ゆめ塾活動報告

【学期末試験の振り返り】

投稿日:2019年12月12日

こんにちはゆめしま未来塾です。

今週は先週実施した学期末試験が続々と帰ってきています。

2学期の中間テストからQuizletというアプリでの学習を塾のタブレットでおすすめしていたのですが、生徒からの評判も上々です!

彼女はQuizletで単語カードにした部分はしっかり満点が取れました!!!

満点!素晴らしい!
彼も大幅UP!素晴らしい!

評判が良かったので、英単語も今後は続々と追加させようと思っています。
時間があれば、理科や漢字なども追加したいですね。

そして生徒とはテストの振り返り面談を行っています。

今回からやり方を変えて、KPTAシートというものを使っています。

まず、生徒個人でテストの振り返りです。

今回のテストでよかった事はK(Keep)に、悪かったところはP(Problem)に書き込んでもらいます。

そして講師と面談開始。

KeepとProblemを生徒に発表してもらい、講師と話しながらさらに深堀していきます。

次は新たに挑戦することをT(Try)に書き込んでいきます。

最後にTryと見比べながら、普段の塾で行うA(Action)具体的な行動を書き込みました。

出来上がったKPTAシートがこちら。

さらにActionに書いた具体的な行動がちゃんと実行できているかを2週間~1か月くらいの頻度で講師がチェックしていこうと思っています。

面談をした彼は2年生。

後一年したら今年の3年生のように受験生。頑張りましょう

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【第4回おとなるゼミ グローバル化社会 地域の方々と】

こんにちは!ゆめしま未来塾です。 本日は昨日の8月21日に実施されたゼミのレポートを行います! 今回のゼミは 高校生vs 大人vs世界という副題を付けまして、高校生と大人がゲームで対決するワークを行い …

【お知らせ。。】

こんにちは。ブログ初投稿のゆめしま未来塾の田中です!! 先週から分散登校がはじまり、学校に活気が戻ってまいりました! 現在もコロナウイルスの影響により、引き続きゆめしま未来塾の開講はまだできていないの …

【インターン生:山口岳大。最後の授業】

こんにちは! ゆめしま末来塾の林です!! 本日のブログは9月13日に行われた東大出張ゼミの詳細について報告いたします。 タイトルは「弓削高校の生徒へ送るゼミ」 ゼミの目標は「自分をさらけ出そう」 まず …