

「 三単現のsは2020年に廃止される。」

という問題に引っかかっていました。

「三単現 廃止」で検索すると、確かに一番上にそれっぽい記事が表示されます。

しかしみなさん!騙されてはいけません!!

このサイトはよく見ると「虚構新聞」の掲載記事。これは存在しない嘘の記事をいかにも本当っぽく書いているジョークサイトです。このサイトに多くの生徒は騙されてしまいました。

今回、ゼミを受講した塾生は「引っかかった!」「騙された」という体験を忘れず、情報の発信源を見て真偽を確かめる癖を身に着けてください!

おとなるゼミを受講した生徒の振り返りはこちらです

弓削高生の集合写真

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

テスト後の面談「なぜなぜ分析」

こんにちは!ゆめしま未来塾です。 弓削高校では学期末試験も終わり、全科目のテストが返却され、生徒はテスト訂正を行っています! 点数が良かった生徒にとっては楽勝! 点数が悪かった生徒にとっては苦行の作業 …

【プレテスト実施!】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です!! 今日は晴天ですごしやすい陽気ですね! 私事ですが、昨日は農家の方の田植えのお手伝いに行ってきました! 機械を使わず、代掻きから田植えまでを人の手だけで行う貴重 …

no image

※休講期間延長のお知らせ※

コロナウィルスの感染拡大防止のための休講で生徒・保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。 ゆめしま未来塾の活動再開についてですが、学校活動は少しづつ再開しておりますが、公営塾ゆめしま未来塾につ …