ゆめ塾活動報告

【わかったとわかったつもり】

投稿日:2019年1月24日

こんにちは!ゆめしま未来塾の林です。
今日は1月23日に行われたおとなるゼミのレポートです!
ゼミの担当は私、林です!!はじめてのおとなるゼミです!

今回のおとなるゼミのテーマは
「わかった」と「わかったつもり」

「わかった」と「わかったつもり」の違いを紹介するゆめしま未来塾の講師

誰もが一度、ある一瞬は「わかった!」と思ったのに、
後で同じ問題を解いてみると、できない。
そんな経験があると思います。
そんな「わかったつもり」にならないようにするためのゼミです!

まず、小学生2年生の教科書に載っている「もしもしおかあさん」
という物語を全員に読んでもらいました。

問題に取り組むゆめしま未来塾の生徒たち

もらわれていった3匹の子猫たちから、おかあさん猫に電話元気な声をきいて、おかあさんもひと安心。母と子の愛を、猫の親子のやりとりを通して描いたハートフルな物語です。

低学年向けな絵本なので、みんな「わからないところはなかった」と答えるのですが、その後に、3匹と親猫の関係をまとめた表を埋めてもらいました。

理解して読んだ部分、わかったつもりになった部分を浮き彫りにしました。

次に、普段の勉強でも「わかったつもり」になっていないかを確認するため、
数学の問題を塾生に解いてもらいました。

方程式を「解く」ことはできても、どのようにして解いたか説明するのは簡単ではありません。
「言語化できるか」ということを意識して学習すると、理解度がグングン上がります!

言語化できるレベルまで達して、
ようやく「理解した」ということが言えるでしょう!

それを確認するために、今回は勉強の教え合いをしてもらいました!

お互いに教え合いをするゆめしま未来塾の生徒の様子

今回のゼミで私が一番言いたかったことは、
「わかったつもり」で満足せずに、より深い「わかった」を目指そう!
そして、そのためには、言語化できるかどうかが良い方法だよ!
ということでした。

弓削高生もゼミの直後から実践してくれていたと思います!

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【公開おとなるゼミ 新規開店シミュレーション】

こんにちは!ゆめしま末来塾の板倉です!! 昨日の12月19日に、地域の方をお呼びした公開ゼミを行いました。今回も地域の方と、高校生を交えたワークをご用意しました。今回のファシリテーターは中裏が担当しま …

【インターン生:山口岳大。最後の授業】

こんにちは! ゆめしま末来塾の林です!! 本日のブログは9月13日に行われた東大出張ゼミの詳細について報告いたします。 タイトルは「弓削高校の生徒へ送るゼミ」 ゼミの目標は「自分をさらけ出そう」 まず …

【オンライン指導、再び】

こんにちは!ゆめしま未来塾田邊です! 今週は各地で豪雨ですね。やっとコロナが少し落ち着いたかと思えば、またコロナ感染者の発見数は増え、それに加えて今回の豪雨災害でした。 こういった複合災害は「運悪く」 …