ゆめ塾活動報告

【わかったとわかったつもり】

投稿日:2019年1月24日

こんにちは!ゆめしま未来塾の林です。
今日は1月23日に行われたおとなるゼミのレポートです!
ゼミの担当は私、林です!!はじめてのおとなるゼミです!

今回のおとなるゼミのテーマは
「わかった」と「わかったつもり」

「わかった」と「わかったつもり」の違いを紹介するゆめしま未来塾の講師

誰もが一度、ある一瞬は「わかった!」と思ったのに、
後で同じ問題を解いてみると、できない。
そんな経験があると思います。
そんな「わかったつもり」にならないようにするためのゼミです!

まず、小学生2年生の教科書に載っている「もしもしおかあさん」
という物語を全員に読んでもらいました。

問題に取り組むゆめしま未来塾の生徒たち

もらわれていった3匹の子猫たちから、おかあさん猫に電話元気な声をきいて、おかあさんもひと安心。母と子の愛を、猫の親子のやりとりを通して描いたハートフルな物語です。

低学年向けな絵本なので、みんな「わからないところはなかった」と答えるのですが、その後に、3匹と親猫の関係をまとめた表を埋めてもらいました。

理解して読んだ部分、わかったつもりになった部分を浮き彫りにしました。

次に、普段の勉強でも「わかったつもり」になっていないかを確認するため、
数学の問題を塾生に解いてもらいました。

方程式を「解く」ことはできても、どのようにして解いたか説明するのは簡単ではありません。
「言語化できるか」ということを意識して学習すると、理解度がグングン上がります!

言語化できるレベルまで達して、
ようやく「理解した」ということが言えるでしょう!

それを確認するために、今回は勉強の教え合いをしてもらいました!

お互いに教え合いをするゆめしま未来塾の生徒の様子

今回のゼミで私が一番言いたかったことは、
「わかったつもり」で満足せずに、より深い「わかった」を目指そう!
そして、そのためには、言語化できるかどうかが良い方法だよ!
ということでした。

弓削高生もゼミの直後から実践してくれていたと思います!

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【講師の日常】

皆さんこんにちは。ゆめしま未来塾の田中です。今年も早いもので、もう2月に突入しましたがいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回はゆめしま未来塾の講師の業務はどんなことをしているのかというご質問があったの …

【2019年 年末のご挨拶】

2019年も残すところ僅かとなりました。 本年は塾生数が全校生徒の半数以上となり、何かと忙しい1年となりました。 高校3年生のセンター試験も目前となり、生徒はもちろんですが講師一同せわしなく、まさに師 …

【学年末試験!】

こんにちは!ゆめしま未来塾の林です。 弓削高校は、明日から学年末試験が開始します!! 学年最後の試験!ということで、通塾生徒もグッと増加しています!! なんと昨日2月20日には、ゆめしま未来塾の生徒全 …