ゆめ塾活動報告

【学期末試験の振り返り】

投稿日:2019年12月12日

こんにちはゆめしま未来塾です。

今週は先週実施した学期末試験が続々と帰ってきています。

2学期の中間テストからQuizletというアプリでの学習を塾のタブレットでおすすめしていたのですが、生徒からの評判も上々です!

彼女はQuizletで単語カードにした部分はしっかり満点が取れました!!!

満点!素晴らしい!
彼も大幅UP!素晴らしい!

評判が良かったので、英単語も今後は続々と追加させようと思っています。
時間があれば、理科や漢字なども追加したいですね。

そして生徒とはテストの振り返り面談を行っています。

今回からやり方を変えて、KPTAシートというものを使っています。

まず、生徒個人でテストの振り返りです。

今回のテストでよかった事はK(Keep)に、悪かったところはP(Problem)に書き込んでもらいます。

そして講師と面談開始。

KeepとProblemを生徒に発表してもらい、講師と話しながらさらに深堀していきます。

次は新たに挑戦することをT(Try)に書き込んでいきます。

最後にTryと見比べながら、普段の塾で行うA(Action)具体的な行動を書き込みました。

出来上がったKPTAシートがこちら。

さらにActionに書いた具体的な行動がちゃんと実行できているかを2週間~1か月くらいの頻度で講師がチェックしていこうと思っています。

面談をした彼は2年生。

後一年したら今年の3年生のように受験生。頑張りましょう

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【弓削高生】フォトムービー制作プロジェクト!

【弓削高生の夢島project】こんにちは!ゆめしま未来塾の板倉です!全世界に蔓延している新型コロナウイルスの影響で、現在当塾も休講させていただいております。さて、そんな状況ではありますが、弓削高校の …

【東大出張ゼミ2019 THE OTHER STORY】

こんにちは!ゆめしま未来塾です! 今回は9月4日に実施した東大出張ゼミ2019の実施レポートです! 東大出張ゼミとは? ゆめしま未来塾では東京大学からのインターン生を受け入れており、滞在期間中に感じた …

【1日1日を大切に】

こんにちは!ゆめしま未来塾の中裏です。 最近は天候も落ち着き晴れの日が続いておりますが、少し風がでてきました。 上島町にきて2回目の冬。冷たい風を感じると、冬がきたなとより一層感じることができるように …