ゆめ塾活動報告

【新企画】

投稿日:

みなさんこんにちは。ゆめしま未来塾講師の田中です。

時が経過するのは早いもので、1月も残りわずかとなりましたね!!

最近、弓削高生は2月に行われる耐久レースに向けて練習を頑張っていて、304教室では、身体が痛いなどの声がそこら中から聞こえてきます。(板倉先生も耐久レースに向けてトレーニング中みたいです)

さて、最近ゆめしま未来塾では生徒向けに新しい取り組みが始動しました。それは“本に興味を持つ!!”ということです。このコンセプトをもとに講師が1度読んだ本をおすすめする新企画です!!

(教材研究熱心な板倉先生)


2020年の教育改革では、学びに向かう姿勢や人間性、知識及び技能、思考力、判断力、表現力の3つの力をバランスよく育成することが重要だとされています。その中の知識量を今までよりも増やしてほしいという背景があり企画しました!

好きな本をだけを読むことも十分に学びとなります。しかし身近な人からおすすめしてもらう本は新しい発見があり、それが思わぬ場面で既習の知識と結びつくことがあると考えております。なので、多くの生徒に目を通すだけでもいいので手にとってみてほしいなと思っています!

(今後、色々なジャンルをふやしていきたい!)

話は変わりますが、本日現2年生を対象にした志望理由書の説明会を開催します!

今回は2年生の大学進学希望者だけでなく、専門学校や就職活動の際にも必要になってくるので進路選択を控えている生徒全員対象にサポートして参ります!

最後に受験生は共通テストが終わり、残りは2次試験のみとなりました。悔いのないように残りの高校生活を送ってもらいたいと思います!

共通テストに挑んだときの心境や様子などをFB【共通テストを終えて】で更新していますので、ご確認してみてください!それでは!

-ゆめ塾活動報告

関連記事

【二学期末試験と3年生】

こんにちは。ゆめしま未来塾です。 弓削高校は木曜日から二学期末試験に入りました。1・2年生は二学期最後の試験ということで熱心に勉強しています。 今回の試験でも前回の試験同様にQuizletを活用してい …

no image

【夏季休講について】

8/8(土)〜8/16(日)の間は休講となります。学校に来ても塾は開校していませんので注意してください。授業再開は8/17(月)となります。普段通りに21時までの開講となっていますので、通塾日の生徒は …

ゆめしま未来塾別館(仮)

こんばんはゆめしま未来塾です。 先日、上島町よりゆめしま未来塾で使っていい施設を頂きました。 なので、本日はその施設(仮称:ゆめしま未来塾別館)の外観と内装、使ってみた感じをご報告しようと思います! …