ゆめ塾活動報告

【未咲輝塾視察】

投稿日:2019年10月10日

こんにちは!ゆめしま未来塾です。林です。

今週の月曜日と火曜日、私は愛媛県伊方町にある三崎高校に行っておりました!!

目的は同高校内にある、公営塾・未咲輝塾を視察するためです。

現在、愛媛県で公営塾がある高校は弓削高校と三崎高校の2校のみ。
未咲輝塾の取り組みを見学させてもらって、私たちの活動に活かしていければと思い、視察させていただきました。

本日はその様子について書きたいと思います。

未咲輝塾のある三崎高校は、愛媛県の佐多岬半島にあります!
佐田岬は愛媛最西端の岬で、目と鼻の先の距離に大分県があります。
(我々の上島町も、愛媛最北端。)

直線距離では約140㎞離れていて、非常に遠かったです。。。

三崎高校は丘の上にあるとてもきれいな高校でした。

愛媛県三崎高校の様子

未咲輝塾の様子はこんな感じ!

未咲輝塾の様子1
未咲輝塾の様子2
教室内に冷蔵庫やぬいぐるみがありました

学校自体も土足禁止だったので、非常にきれいでした。

当日は未咲輝塾の生徒がやりたい!と言って始まったプレゼン大会にも参加させていただきました。

未咲輝塾のプレゼン大会の様子

もうすぐ受験がある、AO指導の様子も見学させてもらいました。

未咲輝塾の辻先生によりAO指導の様子

授業の様子は我々と大きく異なり、生徒が黙々とやっている様子を見て、ゆめしま未来塾に取り入れたい部分が多くありました。

未咲輝塾の廣橋先生が指導をしている様子

今回は2日間の視察というつながりですが、これからもビデオ通話を通して講師や生徒同士の対話、GDの練習などやっていければと思っています!

今回快く視察を受け入れてくれてた、未咲輝塾の講師の皆様。伊方町役場様。
三崎高校の生徒・教職員の皆様、本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします!!!

佐多岬の展望台の絶景
佐多岬の風車と太陽が重なる写真

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【第3回おとなるゼミ ICT】

こんにちは!ゆめしま未来の林です。 早速ですが、本日は7月11日に行われた2019年第3回おとなるゼミについてレポートします! 講師は私、林が担当しました テーマは 「ICT機器を使いこなそう」 前職 …

【夏休みの計画】

こんにちは!ゆめしま未来塾です! いつの間にか、外から蝉の鳴き声が聞こえるようになってきました。 もう夏ですね。今週末には弓削島の海開きも行われるようです!! そして海開きの7月15日(日曜日)には、 …

【第2回おとなるゼミ 異文化理解】

こんにちは!本日のブログは、先日5月29日に行われた第2回おとなるゼミの様子についてのレポートです! まず、いきなりゲームを始めます!! そのゲームの名は バーンガ! 以下,ルール説明です。 基本的に …