ゆめ塾活動報告

【1人1デバイス授業】

投稿日:2020年6月4日

こんにちは。ゆめしま未来塾 田邊です!

5月31日に梅雨入りが発表されましたが、
5月の梅雨入りは2013年以来の7年ぶりだそうです。
梅雨が明けると熱い夏がやってきますね~。

関西に住んでいる頃は人混みと同じくらい夏が嫌いでした…。

上島町は空気が凄く澄んでいるし、海や木々に囲まれているので
暑くても心地よく過ごせそうです!

さて今週も先週に引き続き、学校の「総合的な探求」の
「しごとづくり学」の授業を公営塾の方でも少しお手伝いをさせて頂きました!

コロナの影響で元来の対面式でのグループワークが実施できない状況のため、
弓削高校ではケータイやタブレット等を用いてネットワーク上で
グループワークをおこなっております。

「しごとづくり学」資料

地域で仕事を作るとはどういうことなのか、
どういう情報が必要なのか、
というような事柄についての授業でした。

個人で調べ考え、グループでコミュニケーションを取りながら
進めていきました!

私個人としてもすごく勉強になる内容で
生徒もそれぞれいろんな観点や発想があり、
興味深かったです!

1人1デバイスで内容に取り組んでいる様子。

また先週は弁論大会もあり、それぞれが自由に課題を設定し
スピーチを行っていました。

課題発見・設定をする力も、人前で話す力も、今後一層求められる場面が増えていくことと思います。

是非ある機会を最大限利用して成長していただきたく思います!

弁論大会の様子。

では今週はこの辺りで失礼します!
また来週~。

-ゆめ塾活動報告
-,

関連記事

【通常開講開始!!】

みなさんこんにちは。ゆめしま未来塾の田中です! 緊急事態宣言がとけて、早一週間過ぎました。皆様如何お過ごしでしょうか。 だんだん暑くなってきて皆さん夏バテはなってないでしょうか。 今年はマスクを着用し …

【いよいよセンター試験!】

お疲れ様です。ゆめしま未来塾です。 いよいよセンター試験が近づいてきました! 3年生はいよいよピリピリムードしております。 試験は今週の土日の2日間で行われますが、弓削の生徒は会場の松山で前泊しなくて …

【地域の方々との夏期休暇】

お久しぶりです!ゆめしま未来塾の田邊です。先週は生徒たちも短いお盆休暇だったわけですが、我々塾講師スタッフも同時期にお休みを頂きました!その中の1日を使って地域の方々とS.U.P.やBBQ等を町内の方 …