ゆめ塾活動報告

【夏休みの計画】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま未来塾です!

いつの間にか、外から蝉の鳴き声が聞こえるようになってきました。
もう夏ですね。今週末には弓削島の海開きも行われるようです!!

そして海開きの7月15日(日曜日)には、弓削島の松原海岸にて『サマーナイトフェスin松原2019』が開催されます!弓削神社を竹灯りでライトアップした幻想的な空間で、音楽や食事を楽しめる素敵なイベント。 そしてLIVEには弓削高校音楽部が大人ブラバン部とともに出演します!!皆さまぜひお越しください。(雨天の場合は中止となるようなので確認をお願いいたします。)

サマーナイトフェスin松原

昨日の弓削高校では、生徒会長を決める選挙や、七夕茶会が行われるなどが行われました。 そして、19日からは夏休みに突入します。
就職や進学を目指す3年生にとっては、過ごし方が非常に重要です!!

勉強の時間を確保するのはもちろんですが、目標に向けて何をするべきなのか?を明確にして計画を作って実行する。そして計画通りに進んでいるのかを定期的にチェックし、進捗に合わせて計画を変更する必要があります。

計画を立てるのは「大変そう」「そんな計画立てる時間がもったいないから!」と考える人も多いと思います。しかし計画を作っておけば、「今日なに勉強しよう?」と悩む必要もないし、やる事が決まっているのですべき事を集中して行えるメリットがあります。

「ヒトは1日で超人になれるわけではないので目標を立てる時には、どのように目標を達成するのか具体的な計画を立てていこう。」
高3生に夏休みの計画を作成してもらっている中で、ふと1年以上前に行ったおとなるゼミで「計画性」を取り上げたのを思い出し、夏休みの計画について書かせていただきました。【計画性】

そして本日は2019年度3回目のおとなるゼミを開催!!元SEの林先生が「ICTを使いこなそう」をテーマに講義します!!内容については次回のブログでお伝えします!

-ゆめ塾活動報告
-, ,

関連記事

テスト後の面談「なぜなぜ分析」

こんにちは!ゆめしま未来塾です。 弓削高校では学期末試験も終わり、全科目のテストが返却され、生徒はテスト訂正を行っています! 点数が良かった生徒にとっては楽勝! 点数が悪かった生徒にとっては苦行の作業 …

【体験入塾スタート】対話を通じて、一人ひとりを知っていく

みなさん、こんにちは、来住です。ここ数日で一気に暖かくなり、気持ちの良い日が続いています。 先週からゆめしま未来塾には、新入生のみなさんが続々と体験入塾に来てくれています。 そんな新入生のみなさんと、 …

【学年末テスト前】

こんにちは!日中と夜の寒暖差に滅入っている田中です。 弓削高校ではいよいよ卒業シーズンを迎え、弓削高校の受験生は2次試験を本日(2月25日)に受験しており、最終局面を迎えております。 (校内の皆からも …