ゆめ塾活動報告

【1人1デバイス授業】

投稿日:2020年6月4日

こんにちは。ゆめしま未来塾 田邊です!

5月31日に梅雨入りが発表されましたが、
5月の梅雨入りは2013年以来の7年ぶりだそうです。
梅雨が明けると熱い夏がやってきますね~。

関西に住んでいる頃は人混みと同じくらい夏が嫌いでした…。

上島町は空気が凄く澄んでいるし、海や木々に囲まれているので
暑くても心地よく過ごせそうです!

さて今週も先週に引き続き、学校の「総合的な探求」の
「しごとづくり学」の授業を公営塾の方でも少しお手伝いをさせて頂きました!

コロナの影響で元来の対面式でのグループワークが実施できない状況のため、
弓削高校ではケータイやタブレット等を用いてネットワーク上で
グループワークをおこなっております。

「しごとづくり学」資料

地域で仕事を作るとはどういうことなのか、
どういう情報が必要なのか、
というような事柄についての授業でした。

個人で調べ考え、グループでコミュニケーションを取りながら
進めていきました!

私個人としてもすごく勉強になる内容で
生徒もそれぞれいろんな観点や発想があり、
興味深かったです!

1人1デバイスで内容に取り組んでいる様子。

また先週は弁論大会もあり、それぞれが自由に課題を設定し
スピーチを行っていました。

課題発見・設定をする力も、人前で話す力も、今後一層求められる場面が増えていくことと思います。

是非ある機会を最大限利用して成長していただきたく思います!

弁論大会の様子。

では今週はこの辺りで失礼します!
また来週~。

-ゆめ塾活動報告
-,

関連記事

ゆめしま未来塾集合写真

【2020年度第1回おとなるゼミ チームとグループの違い】

皆さんこんにちは。ゆめしま未来塾の田中です。 梅雨空が恨めしい今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。 総務省によると、6月8日〜14日までの全国の熱中症による救急搬送人員(速報値)は1586人とのこ …

【12月19日は公開おとなるゼミ】

こんにちは!ゆめしま未来塾の林です。 Facebookでは告知したのですが、 12月19日に以下のテーマで公開おとなるゼミを行います! ゆめしま未来塾を地域の皆様に もっともっと知って頂きたいという思 …

【2020年 年末のご挨拶】

メリークリスマス!ゆめしま未来塾の中裏です。 みなさん、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか? 昔はサンタさんが来るのが待ち遠しく感じていましたが、今はサンタさん側。サンタさんから預かったプレゼ …