ゆめ塾活動報告

【イベント盛沢山!】

投稿日:

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です!

ここ数日暑い日が続いていますね!
上島町も週末は30℃に迫る勢いで夏のような天候でした。そして先週末の上島町は熱いイベントが盛沢山でした!!

去年のてしごと市

まず土曜から日曜日にかけて弓削商船高専の桟橋に「帆船みらいへ」が寄港!!みらいへは日本で唯一、だれでも乗れる帆船として、セイルトレーニングをはじめとする様々な教育研修プログラムを通じ、世界で活躍し良い未来を作る人材育成に取り組んでいる船です。

土曜日にはクルージングを、日曜日には船員や弓削商船の生徒と一緒にマストを広げるセイルドリルが行われていました。私も日曜日に参加して来ましたが、初めて大型の帆船を目の前にしてスケールの大きさと迫力に圧倒されました。
あまりに大きすぎて全体像の写真を撮り忘れてしまった・・・

弓削島の石灰山とみらいへ
みらいへのメインマスト

そして土曜日、生名スポレクでマンダリンパイレーツの試合が!!
マンダリンパイレーツは四国の独立リーグである四国アイランドリーグplusに所属する野球チームです。
途中までしか観戦できませんでしたが、プロがプレイするレベルの高い野球を生で見る良い経験ができたと思います!
試合では弓削高校の音楽部が、応援の演奏や黄色い声援を送り試合を盛り上げてくれていました!!
 

マンダリンパイレーツの投球練習



そして日曜日には弓削港前のひだまり広場にて、かみじまてしごと市が開催!!これは弓削島を舞台に年に2回開催されている「てしごとマーケット」です。飲食店から、装飾品の販売、フリーマーケットや体験コーナーなど、地元の飲食店や県外の団体や愛媛大学の学生さんたちも含め合計40もの団体が参加し、大いに盛り上がり、ステージでは弓削高音楽部&おとなブラバン部などの演奏が会場に華を添えていました!!

そんなイベント尽くしの週末でしたが、来週も大きなイベントがあります!!
6月1日(土)、6月2日(日)の二日間で、しまなみ海道開通20周年のイベントが開催!! JR尾道駅前と大三島道の駅多々羅しまなみ公園の二つの会場でステージイベントやアトラクション、グルメ・物販など様々な催しがあります。
本日紹介した「みらいへ」も尾道に寄港するようです!!

そして!大三島会場に6月2日のステージイベントに、我々公営塾が弓削高校音楽部と共に出演させていただく事になりました!!
どんなことをするかは来てのお楽しみ!!他にも魅力的なイベントが盛りだくさんですので、ぜひ今週末はしまなみ海道に遊びに来てください!!

【記念イベント大三島会場】

【記念イベント尾道会場】

-ゆめ塾活動報告
-,

関連記事

【冬休み、始まる】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です! 最近本当によく冷えますね!!塾の教室は暖房はあるものの換気のため窓を少し開けているため少し寒いと感じる生徒もいるようです。休憩明けの生徒をご覧ください。 !!! …

【春休み】

皆さんこんにちは。ゆめしま未来塾の田中です! 最近少し寒さが和らぎ、春のシーズンがやって参りますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 弓削高校では春休みに突入し、生徒達は思い思いの時間を過ごしている…かと …

no image

※コロナウィルス対策のための休講について※

コロナウイルス対策に伴う休講及び、3月分負担金について  拝啓、早春の候、皆様におかれましては益々ご清栄の事とお喜び申し上げます。 さて、弓削高等学校のコロナウイルス対応に伴い、3月4日からゆめしま末 …