ゆめ塾活動報告

【新企画】

投稿日:

みなさんこんにちは。ゆめしま未来塾講師の田中です。

時が経過するのは早いもので、1月も残りわずかとなりましたね!!

最近、弓削高生は2月に行われる耐久レースに向けて練習を頑張っていて、304教室では、身体が痛いなどの声がそこら中から聞こえてきます。(板倉先生も耐久レースに向けてトレーニング中みたいです)

さて、最近ゆめしま未来塾では生徒向けに新しい取り組みが始動しました。それは“本に興味を持つ!!”ということです。このコンセプトをもとに講師が1度読んだ本をおすすめする新企画です!!

(教材研究熱心な板倉先生)


2020年の教育改革では、学びに向かう姿勢や人間性、知識及び技能、思考力、判断力、表現力の3つの力をバランスよく育成することが重要だとされています。その中の知識量を今までよりも増やしてほしいという背景があり企画しました!

好きな本をだけを読むことも十分に学びとなります。しかし身近な人からおすすめしてもらう本は新しい発見があり、それが思わぬ場面で既習の知識と結びつくことがあると考えております。なので、多くの生徒に目を通すだけでもいいので手にとってみてほしいなと思っています!

(今後、色々なジャンルをふやしていきたい!)

話は変わりますが、本日現2年生を対象にした志望理由書の説明会を開催します!

今回は2年生の大学進学希望者だけでなく、専門学校や就職活動の際にも必要になってくるので進路選択を控えている生徒全員対象にサポートして参ります!

最後に受験生は共通テストが終わり、残りは2次試験のみとなりました。悔いのないように残りの高校生活を送ってもらいたいと思います!

共通テストに挑んだときの心境や様子などをFB【共通テストを終えて】で更新していますので、ご確認してみてください!それでは!

-ゆめ塾活動報告

関連記事

【着任のご挨拶:田中慎太郎】

はじめまして!この度弓削高校の公営塾に着任しました田中慎太郎と申します!!上島町で働く機会をいたただき心より嬉しく思います。初来島より豊かな自然や海に心を癒されております。。 これから色々なことを皆様 …

来週は中間考査!

皆さん、こんにちは!雫石です。 弓削高校では今週火曜日に中間考査の範囲発表があり、来週火曜日から中間考査が始まります。この期間中は学校が早めに閉まるので、せとうち交流館や消防署の会議室などの公共施設を …

【ゆめしま未来塾4年目突入!】

皆様こんにちは。ゆめしま未来塾の田中です! いよいよ11月に突入しましたね。この季節は日中と夜との気温差が激しくて、朝どんな服を選んだらよいか迷う時間が増えたのは私だけでしょうか。 さて、今週はみなさ …