ゆめ塾活動報告

【夏休みの計画】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま未来塾です!

いつの間にか、外から蝉の鳴き声が聞こえるようになってきました。
もう夏ですね。今週末には弓削島の海開きも行われるようです!!

そして海開きの7月15日(日曜日)には、弓削島の松原海岸にて『サマーナイトフェスin松原2019』が開催されます!弓削神社を竹灯りでライトアップした幻想的な空間で、音楽や食事を楽しめる素敵なイベント。 そしてLIVEには弓削高校音楽部が大人ブラバン部とともに出演します!!皆さまぜひお越しください。(雨天の場合は中止となるようなので確認をお願いいたします。)

サマーナイトフェスin松原

昨日の弓削高校では、生徒会長を決める選挙や、七夕茶会が行われるなどが行われました。 そして、19日からは夏休みに突入します。
就職や進学を目指す3年生にとっては、過ごし方が非常に重要です!!

勉強の時間を確保するのはもちろんですが、目標に向けて何をするべきなのか?を明確にして計画を作って実行する。そして計画通りに進んでいるのかを定期的にチェックし、進捗に合わせて計画を変更する必要があります。

計画を立てるのは「大変そう」「そんな計画立てる時間がもったいないから!」と考える人も多いと思います。しかし計画を作っておけば、「今日なに勉強しよう?」と悩む必要もないし、やる事が決まっているのですべき事を集中して行えるメリットがあります。

「ヒトは1日で超人になれるわけではないので目標を立てる時には、どのように目標を達成するのか具体的な計画を立てていこう。」
高3生に夏休みの計画を作成してもらっている中で、ふと1年以上前に行ったおとなるゼミで「計画性」を取り上げたのを思い出し、夏休みの計画について書かせていただきました。【計画性】

そして本日は2019年度3回目のおとなるゼミを開催!!元SEの林先生が「ICTを使いこなそう」をテーマに講義します!!内容については次回のブログでお伝えします!

-ゆめ塾活動報告
-, ,

関連記事

【通常開講開始!!】

みなさんこんにちは。ゆめしま未来塾の田中です! 緊急事態宣言がとけて、早一週間過ぎました。皆様如何お過ごしでしょうか。 だんだん暑くなってきて皆さん夏バテはなってないでしょうか。 今年はマスクを着用し …

【ゆめしま末来塾3年目突入】

こんにちは!ゆめしま末来塾です! 11月に入りましたね。実は11月1日はゆめしま末来塾のオープン記念日です! 3年目を迎えた節目の記事という事で、今回のブログでは色々なことを振り返ってみたいと思います …

【TOKIO刺激的な2日間】

こんにちは!ゆめしま末来塾です! 写真に写っているのがどこだかわかりますか? そう!国会議事堂です! 東京観光に行ってきました! ・・・というわけではなく、 3月8、9日の2日間で、全国の公営塾が集う …