ゆめ塾活動報告

【努力の継続】

投稿日:2021年1月14日

こんにちは!ゆめしま未来塾の田邊です!

年が明けて少し時間が経ち、新年の雰囲気も薄れてきて
学校ではなんとなく教室内も落着きを取り戻してきた感じがあります。

第二教室では今週末に共通テストを控えた3年生も居るので、
全体的に集中モードが続いています。

新しい年では各々新しいチャレンジも待っていると思いますが、
昨年からの努力が実りつつある生徒もおります。

マイプロジェクトアワードというプログラムに
昨年から取り組んでいる生徒もおります。

マイプロジェクト(以下マイプロ)とは、
身の回りの課題や関心をテーマに
プロジェクトを立ち上げ、実行することを通して学ぶ、
実践型探究学習プログラムです。

今年は塾生から2年生の北舛さん・山田さんがマイプロにエントリーしました。
北舛さんは学校生活、特に文化祭などのイベントに関して、
山田さんは空き家問題やSNSを使った上島町活性化に関して
それぞれ取り組んでおり、両名無事に書類審査を通過しました!

次回の選考ではそれぞれどのような活動をしているのか
Zoomでのオンライン発表と制作した動画を用いての審査となります。

まだ何か目に見える成果が出たわけではないですが、
自分で課題を発見して動いたという事だけでも十分実りはあったかと思います。

また更に目に見える成果として
結果を出していければ本人たちの自信や肯定感にも一層繋がると思うので
是非引き続き頑張ってほしいです。

発表資料作成中の山田さん

講師陣も引き続き頑張ってゆきます!
個人としても生徒に負けないように挑戦し続ける年にしたいなと思っています。

では今週はこの辺りで失礼します!

FBの方も【共通テスト直前】というタイトルで記事更新しておりますので
トップページのバナーリンクからご訪問くださいませ!

-ゆめ塾活動報告

関連記事

【2020年初ブログ!社会問題カルタ】

こんにちは!ゆめしま末来塾です。2020年になりました!本年もよろしくお願い致します! 雲の合間から。弓削島の初日の出! 今年はとうとう東京オリンピックイヤーですね。 そして!受験生にとっても大きな話 …

【外出自粛のGW】

こんにちは!田邊です。連休中も外出自粛となっておりましたが、いかがお過ごしでしょうか。私は引きこもってても楽しめる体質なので、苦ではなかったです。でもやっぱり人や車の数が少ないことや、明るくないニュー …

【世界をしる!】

こんにちは!朝から雨がしとしと降り注ぐ瀬戸内。石油ストーブのパワーがいよいよ追いつかなくなってきたゆめしま未来塾では公営塾スタッフたちが少しでも寒さを和らげようと自分のデスクとストーブを行き来していま …