ゆめ塾活動報告

【イベント盛沢山!】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です!

ここ数日暑い日が続いていますね!
上島町も週末は30℃に迫る勢いで夏のような天候でした。そして先週末の上島町は熱いイベントが盛沢山でした!!

去年のてしごと市

まず土曜から日曜日にかけて弓削商船高専の桟橋に「帆船みらいへ」が寄港!!みらいへは日本で唯一、だれでも乗れる帆船として、セイルトレーニングをはじめとする様々な教育研修プログラムを通じ、世界で活躍し良い未来を作る人材育成に取り組んでいる船です。

土曜日にはクルージングを、日曜日には船員や弓削商船の生徒と一緒にマストを広げるセイルドリルが行われていました。私も日曜日に参加して来ましたが、初めて大型の帆船を目の前にしてスケールの大きさと迫力に圧倒されました。
あまりに大きすぎて全体像の写真を撮り忘れてしまった・・・

弓削島の石灰山とみらいへ
みらいへのメインマスト

そして土曜日、生名スポレクでマンダリンパイレーツの試合が!!
マンダリンパイレーツは四国の独立リーグである四国アイランドリーグplusに所属する野球チームです。
途中までしか観戦できませんでしたが、プロがプレイするレベルの高い野球を生で見る良い経験ができたと思います!
試合では弓削高校の音楽部が、応援の演奏や黄色い声援を送り試合を盛り上げてくれていました!!
 

マンダリンパイレーツの投球練習



そして日曜日には弓削港前のひだまり広場にて、かみじまてしごと市が開催!!これは弓削島を舞台に年に2回開催されている「てしごとマーケット」です。飲食店から、装飾品の販売、フリーマーケットや体験コーナーなど、地元の飲食店や県外の団体や愛媛大学の学生さんたちも含め合計40もの団体が参加し、大いに盛り上がり、ステージでは弓削高音楽部&おとなブラバン部などの演奏が会場に華を添えていました!!

そんなイベント尽くしの週末でしたが、来週も大きなイベントがあります!!
6月1日(土)、6月2日(日)の二日間で、しまなみ海道開通20周年のイベントが開催!! JR尾道駅前と大三島道の駅多々羅しまなみ公園の二つの会場でステージイベントやアトラクション、グルメ・物販など様々な催しがあります。
本日紹介した「みらいへ」も尾道に寄港するようです!!

そして!大三島会場に6月2日のステージイベントに、我々公営塾が弓削高校音楽部と共に出演させていただく事になりました!!
どんなことをするかは来てのお楽しみ!!他にも魅力的なイベントが盛りだくさんですので、ぜひ今週末はしまなみ海道に遊びに来てください!!

【記念イベント大三島会場】

【記念イベント尾道会場】

-ゆめ塾活動報告
-,

関連記事

【家勉】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です! FBにあるように現在弓削高校は絶賛学年末考査中です。2月24日は塾初の日曜開講を行いましたが、多くの塾生たちが訪れました。今日も13時の開講時間から生徒が勉強真 …

キャリアセミナーの説明をきくゆめしま未来塾の塾生たち

【カムバック!キャリセミ!】

こんにちは。ゆめしま未来塾です! 昨年度も実施していたキャリアセミナー(通称:キャリセミ)が今年も始まりました!今年は1年生を対象に実施。このキャリセミで1年間を通してじっくり学習していきます! <キ …

【中間テストでQuizletを使おう】

こんにちは!ゆめしま未来塾の林です!あっという間に10月になりましたね 弓削高校は現在、2年生は修学旅行中で1・3年生は中間テストです! 今回のテストでは化学基礎のmol計算や数学の平方完成などが 範 …