ゆめ塾活動報告

【2020年度第5回おとなるゼミ 想像力と発想力】

投稿日:

お久しぶりです!ゆめしま未来塾の中裏です!

いよいよ、この3月末で公営塾講師の任を卒業することとなりました。(長いようで短かったなあ)

そして昨日、3月17日に今年度最後でもあり、中裏としても最後のおとなるゼミを実施いたしました!

その様子を少しご紹介です。

今回のテーマは『想像力と発想力』

近年の教育改革で話題になっている「思考力・表現力・判断力」に焦点をあててゼミを作成しました。

まずは緊張をほぐすためのアイスブレイク。
それぞれのモーニングルーティンをペアで共有しました。

毎朝のルーティンを思い出す
いい感じに緊張が解れてます。

緊張が解れたところでワークを開始!

今回は「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざを利用して想像力を発想力を育んでいきます!

このことわざのストーリー

このことわざは一見すると全く関係がないと思われる場所・物事に影響が及ぶことの喩えで、ワークではスタートとゴールだけを伝えて、間を考えてもらうというものです!

なぜ、こんなことをするのかというと、想像力・発想力というのは知識が必要なもではありますが、考えて表現するという方法を取らないことには身につかないものなんです。

こんな感じとか

このワークを作った時に講師陣で試しにやってみたのですが、意外と難しい…

みんなできるのかな?と思ったのですが、しっかり集中して取り組んでくれました!

おもしろい回答もたくさんあり、感動できるものまで・・・
(なかなかやるぜ弓削高生・・・)

もちろんワークだけでなく、身につけ方やなぜ必要なのかもレクチャー!

スライドの一部をご紹介!
田邊先生もしっかり聞いてくれている

今の時代に限らず、生きていく上で先のことを考えたり、予想したりすることは非常に大事になってきます。

こういった能力は兎にも角にも考える経験を増やすしかありません。

僕がこの最後のゼミで伝えたかったことは、疑問にもたない状況や習慣を作らないで欲しかったからです。

このゼミの内容もすぐには生かせないかもしれません。

でも、この先彼ら彼女らが大人になった時に、そういえば高校の時に教えてもらったな、大事なこと言ってたんだな、と思える日がいつかくると信じて3年間多くのゼミを作ってきました。

僕たちができることは種まきと水のやり方を教えることだけ。

この先、どんな花を咲かせてくれるのか。

みんなの将来が本当に楽しみです。

最後はもちろん集合写真!
(撮影の瞬間だけマスクをとってもらいました!)

みなさん、今後のゆめしま未来塾のおとなるゼミもお楽しみに!

生徒たちの振り返りはこちらから!

-ゆめ塾活動報告
-

関連記事

【新学期スタート】

こんにちは。ゆめしま未来塾の田邊です!本日は弓削高校の令和2年度始業式および入学式がおこなわれました! 令和2年度始業式。皆さんマスクを着用で、配慮や危機管理意識が見て取れます! 各地でコロナの発生や …

【弓削高校離任式】

こんにちは!ゆめしま未来塾の林です 3月27日に弓削高校教職員の方々の離任式が行われ、7名の教職員の方々が離任されました。 離任される教職員の方々のために、今年の卒業生や昨年の卒業生、さらには4年も前 …

3公営塾合同研修in小倉

こんにちは! ゆめしま末来塾です!! 先週の週末に3公営塾合同の研修がありました!、同じ愛媛県内の伊方町にある未咲輝塾と、熊本県甲佐町にあるfragrashmen-co あゆみ学舎と合同研修を行ってき …