ゆめ塾活動報告

【1年の前半戦を終えて】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま末来塾です。

今日から7月!一年もあっという間に半分が過ぎました。
半年を振り返るために、当HPの活動報告をみてみると、
今年に入ってから42の記事を書いていました。(意外に多くてビックリ!)
1月から遡ってみてみると・・・

年を明けてまずHPのリニューアルがありました。前年の9月に加入した元SEの林講師の手腕が光る現在のHPです。
プライベートだと駅伝大会やダイエットに燃えていたようですね(笑)

2019目標

そしてキャリアセミナー受講生達は、町でお仕事をされている人たちにインタビューし、記事を作成。 その他にも前年度のキャリアセミナーでは、社会の課題について調べ学習&プレゼンや、自身の興味と進路を結びつけるための授業を行いました。

プレゼン発表!
キャリアセミナーのプレゼン発表

仕事インタビューNo.1ログハウス弓削
仕事インタビューNo.2竹林写真館

2月は上島町CATVと中裏塾長の作成したCMがえひめCM大賞の知事賞を受賞し、授賞式に参加! 3月はゆめ塾初の外部講師を招いたおとなるゼミを行いました。

えひめCM大賞授賞式
えひめCM大賞授賞式
外部講師を招いたおとなるゼミ

年度が変わり、新1年生が入塾し通塾生徒数は全校生徒の半数に迫る程増えました!!そして生徒が多い中でも個別指導や3年生への進路サポートなどの内容を充実させるべく、基礎計算の特訓や、部活を引退した3年生達へのAO入試対策、グループディスカッション対策の弁論部など多くの取組を行っています。

AO対策。心理学について講師と二人が討論中
AO対策。心理学について講師と生徒が討論中

弓削高校でもプリマペンギーノの藤岡先生が行う「仕事を創る」という切り方グローカル人材の育成を目的とした総合的な探究の時間や、地域の方を講師とした総合的な学習の時間など弓削高校でしか受講できない特色あるカリキュラムが展開しております!

かなり省略して半年を振り返りましたが前年度の振り返りとしては、生徒一人ひとりへの個別指導に力を入れながらも塾外の人に関わる取組が増えていったと思います。

7月からも今年度のキャリアセミナーが本格的に始動したり、中学生を対象とした体験会、地域の皆さんをお招きするおとなるゼミなど、塾でのイベントを続々と企画中!これからも塾、高校をもっと魅力的なものにするべく活動して参りますので、みなさまのご理解、ご協力をこれからもよろしくお願いいたします

真面目に頑張ってます!

-ゆめ塾活動報告
-, , , , , , ,

関連記事

【教育現場でのオンラインツール活用術】

こんにちは!ゆめしま未来塾の田邊です。新学期が始まりすぐに緊急事態宣言が出され、完全休校により生徒の皆さんは通学できなくなりました。また先日、5月11日まで休校期間が延期になるという発表がなされました …

【仕事人の仕事観】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です! 先週の寒さとはうってかわって、今日は春のように暖かい陽気ですね。 今週の月曜日、弓削高校では島内をまるっと一周約19キロを走り(歩き)きる耐久レースがありました …

ゆめしま未来塾別館(仮)

こんばんはゆめしま未来塾です。 先日、上島町よりゆめしま未来塾で使っていい施設を頂きました。 なので、本日はその施設(仮称:ゆめしま未来塾別館)の外観と内装、使ってみた感じをご報告しようと思います! …