ゆめ塾活動報告

【新企画】

投稿日:

みなさんこんにちは。ゆめしま未来塾講師の田中です。

時が経過するのは早いもので、1月も残りわずかとなりましたね!!

最近、弓削高生は2月に行われる耐久レースに向けて練習を頑張っていて、304教室では、身体が痛いなどの声がそこら中から聞こえてきます。(板倉先生も耐久レースに向けてトレーニング中みたいです)

さて、最近ゆめしま未来塾では生徒向けに新しい取り組みが始動しました。それは“本に興味を持つ!!”ということです。このコンセプトをもとに講師が1度読んだ本をおすすめする新企画です!!

(教材研究熱心な板倉先生)


2020年の教育改革では、学びに向かう姿勢や人間性、知識及び技能、思考力、判断力、表現力の3つの力をバランスよく育成することが重要だとされています。その中の知識量を今までよりも増やしてほしいという背景があり企画しました!

好きな本をだけを読むことも十分に学びとなります。しかし身近な人からおすすめしてもらう本は新しい発見があり、それが思わぬ場面で既習の知識と結びつくことがあると考えております。なので、多くの生徒に目を通すだけでもいいので手にとってみてほしいなと思っています!

(今後、色々なジャンルをふやしていきたい!)

話は変わりますが、本日現2年生を対象にした志望理由書の説明会を開催します!

今回は2年生の大学進学希望者だけでなく、専門学校や就職活動の際にも必要になってくるので進路選択を控えている生徒全員対象にサポートして参ります!

最後に受験生は共通テストが終わり、残りは2次試験のみとなりました。悔いのないように残りの高校生活を送ってもらいたいと思います!

共通テストに挑んだときの心境や様子などをFB【共通テストを終えて】で更新していますので、ご確認してみてください!それでは!

-ゆめ塾活動報告

関連記事

【日々の様子】

皆様こんにちは。ゆめしま未来塾の田中です。 最近はすっかり秋の気候になっていて過ごしやすい日々が続いており、秋の旬の食材が恋しくなると伴に夏で失われた食欲がでてくる季節になりましたね。 さて弓削高校で …

続々と。。。

こんにちは!ゆめしま未来塾です。 弓削高校の一年生が塾に続々と顔を出してくれています。 面談も始まって塾の仕組みとシステムを説明。 改めてゆめしま未来塾塾の制度を説明すると、 ゆめしま未来塾は週に最低 …

【百一体験会2019】

こんにちは!ゆめしま末来塾です!!台風が過ぎ、見事な夏晴れが続いている今日この頃。8月7日に弓削高校近隣の中学3年生を対象とした、ゆめしま末来塾の体験会、その名も百一体験会が開催されました! 百一体験 …